ステロイドの塗り方と保湿 - ステロイドは怖くない!

前回の日記で大きな病院へかかりつけを変えてもらいましたが、結果としてこれが大きな転機になりました。
それは妻の除去解除や息子への食事の食べさせ方だけでなく、ステロイドの塗り方や保湿についてもイチからご指導いただきました。

ステロイドの塗り薬・・・は乳児湿疹やアトピーの疑いのあるお子さんの親であればかなりの方が処方されたことがあり、また使うのが怖いなーと考えているものではないでしょうか?
私もその一人でしたし、実際処方された薬は極力塗らないようにしていました。通っていた町の小児科でも悪い時だけ塗ってくださいなんて軽く言われただけでしたので、できるだけぬらないように・・・悪い時だけ塗って、ちょっとよくなった?と思ったらすぐやめて・・・というような感じで使用していました。
でも、大病院に行って今までのやり方は否定され、塗り方をイチから徹底的に改めることになりました。
まとめるとだいたいこんな感じです。

※ 以下、私が言われたやり方です。あくまでも信頼のできる先生と相談したうえで実践してくださいね。

・ステロイド入りの塗り薬は連続して塗り、ツルツルの状態を常に維持すること。
・急にやめると反動がきて逆に悪化することがあるのでステロイド入りの塗り薬は急にやめない。(毎日使用していたなら、「毎日→1日おき→2日おき」という感じで間隔をあけながらだんだんと塗らないようにする。途中でぶり返したらまた毎日塗る。要するに塗っていた期間の数倍かけてやめていくような方法でした。)
・保湿は毎日しっかり行う。
・お風呂ではクリーム、軟膏をしっかり落とす。ただし、スポンジ等は不要。しっかりと泡立てた石鹸を使用し、親の手のひらで包み込むようにしっかり手洗いする。
・入浴後はすぐしっかりと保湿。(翌朝も。でも入浴後は特に念入りに)

ステロイドの軟膏は町の小児科で何度も処方されていたけど、塗り方を教えてくれたお医者様は1人もいませんでした。
これを実践した結果、うちの子の肌の状態は本当に「ツルツル」になりました☆アレルギーがあるっていわなければ誰もそんなことを疑う余地がないレベルで、私たちはもちろんのこと両親など親戚も驚くばかりでした!
というか、こんなに大事なことを処方だけしてなんで他の先生は教えてくれなかったのだろうか・・・と疑問を持ってしまいました。もっと早くわかっていればもっと子供に負担をかけなくて済んだのにな・・・というのがこのブログを書きたい!と思ったきっかけでもあります。

ちなみに石鹸はとくに指定はないけど添加物の少ない方がいいとだけ言われましたが、その子によってあう・あわないがあるので色々試してみるといいということでした。
先生にはとりあえずこだわりがなければミヨシの無添加せっけんをすすめられましたが、なんとなくうちの子にはあわない?感じがしたのと、今まで使っていたアトピタの方があっているようでしたので、体はアトピタの固形石鹸をネットに入れてしっかり泡立て使用し、頭はアトピタの泡ソープを使用しました。(というか3歳超えた今でもそうです)ミヨシは乾燥肌の私に相性がよく結局ミヨシもうちのお風呂には常備されていますがw
以下、アフィリエイトリンクがありますが、アトピタは西松屋で安く買えることが多い気がします。














あと、保湿クリームについてもヒルドイドソフト軟膏にこだわるわけではないので、処方した分がなくなったら市販の物も試してみてくださいと言われました。ただ、ケチらずしっかり塗るようにと。ヒルドイドソフト軟膏の25gのチューブであれば一週間かからずに使いきってかまわないくらいしっかりといわれました。(とはいえ市販のクリームをそのペースで消費するとお金がけっこうかさみます。大病院では10本以上支給してくれますが、普通の小児科ではもらえて2本程度なので・・・あと、小児科に頻繁に通うと風邪などもらわないかも心配なので・・・)
うちではパックスベビーが塗りやすく子供にも会ってるようなので使用しました。(これも今でも使用しています)他にもキュレルとかも試しました。一応先生にこれがあってるみたいなので使ってますと見せたところ・・・成分を見て、「うーん、ナッツのオイルか・・ふーん」みたいな感じであっているならいいんじゃないですか?と言われました。











そんなこんなでうちの子はツルツル肌を手に入れました!(ときどきもちろん悪化したりもしますよ)

あくまでもうちの場合です。ただ、はっきり言えることはいろいろなお医者様をまわって心底信頼できるお医者様をみつけるのが最も重要だとおもいます。

もっとながながつらつら書いていたのですが一度ブラウザが落ちてしまい戦意喪失・・・また、気が付いたら追記します。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR