エネループバイク(電動アシスト自転車)のタイヤ交換

最初にいうと、すごい大変でした…ノウハウがわかってなかったのでもう一回やるなら少しはマシかも?失敗や、途中で挫折するとチャリなし生活になりますので、マネされる方はリスクを覚悟and自己責任で…

実家からもらい、子供の保育園の送り迎えで活躍し、いまはパパの通勤号として活躍している我が家のエネループバイクです。

エナクルと呼ばれていた時期もあったみたいですが、我が家のはeneloop bikeと呼ぶみたいです。

そして、何年式かわからないのですが、KENDAなるメーカーのタイヤがひび割れてボロッボロ…


そのせいなのか、いくら空気をいれてもなんかふらつくなーと感じていました。

しかし、そもそも電動アシスト自転車なのと、今はなくなったサンヨー製なので、どこの自転車屋さんが面倒みてくれるのかわからず…ということと、やってくれたとしてもタイヤ交換工賃含めるとなんだかんだ一万くらいする?とのことで完全に二の足踏んでました。

が、走行中バーストしても困るのでいろいろ安い方法を探していると、こんなものが!




Panasonic党のわたしとしては即座に後先考えずポチりましたw ま、こわれたらこわれたでしょ!自分で交換できればこんなにいいタイヤでもこんなに安いというならば!

ということで、ネットを徘徊し諸先輩方の事例を調べつつ、さっそくやってみました!

届いたタイヤです。ブルーのロゴがステキ⭐


前輪は簡単にはずせます!
コネクタを痛めないように気を付けつつ、かつ豪快に外しましたw




リムテープもついてきたのではりなおししました。チューブをはめて、タイヤをはめます。タイヤはかなりはめにくいので、とがってない金属製のヘラ的なものがあると便利です。わたしはこのカッターの反対側を使用しましたが、かなりよかったです!!チューブは少しだけ空気をいれた方がリムやタイヤに噛み込んでしまうことを避けられると思います。

これの後ろのパーツ。固いし尖ってないし薄いしでまさにタイヤをはめるのに最適でした!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルファ/カッターハイパーAL型/193B
価格:368円(税込、送料別) (2016/11/16時点)




あとは、バルブのところにロゴを合わせておくと、万一パンクした場合も、どの辺かわかりやすくなるのでおすすめみたいです。と、少しだけタイヤをはめるのに手こずりましたが、思ったよりはかんたん?に前輪完了⭐


が、しかし!!
後輪はいろいろちょー大変でした!部品が多いし、チェーンもはずすし、ブレーキもはずす。ホントにもとに戻せるのか?と不安になりつつやりました。諸先輩がたといってましたが、写真は本当に何枚でもとっておいたほうがいいです!!組み戻すときにホントに役立ちます☆

こういうパーツの順番とか、両サイド必ずいろいろな角度から写真を撮っておきましょう。




このあと暗くなりはまりにはまり写真はないのですが、ランタンつけながら真っ暗闇の中なんとか完成!チェーンもブレーキも外すので元に戻しがてら調整しました。

後日撮影
外したタイヤです。
すでに裂けてますね…バーストして大転倒する前に取り替えてよかったです!


まだまだ乗ります⭐子供は7歳になったので、チャイルドシートを外して実家からもらったときと同じスタイルの前後カゴスタイルにしました!





US出張からの観光ツアー⭐

サボり続けた日記ですが、3月の初旬にラスベガスに出張にいきました!

その後レンタカーを借りて観光地巡りなどもしましたー!

ラスベガスでは、マンダレイベイという金色のホテルに宿泊⭐カジノを毎晩ちびちび楽しみ、4日間で50ドル負けましたw
ま、すごい楽しい雰囲気を味わえたので自分的には全く問題ありません⭐

マンダレイベイ


その後は年休をとり、同僚たちとレンタカーを借りて、広大なアメリカを探検してきました⭐

最初に行ったのはホースシューベンド!


絶景ですな。


つぎに、アンテロープキャニオン⭐
これもテレビとかでみられそうですが、本物を見ると迫力が違います!!



その日の最後に到着したのはモニュメントバレー⭐ここで夕陽を鑑賞し、翌日は朝陽をみてから出発!!




こんなとこを通りつつ、


グランドキャニオンを訪れてからラスベガスに帰りました!!


レンタカーはdodgeのチャレンジャーなる車でした。


次の日はデスバレーを観光⭐


というわけで、あきらかに仕事よりも遊びの比重が重かったですが楽しんできました!

ちなみに、ラスベガスではシルク・ドゥ・ソレイユを鑑賞したり、ホテルのマイケルジャクソンショーをみたり、


日本でも大人気のSHAKE SHACKを2回も食べたりしました!もちろんバーガーキングも食べまくりましたが。




サンフランシスコに出張に行きました!

宮古島からかえってきてすぐに今度は仕事でサンフランシスコに行ってきました!約10日間のサンフランシスコ出張は長かったー。子供に会いたくなってしょうがなかったですw



子供も寂しがるので、サプライズでAmazonから手紙付きのプレゼントを贈ったり、skypeを使ってビデオ通話したりしました。
まだ5歳の息子はアメリカがなんたるかがわかってなかったのですが、ビデオ通話で日本が夕方のとき、アメリカは深夜だったりするので、窓の外の夜の景色を見せてあげたところ、すごく驚いてましたw
そのあと、アメリカに興味がわいたらしく、xxは英語でなんていうの??とか聞くことが増えてきました。
いまがチャンスだから地球儀でも買って勉強させるかな…英語は…初級の初級はパパ先生ということでw



サンフランシスコは都会だなー。だけど、街はそんなにキレイじゃないし、治安も微妙なところもあるし、物乞いも多いし(しかもアグレッシブ)、出張で来るならまぁいいんだけど、家族旅行とかで来る気にはあまりなれなかったかもー。

客船にのってコイトタワーを臨む…みたいな。


深夜のJAL1便で帰ってきました!
飛行機からみたサンフランシスコの夜景✨


これくらい長い期間の出張になると、キャリーバッグも大きいのが便利です!どうせ消耗品だから安いのでいいと思うけど、海外行くのならTSAロックは必須かなと。

こんくらいのを買いました。




録画モード

我が家のHDDレコーダーは、パナソニックのDIGAでDMR-BF200というモデルです。とてもリーズナブルでかつ縦置きもでき、なかなかコンパクトで気に入っているのですが、HDDが320GBしかありません。

こんな感じでとても小さく場所もとりません。


そして、説明書もよまず使っていたので、ものすごいアホな使い方をしていたことにようやく気づきましたw

それは…録画モードをつねにハイビジョンで録画してました( ̄◇ ̄;) なので、すぐディスクなくなるわーっておもってたのですが、録画モードさえ調節したら320GBでも全然たりますねw 素人目にはHLとかでも全く気にならず。

以下、パナソニックサイトより


これである程度まとめてまとまったらディスクに焼いておけば完璧です!



パナソニックで家電は固めているのでビエラリンクもできるし、ビデオカメラからはSDカード経由だけど持ってきてこれもブルーレイに焼けるしホントに便利です!!

ゴルフ

ゴルフにいってきました!!



富士をながめながらアップダウンの激しいコースを満喫!!不思議と寒さもあまり感じず、美味しいランチとコース後の気持ちいいお風呂!とにかくゴルフは最高です!下手くそだけどw

ちなみに、もともとお隣さんにもらったのですが、それ以来すっかりお気に入りでボールはコレつかってます!



緑系でも、ピンク系でも普通のカラーボールより明らかにフェアウェイで目立つのですぐみつかります!ボールはなくすから安物という意見もありますが、わたしのように下手くそほど高いボールを使うほうが慎重になりなくしませんww

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR