ストライダーの前輪ブレーキDIY改良しま

その他の作業内容はこちらをご覧ください。

今までDIYで前輪と後輪にブレーキをつけていましたが、前輪はキャリパーの長さが足りずでPVCのタイヤを削りながら止まってましたw

こんな感じでついてます。


ガリガリと


今回取り替えるのはコレのフロント用です。


いい感じ!今まではヤフオクで100円で買ったキャリパーだったので、急に高級感がでましたw


さすがロングアームだけあって届きました☆


後輪はDIA-COMPEだし、自転車は詳しくないけど、なんか一流メーカーの部品で構成されてきた気がするw

後輪ブレーキ


にしても、テスト走行のため自宅前で一人ストライダーにまたがるこのおっさんを近所の人は奇怪な目でみていたことは言うまでもない

でも、ブレーキはこれで完結かな!バラバラのお店ですべて揃えた適当素人DIYですが、なかなかよくできました!

さらに後日ですが、後ブレーキも下に移してフットレストも復活しました☆



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ストライダーにブレーキを装着したく調べていましたらこちらに辿り着きました(^^)
リアのみ装着を検討しているのですが、使用している部品の詳細を教えて頂けないでしょうかm(__)m
ハンドル交換も検討しているのですが交換費用が高いので(^^;
ちなみにST-2を所有しております。

コメントありがとうございます!

たっくんパパさん
コメントありがとうございます!ストライダーにブレーキは一部の方にはニーズがあるのではないかと思ってましたw
日記の1行目にその他の作業は…というリンクがありますので、そちらからリアブレーキの日記を参照ください!リアは完全に他の方の作業を参考にさせていただいた感じです。
フロントは非常に簡単ですので、万一の故障とか不具合の場合に備えて、前後つけておくと安心かもしれません!うちの息子も4歳になり、いまでは完全にブレーキを操って急坂でも一人で足を浮かせておりていきます☆

ありがとうございます

リアブレーキ参考にさせていただきます!
素朴な疑問なんですがリアにはフロント用のブレーキが付いていますが理由はあるのでしょうか?
自転車は素人で全く分からないものですみません。
TEKTRO(テクトロ) キャリパーブレーキ 800A フロント などでも可能なのでしょうか?

No title

たっくんパパさん
わたしも自転車については全くの素人ですw今回やってみてはじめてブレーキの構造がわかりましたw 前輪用にしているのは、取り付け場所からタイヤまで干渉しない形状を求めるとそうなりました。
わたしはオークションで100円のキャリパー使用したかったのですが、ブレーキをかけた時、タイヤと変に干渉してしまったので、日記にあるサイトの方と同じ製品ようなをつかいました。
なので、コメントいただいたもので可能かは正直やってみないとわからないです…無駄に費用がかかりますが、子供がつかいこなしてる姿は感動モノです!是非チャレンジしてみてくださいね☆
あと、ハンドル交換もいいですよね。ただ、わたしは極めて純正風にみえながらも実は…というコンセプトですw
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR