ノア(AZR60)へのキーレス追加

納車のとき(10年近く前ですが)からキーレスのリモコン付きのキーが1本しかもらえないことがちょっと不満でした。ただ、1本追加ごとにかなりいいお値段(2万弱くらい?)を言われて、あほらしくて追加しませんでしたが、結婚して子供も生まれ、嫁が車に乗ることも増えてきたため、オークションでGetして追加しました。(年式も古くなり中古キーも激安で手に入りますし。)

ちなみに、基盤は12021と書かれていました。(キーを分解したリモコン本体部)
これがあっていないと、形状は一緒のキーでもおそらく登録できませんので、ここは入手前にかならず自分のキーの中を分解して(プラスの精密ドライバー1本ですが)調べておかないとダメです。

で、追加の方法ですが・・・
私のAZR60前期のNOAHでは以下の方法で追加できました。
(どこかのネットでみた情報です。いまや閉鎖のページが多くて情報が探しにくくなりましたね)

1. 運転席の窓を全開にしてエンジンをOFFにしておく。
2. すべてのドアをLOCK状態にし、運転席のドアだけUNLOCKにしてドアを開ける。
3. 運転席ドアを開けた状態のままキーを差して何もせず抜く動作を2回行う。
 (ドアが開いてるのでキーを差すとピーピーと警告がなる状態)
4. 運転席のドアを閉めてすぐ開ける動作を2回行う。
5. 運転席ドアを開けた状態のままキーを差して何もせず抜く。(今度は1回のみ)
6. 運転席のドアを閉めてすぐ開ける動作を2回行う。
7. キーを差し込みそのままの状態で運転席のドアを閉める。
8. キーをONまで回し、またOFFまで戻す。
※ このオペレーションを何回実施するかでモードが決まる。
1回: 追加モード(既存の登録情報にあたらしいリモコンキーを登録)
2回: 書換えモード(既存の登録情報を削除して新しいリモコンキーを登録)
3回: 確認モード(登録されているリモコンキーの数をLOCK-UNLOCK動作で通知)
  既存の状態に新規に手に入れたリモコンを追加する場合は「追加」モードでOK。
9. 追加モードの状態でキーを抜くと、自動的にLOCK-UNLOCK動作が行われるので、その間に
  新しいリモコンキーを押しっぱなしにする。
10. うまくいくと、LOCK-UNLOCK動作が1回動きます。失敗すると2回動きます。
  押しっぱなしにしておくといいような気がしますが、どうするのが正しいのかわかりません。
  ただ、何回かトライすれば登録できると思います。
  うまくいかないときは最初からやり直してみるのもいいかもしれません。

で、リモコンキーを登録しても当然ですが中古でGetしたキーは使えないので、合鍵を近くのホームセンターで作ってもらいました。キーレスにうまく収まるように切ってくれるか事前に既存のキーをばらして形状を見せた上で相談してみるといいと思います。
だいたいで合わせてあとはエポキシ系の接着剤を使用するとセメントのように固まりますので便利です。リモコンキーの中にしまいこめるキーの面積はかなり小さいので、中途半端な瞬間接着剤では、キーを回す負荷に耐えられないでしょう。



で、私は電池を新品にして2度と開けないということ前提にし、エポキシ接着剤で中を充填して封印しました。w


これが完成品です。

ちょっと不格好(とくにキー側)に削れているのは、じつは通常の合鍵ではイグニションキーには刺さるのですが、エンジンONする際にちょっとキーを押さないと回らない(通常たぶん意識していないと思います)ことが分かり、通常のスペアーキーではこのリモコンに埋め込むと長さが足りない!ということが判明したため、急いで削りました。ww

今後チャレンジする方は、既存のキーを参考にして少し長めになるように根元を加工してもらった方がいいと思います。(素直にブランクキー買えといわれればそれまでですが、以下に安く作るかがポイントですので。w)
合計3000円もあれば合鍵作成を含めて完成すると思いますよー☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR