いくら貯金すべきか…

今年にはいってなんだかんだとクレジットカードの支払いがえらいことになってます…

1月19万
2月12万
3月18万
4月40万
5月43万

まだ5月だというのにすでに130万を超えてます…もちろんビジネスのときはコーポレートカードが支給されているので、請求はすべて私的使用のみです。。。

とはいえ、車検や夏休みの旅行代とピアノ代など避けられない(?)大きなものもあり一概に無駄遣いとはいえないのですが、とはいえやり過ぎだよなぁ…幸いにも今年は持っていた株の急騰もあることと、ドル円108円をつけたときに外貨預金も急きょつっこみ収益もだいぶあるので助かってますが…

で、タイトルの話になるのですが、いったいいくらたまってなくてはいけなくて、これからは毎月いくら貯めていけばいいのか?と、ふと思ったのです。

なんか年齢の10倍とかなんとかいろいろ書いてあるサイトもあるけど、売却を考えない家の住宅ローンがある限り、手元にいくら貯金しても総資産的にはマイナスでしかない。すくなくとも55歳までに完済しておきたいと考えると、ぶっちゃけ1500万くらいは前倒ししなくてはいけない…

そして子供を大学まで出す…しかもうちの子はおとなしめの性格だし、研究肌なとこがあるので大学院までいくかなープラス高校あたりから私立にいくかも?で2000万?現状学資保険が350万程度…これは全期前納にしたので月々の支払いはないけと、あと10年くらいでまぁ1500万?程度?そんなことできるのかー!?

クルマも14年目になってるし、まだまだ乗るつもりだけど、いずれは買い換えるときが来る予定。ホントはエスティマが欲しいけど、ここはノアクラスで踏ん張るべきだろうなぁ…いやむしろクラスを下げるべきなのかも…唯一?の??趣味だし、つぎも10年以上乗るつもりだからバッテリーの耐久性が?のハイブリッドカーや中古車はないかなぁ。。。でも、カーポートもない野ざらし保管だから新車買ってもなぁ…とも思ったり…

冷静に考えて周りの人もあまり将来のことをキチンと考えていないのではないだろうか。うちも人のことは言えないが、ダブルインカムがいつまで続けられるのかわからないし、シングルインカムになった時キチンと生活が回せるのか?もっと真剣にかんがえないといけない。そもそも、この見積もりって最低ラインだから、子供が結婚するときはお祝いも払うし、家をたてるときにも援助もしてあげたいけど、その辺りまでライフプランを考えている人ってどの程度いるのだろうか??

まず、すぐにでも我が家が直すべき問題点は…

・財布が夫婦別々
・ 家計簿をつける
・外食を減らす
書いてみたものの外食大好きです💦
毎月2万は越えてる…どころか、GWだけでも2万以上外食したかも…💦
なかなかリフレッシュをかねてるのでやめにくいし、リンガーハットとか、すかいらーくの株主優待なんかもフル活用してしのぎたいなぁと…

ちょうど先日届いたリンガーハット優待券540x12枚 + 配当金

とかいいつつ、優待券きましたが株はこの間の高値で手放しました。プラス9万!また次の優待までに拾いなおします。

あと、家族でスーパー銭湯行ってご飯食べてお風呂もそこそこの頻度で…あばばばばば…

まだまだ具体的には何も固まってないけど、ちゃんとするぞ!という決意表明の日記ですw



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽけさん、しっかり考えていてすごいですよ〜
私も、貯金、やっぱり色々考えますね。
締めるところでは締めて、使うところは使うのだけれど
やっぱり、シングルインカムですから・・・
それなりのリスクがあります。

お二人で働いているんだから、息抜きは大事ですよ。

各言う私も、ここのところ、どうしようかな〜と考えています。
私はまだ株を始めていないのですが、
ちょっとどうしようかな・・・と。
少額から始めて、ちょっと金銭感覚を今のうちから磨いておこうかなと
思いつつ。。。
こういうのは思い立ったら吉日で、早い方が良いのでしょうね。

私も色々調べてみなくちゃって思いました。

Re: No title

♪yuri♪さん
ホントにこれ真面目に考えねば…
と思い立ちました!
が、昨日はディズニーシーに行き、今からお昼のドミノ・ピザを注文しようとしている私です…
宅配ピザって頼んだことほとんどないのですが、昨日の疲れで奥様ダウンぎみなのと、上履きとそとばき洗って私もランチまで気が回らず…
なかなか思ったようにはいかないけどすこしずつがんばっていきたいとおもいます!
株は口座は作っておいて、いつでも売り買いできるように…とは思いますが、いまは買うには微妙なときかなぁ…
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR