お金をかけずに快適ドライブ! - ノア(AZR60)に地デジチューナー取り付け & シャークアンテナ取り付け

子育てからはなれますが、私はクルマがとても好きです
愛車はトヨタのノア(AZR60)に乗ってます。独身から乗っているのでもう9年たってますが、毎年RECSをしたりオイルをこまめにかえたりしているおかげもあるのか、評判の悪いD4エンジンですがとても快調です。
買った時は何もできずすべてショップやディーラーにお任せでしたが、最近はパワステオイルを自分でかえたりなどすこしだけですが、自分でやってます。
電気系もすこしだけ配線なんかをまとめたりしてシガーソケット万歳みたいなことはしないようになりました(すいません、次元が低くてw)
ナビはトヨタの販売店オプションのNDCT-W53がついてましたが、8年だった頃から調子が悪くなり、ディスクが読めないことが増えました。とはいえ、ナビ買い替えほどの費用はちょっとということで、ヤフオクでかなり美品のND3T-W55に換装しました。(VICSビーコン以外はコネクタが一緒だったのであらかたポン付けでした)

上がオークションで買ったものです。内部分解清掃済みで外装も綺麗だったし、お値段も2.5万くらいでした。


ナビ取り替えたら地デジでしょということに(私の中で)なり、地デジチューナーのかなり安いやつを買って配線加工してとりつけました。が、ロッドアンテナの感度は最低だったので、ブースター付きのシャークアンテナに取り替え
これが大当たりでほとんどどこでも映像がきれなくなりました!やはりブースター付きのアンテナに限るなー。そもそもアンテナって家の屋根とかにつけるようなものなのに地面走るクルマに着けるのは感度的に厳しいですよね。

本体の配線をギボシにしてアンテナのブースターに給電しました。


チューナーも激安のものをつかってますがまったく問題ありません。(電波がいいところではフルセグ、悪いところではワンセグに切り替わります)節約したいという貧乏根性にまかせてわたしのようなずぶ素人でもつけれましたし、自分でつければたったこの値段・・・ディーラーとかショップでは商品も工賃も取りすぎだと思います。


そしてアンテナケーブルの形状が違うのでMCXとSMA変換も必要です!オスメスありますので間違えないようにしてくださいね。私はここで購入しました。

ちょっとだけ高級車みたいなw


こんな感じでいままで配線をちょん切るとかできなかったけど、すこしづつ勉強してやってます。
LED加工とかが一番の登竜門になるのかな?とおもいます。加工っていっても、半だとかで一から作るとかじゃなくてLEDチューブ買ってきたりとかからですが。
そんなとき意外と便利なのが12Vの乾電池です


一本あると配線加工後の点灯テストとかに使えます。


あとはニッパーやペンチとかも必須ですがワイヤーストリッパーや電工ペンチもニッパーで一発で完璧にむけるなんてのは職人の方だけかとおもいますので、素人にはマストアイテムです!半永久的(?)に使えるので粗悪品じゃなくてしっかりしたものを買ったほうが個人的にはいいと思います。






こんな感じでとにかくお金はかけたくないけど快適にドライブしたい!ってのが私のテーマです☆
またなんか書きます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR