azr60ノアのイグニッションコイル交換とおまけでフォグランプバルブ交換&

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

前回の日記にも書きましたが、低回転でトルクが必要なシチュエーションで回転数がスッと下がるいわゆる息つきのような症状がきになったので、イグニッションコイルを交換することしました。そして届いたので早速交換です!

NGKのイグニッションコイルを購入



4気筒なので4本セットで購入です!


NGKロゴがついてます。


新しいコイルにもアルミテープを貼りました。


交換は簡単です。10ミリのレンチでネジを外し、配線はツメを外してあげるだけです。


2つを外せばコイルは上に引っ張るだけです。


純正はDENSO製でした。13年91,000キロ走行しました⭐おつかれさまでした!


卒業生たち⭐


ちなみに、コイルの下にはプラグがあります。って、あたりまえか。


プラグは6年前ですが、7万キロ?くらいの時に交換しているので今回は交換しません。ちなみに、イリジウムタフに交換してます。



装着完了!もともとの締め付け具合となんとなくで合わせました。プラグほどではない?かも知れませんが締め付けすぎ注意かと。


作業前にリセットをかねてターミナルを外していたのでついでにバッテリーを下ろしました。


バッテリーを外したのは、バッテリーが邪魔で手がはいらず、アルミテープを貼っていなかったフロントバンパーの裏にアルミテープを貼りたかったためです!

早速貼りました。


このあたりの裏です。


エアクリーナーにつながる吸入ノズル?的なパーツも追加で貼りました。


が!ここで気づいたことが!?
このパーツ緩めにエアクリボックスにつながっていて、左右にゆするとその接合部がカタカタと比較的大きなノイズが!!
アイドリングが低いときにたまにカタカタ不快な音がしていたのはコイツか!?とわかったので、ここも静音化することにしました。

クリップを2つ外し、ずらして引っこ抜いてみると…ボロボロになったスポンジテープが…(汗) これはもともとついているのか、あとでディーラーがつけたかしりませんが、13年たつともはやスポンジないですw

はがしました。ボロボロです。


ニトムズのすきまテープがあったのでこちらを使います。すこし厚いのでカッターで高さを削り挟み込みました!

これです。



幸いにも

【 特長 】
・耐候性・止水性に優れ、屋外での使用に最適です。(屋外で使用してもぼろぼろにならず長持ちします。)

とありますので、いままでのスポンジテープよりはいいかな?ま、仮にボロボロ崩れてもエアクリーナーで止まると思いますので大丈夫だと考えました。自己責任ですがはっきりいっていままでよりはるかにましです。カタカタもならなくなったことを確認しました。

さらに欲ばってフォグランプのバルブをイエローバルブに交換しました。下からだとカバーをはずすかずらすかしないといけないのでボンネットから手を伸ばして交換です。これもバッテリーがあると左は作業できないのでちょうどいいタイミングだということで…

ミラリードのイエローバルブです。あまりイエローが目立たないバルブなので、リフレクターが黄色くならなくてよかったです。というか、買ってから何年寝かしていたか忘れるくらい前に買ったものです。


最近のクルマ…じゃないか、平成18年以降のクルマはイエローバルブはだめなのですかね?あ、ヘッドライトの場合かな?どのみちわたしのノアは平成16年式なので問題ありません。


最後にバッテリーを戻します。


ターミナルを繋いでエンジンをかけ、無事に始動することを確認!フォグも点灯確認し、アイドリング学習もリセットされてますのでしばらく回転が落ち着くまでナビのプログラムディスクの再読み込みなどをしながら待機しました!

リセットなどしたので、燃費はまだわかりませんが、試運転してみたところ、いつも気になる坂道でも回転数が落ち込むこともありませんでした!!まだしばらく様子見ますが、息つき治った可能性が高いと思います!リセットの影響もあるから断定しかねますが、なんか走りも力強い気がします⭐

いやー、長く乗るならイグニッションコイルも消耗品だと認識する必要がありそうです。素人な渡でも簡単に交換できますので、やろうかな?と検討されている方はDIYでやってみてもいいかと思います!

おまけ
夜に点灯してみました。しっかり黄色いし結構明るくて満足です⭐HIDにはおよびませんが、LEDよりはしっかり明るいのではないかと。


ガラスコート二度塗りとアルミテープチューン⭐

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

一度目のコーティングもおわり、重ね塗りで再度ツヤエキスパートを去年の年末にオーバーコートしました。記事を書くのがすっかり遅れぎみです。

ちなみにいまはちょー撥水状態でどこにいってもシャンプーさえいらず水で流すだけでホコリなんかは一掃できます!




あとは、巷で大流行のアルミテープチューンを真似してみました!

アルミテープはたくさん使うことになるので最初から長いものをw
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日東 アルミテープ 75mm×50m AT75 配管・補修テープ 4953871021123
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アルミテープは電気を通すタイプがよいということで、一応貼り付け前に通電テストしてみました。

電気を通すことを確認


なんとなくカッターを駆使して作りました


テールランプ右


テールランプ左


フロントバンパーのナンバー裏


リアゲートのスポイラー




で、ちょっと走ってみたのですが、車内がなんか静かになった?と、なんとなく効果を感じたのでどんどん増やしました。
みんカラの方の情報を参考に、ギザギザはさみでカットしてます。

はさみは100円ショップのものでもいいんですが、切れ味がよくないとつかっててイライラしますのでおすすめです。



カウル


エアクリーナーカバー


ヘッドライト


フロントバンパー裏側


その2


フロントバンパー裏の上


このへんです


バッテリー側のバンパー裏にも貼りたかったのですが、バッテリーを外さないと手が入らなそうだったので、今度にしました。イグニッションコイルが届いたらその交換時に一緒にやってもいいかな。

で、スキー前に完了していたのでこの状態でスキー旅行に行ってきたのですが、明らかに車内が静かです!!車もスムーズでいつもよりアクセルを開けなくてもよく進むように感じます☆静電気が抵抗になっていたのは間違いないのかも。。。
アクセルを開けなくても進むっていうのは運転している人にしかわかりませんが、車内が静かなのは嫁も体感して驚いていました!!

そして今日ガソリンを入れてきたのですが、燃費は10.8km/L でした!!!最近のエコカーと比較するとぜんぜんですが、私の車でリッター10km/L を超えるのは非常に珍しいです!もともと前期D4の60ノア(4AT)は高速走行でもあまり燃費が伸びません。しかも、最近燃費が落ちて大体7~8km/L 遠出して9~10km/Lの間だったので、この燃費は驚異的!

さすがトヨタが国際特許(?)とやらをとったアルミテープチューン。。。
これはコストもかかりませんのでお勧めです!

スキーにいきました⭐

みなさまあけましておめでとうございます!(というほど読者いませんがw)

クリスマスからの超大型連休も終わりが近づき…ほぼ最後のイベントとしてスキーにいってきました⭐

今回は町田市の自然休暇村を奥さまが予約してくれたので、2泊してもかなーりお安く楽しめました!!

休暇村は町田市ではなく長野県にあります。



快晴!


子供はホントに毎年数回なのに確実に上達して、もはや去年まで愛用していたトライスキーなしで余裕でした。

オークション行きの予定



来月も同じとこに今度は友達家族といきます!それまでに愛車メンテしなければ!最近2500回転付近で上り坂登っているとまれに息つき発生ー⭐プラグは替えてから2万キロ程度なので前からすこし健闘していたイグニッションコイルを注文しました!

イグニッションコイル



ま、13年ものっていればいろいろちいさな?不具合もでてくるよねぇ…でも、これがまたクルマイジりの醍醐味でしょう⭐

年末年始休暇だ!大掃除だ! その3 - トイレやら24時間換気ファンやら

それ以外の家に関するメンテは こちら をご覧ください。

いままでクルマや床下など年末大掃除のメインストリームとはいいがたい掃除ばかりしていましたが、今日は本流に戻ってトイレと24時間換気ファンの掃除や換気扇のフィルター交換などを行いました。

まずはトイレですが、手洗い部分の水垢というか、カルキというかが大分こびりついてました。

手強そうなカルキ?


こういう類いのものはゴム手袋と茂木和哉を使って傷にならない…のは無理かもしれませんが、無理矢理擦りすぎたりしないように慎重に磨きます。

茂木和哉



手袋はこれです。
色々な掃除に使えるので何枚あっても困りません。



ゴム手袋をつけ指先の感覚をたしかめながら茂木和哉でこすります。こういう類いは劇落くんとかだとあまり落ちないのでつかいません。


作業後です!
わずかな時間でこんなにキレイになりました。


仕上げにブリスしておきます。ブリスはガラス系コーティングですが、簡単でそれなりにコーティングがききます。ただ、ここは水回りなので気休め程度に…

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24時間換気のファンも外側からだと掃除しにくいのと、届かないところもあるので、ハウジングをがっつり外してから徹底的に掃除します⭐

がっつりやります。


ファンもホコリの侵入が起こりにくい(と思う)作りですが、一年たつとものすごいホコリになります。掃除なしで火事になったり、故障した場合こを主張して免責?とかになるんですかね?


いよいよ、今年もあと1日。
窓ガラスの掃除でフィニッシュかしら。

年末年始休暇だ!大掃除だ! その2 - 床下掃除と配管コーキング編

それ以外の家に関するメンテは こちら をご覧ください。

はじめたのは去年からなんですが、毎年一回家の床下にメンテナンスや状態診断というか住宅検査のために床下に潜っては掃除機をかけたり、次回のメンテナンスポイントの洗いだしなんかをしてます。ちなみに、去年の清掃の様子はこちらです。

潜ってる人がどれくらいいるのかはわかりませんが、これはホントにやった方がいいと思います!初年度はとにかく木材や断熱材のカスやらネジやらの建築後のゴミだらけ。紙パック4つ満タンになりました。(初年度の様子)
にしても、床下収納を外したところだけは掃除機かなんかがかけられていてひとつ曲がった地点からはまったくのやりっ放しってあたりがハウスメーカーなんて所詮「他人の家」って感じで手抜きしてるなーと思いました。我が家なんて住宅検査入れててもコレですからね。

今年はあまりホコリは増えてませんでしたが、去年心がおれてあまりしっかり掃除機をかけなかったはじっこのはじっこなどを中心に砂利や、だんご虫の死骸なんかをすいとりました。
さらにショックなことに去年はいなかったGさんの死骸が2匹ほど…でも、床下って冬も暖かいし、餌がないから死んでてくれたけど、普通に掃除してない家では虫の死骸やらもあるので繁殖天国になってしまうのではないですかね…
てなわけで、来年からも年に1回は潜ろうと強く決意しましたw

というわけで、今年の道具たちです。


なかでも新しく用意した不織布ツナギ!


これはちょーおすすめです!
中はどんなに掃除機かけても細かいゴミだらけですので、スウェットとかジャージがごみだらけになります。なのでこれを着ていると心置きなく床下をゴロゴロできます。
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でも、ほふく前進でいくのは体力的に無理なので、平台車にのって亀さん状態ですすみます。

使用後も床下に置きっぱなしにしてます。
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木製平台車 TC-4530 45cm×30cm
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今年は掃除ももちろんしますが、去年見つけていた配管系の内側からのコーキングをしたいと思ってました。そのため、ホームセンターでいろいろと仕込んできていたので、それも持って潜りました。

シリコンシーラントとコーキングガン


コーキング材は何色にするか迷いましたが、コンクリートにあわせてグレーにしました。結果すごいマッチして大正解でした!!

コーキングは安いです!コーキングガンが必要なのでない方は安物でいいのでそれも用意してください。
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ガスの引き込みの内部です。ここは外側のコーキングがそこそこキレイにできてますが、薄めなのでバリッとはずれたらここから虫とか簡単に侵入されちゃいます…


コーキング後です。ヘラもあったんですが、めんどくさくて埋めたまんまです


給湯器の温水、冷水。ここは外側も下手くそなので新築購入時にすぐエアコンパテで外側はコーキングの上から塞ぎました。。


こちらもコーキング。6年目にしてようやく対策完了ですw


追い焚き配管などの部分は電源の管が短いのでこのままコーキングすると電源コードが埋まり、メンテ等の際に困る気がしたので、これらの穴はエアコンパテで塞ぎました。


とまぁ、ハウスメーカーの文句ばっかり書いてますが、決して欠陥住宅ではないです。あちこち丁寧に施行してくれてますし、こちらの要望、クレーム対応も丁寧でしたし、建築時の住宅検査の方からの要望にもよくこたえてくれていました。
特に床下にもぐると思いますが、断熱材の施行などホントに美しいできばえです!(ゴミはかたずけてなかったけどw)

床下の断熱材


さてさてあい変わらず目につかないとこばっかり掃除してるのでそろそろ窓ガラスとかも普通にやらなくてはw

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

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