ノア(AZR60)のヘッドライト研磨 - 2回目

一年前くらいにヘッドライトを磨いたのですが、そのときほどじゃないですがまたほんのり黄色っぽくなってきたので再度研磨しました!

前回の記事はこちら

前回に比べるとぜんぜん黄ばんだりシミもないのですが、ご近所のかたの新しいクルマとくらべると、どこかほんのり黄ばんでる?という程度です。


もろ自分が写ってるw


今回もマスキングを適当にして、ピカールで磨いて行きます。


前回もですが、ピカールでこすると黄色い汚れ?が付着してきます。これが紫外線とかでやられた素材の表面なのかな?しばらく面をかえながらこすり続けているとだんだん色がつかなくなってきます。今回はポリッシャーを使うほどでもないので、不織布のようなソフトクロスで仕上げました。


写真だとぜんぜん違いがわからないですが、実物では角度をかえて覗き込んでも黄ばみが減りました!


ピカールで磨いたあとは表面を整えるために(一応ですが)ぜんかいのヘッドライトリフレッシュがまだ残っていたので、付属のベースクリーナーを使用して表面を整える磨き上げて、その上からおなじく付属品のコーティングを塗って仕上げました!


ピカールでの拭き取りや、ヘッドライトリフレッシュのクリアコートなどのときは、この不織布が便利です!ガラスコートの塗り込みなんかもカットしてスポンジに巻けば使用できるので便利です


うんうん!ナナメからみても黄ばみがない!


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

綺麗な仕上がりですね!
僕のノアは一日中太陽が照りつける所に放置しているので
磨いたくらいではダメでした。

色々DIYやってらっしゃいますね^^
僕もグローブボックスに木目のカッティングシート貼ったり
メッキパーツをボディー同色に交換したり、LEDを加工して
フットランプを作ったり・・・調子に乗ってLED加工をしていたら
室内のあちらこちらに計100個埋め込んでいました。

コメントありがとうございます!

> よっぱさん
コメントありがとうございます!!
私のノアは結婚前に3年ほど住んでいたマンションの立体に入れていたこともあるので、その分焼けていないのかもしれないですね。いずれにしても、もうすこし耐久性のある素材だと嬉しいところなんですが・・・

私のノアも運転席と助手席のボックスも木目のカッティングシート貼ってますwwエアコンダクトのところは純正の木目にしたのですが。 たしかフレックスシート?とかいう商品ではなかったですかね?かなり純正にちかい木目ですよね。
LED加工というのは自分で基盤とかも作れてしまうということでしょうか!?すごいですー!!最近AZRのページも減ってきてしまいましたが、またチェックさせていただきます!これからもよろしくおねがいしまーす☆

こんばんは!

酔っ払い中ですが・・・

フレックスです!最初は切り売りのカッティングシートを貼ったのですが
どうも違和感がありフレックスで張り替えました。加工もかんたんですよね!
LEDはネットで購入して抵抗(CRD)を3個に1個取り付けて配線しました。
キーシリンダーから配線をとり、ドア連動、ナビから配線でイルミ連動、
いつでも点灯・・・と3系統から電源を取りました。
基盤は必要ないです。
やり始めると面白いです^^
新車で購入して、1ヶ月間はどこかの内張り外して走行してましたよ。
のんびりLED作業をしていたもので(^^;

またまたありがとうございます!

> よっぱさん
またまたコメありがとうございます!
わたし知識がぜんぜんないので、LEDとかCRDなどを部品だけ買って組み立ててみたいなことできないんですよね・・・
よっぱさんがご近所だったら弟子入りしたいんですがww
また情報交換させてください!!

はじめまして。

我が家もノアに乗ってます。
黄ばみやすいですよね。
いろんな黄ばみ取り使いました。

今は、クリアを保ってますよ。

またお邪魔しますね。
失礼します。

No title

>さらパパさん
コメントありがとうございます!!
ノアのヘッドライト大きくて目立つパーツだからなおのこと磨いておきたいですよね☆
我が家のノアも透明感大事にしてます!
自分で塗装もすごい上手ですね!!
参考にさせてもらいにまた見にいきまーす。
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR