ノア(AZR60)のエバポレーター洗浄

2015年7月に別の商品で再びやりました!よろしければ

エバクリーンムース編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

夏にむけてクーラーをかけることが増えてきましたが、毎年使い始めにすこし臭うなと思っていたエアコンが今年はどうにも臭い+しばらく使っても改善しないということで掃除することにしました旅行を翌日に控えてたので夜中のエバポレーター洗浄ですw

毎回クーラーのあとはエンジンを切る前に温風を送風するとかしてカビないように人一倍気をつかってきたつもりではありますが、さすがに10年目を迎えるノアちゃんなのでカビさんに巣くわれてしまったようです

今回使用したのはコレです。


ディーラーで頼むと無駄に高いのと作業は相当簡単ですので自分でやります簡単に手に入りますが、安いのは旧製品?(クイックエバポレータークリーナー2)だったりするので、それでよければいいですが、せっかく安くやれるのでアイテムくらいはケチらなくていいかなと個人的には思います。

これは上から(というより横から)噴射する製品ですが、製品によっては下(ドレン)から噴射するタイプもあります。どちらにするか迷いましたが、なんかの製品のPDFをみたところ、AZRは下からタイプはコンピュータに廃液がかかる可能性などの注意があったためやめました。

使い方は極めて簡単。
助手席の車検証とかをいれている箱をひっぱって外して、なかにあるエアコンフィルターを外します。


ここからエアコンはOFFにして送風のみ、内気循環、風量最高、風向をフェイス、温度設定は最低にしたままスプレーすると説明書には丁寧に記載があります。
ただ、これだとブロアファンをぬけてその先のエバポレーターまでどれくらいの薬液が飛ぶの?って疑問がありますので、不安の先のレジスタ部を外してそこをガムテープで塞いでクリーナーを注入しました!ネジ1本で取り外せます。こちらの詳細は別の方がVOXYでアップしてくれている記事があってそちらを参考にさせてもらいました(感謝)

レジスタ部


こんな感じで3分程度噴射し続けます。クリーナーの噴射スイッチは一度押し込むとカチッとはまりこみ押し続けなくてもからになるまで噴射してくれます。


その後エアコンをオンにして、温度は最低のままエバポレーターに水を発生させて薬液を流します。説明書には5分とかいてありますが、もう少し長い方がいいかも。わたしはドアをすべて全開にしてすこしはなれてました。ただ、匂いは石鹸のようないい香りです。

ドレンから出る水を試しに集めてみました。


薬液も無色だし、水も思いのほかキレイでした。中身はカビさんでいっぱいだと思うけど


あまりに簡単でかつ汚れた液体も出なかったので、これでキレイになったのかしらって思いましたが、次の日から旅行にでかけてみると…これがまた奇跡的なほどに効果があり全く臭くありませんでした!!

すごいわぁー。
オススメです!!
ってか、もっとはやくやればよかった。

参考:
エバクリーンムース編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR