ストライダーにブレーキつけました☆

ストライダーって流行ってるし、うちの子も大好きなんだけどブレーキがなくて危ない!足で止まるのは基本というのは同意するのでブレーキのみで止まるというのは反対だけど、慣れてくればくるほど勾配のあるところとかで遊びたくなってしまうし、スピードがですぎてしまうと怖がって足をつきにくくなるし止める術がない。



なので、ブレーキをつけてみました。まだ前輪だけしかつけてませんが、のちのち後輪にもつける予定ただ、後輪は加工がいるのよね…

部品はだいたいこんな感じ。息子の大好きなミドリのストライダーなので、ワイヤーのアウターカバーもミドリで調達しました













ブレーキレバーとケーブルなどをつけるとこんな感じ。なかなかいい感じです。ブレーキレバーは確実に子供用で買わないと子供の手では握れません。ケーブルはケチらずシマノにしましたが、レバーにすんなりはまらず削ったりこじったりねじったりしてようやくつけましたw


取り付け場所にはここにつけてくれと言わんばかりの穴があります!プラスチックのフタがついたような形になっていて貫通してませんので電動ドリルで軽くこすって穴を開けます。


ブレーキ自体はヤフオクで100円でしいれました。パッドが方すぎる気がするので気が向いたら買い換える予定


取り付け自体は簡単です。なかなかいい感じにつきました!


ただ、ブレーキワイヤーは硬いので、切断には通常のニッパーなどよりは頑丈なものが必要です
100円ショップなどの300円コーナーとかで掘り出し物が売ってることもありますね。


とりあえず私が乗って試しましたが、止まるまでの力をかけるのはすこし大変かな。パッドが硬いのとストライダーのタイヤも変わった素材なので
ただ、減速としてのブレーキ機能はかなりいいと思います!なので足で止め切ると併用でいいと思います!!
ブレーキ付きのペダルなし自転車もあるけどね。ただ、某国製のノーブランド自転車ってハンドルが折れたりとか事故がありましたよね子供にはやはり定番のストライダーに乗って欲しい!でもブレーキも欲しいという方は是非後輪も取り付けしたらまたアップしまーす☆

追記
いまは前後輪ブレーキもしっかりつけてます!
タイヤも替えました。
その他の作業内容はこちらをご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございます☆

鍵コメさん
訪問&コメントありがとうございます☆新天地が決まったら教えてくださいね!楽しみにしてまーす。
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR