無線LANを有線に☆

我が家は戸建ではめずらしく(?)、いわゆるラストワンマイル(要するにインターネットつなぐのに)にUQ WiMAXをつかってます。戸建は光も高いし、固定費は極力抑えたかったのと、工事を待つのがイヤだったということ、そしてなにより使ってみたら超快適でした!

同時接続はできないけど、ルーターは2つあり機器追加オプションをつかって200円で使用できます
家のネット環境を奪うことなく、出張などでも使えるしかなり使えるオプションです。まぁ、iPhoneユーザーでもあるのでテザリングがパケ制限とかなくなればいらなくなるかもしれませんが、それでも月に200円なら許せますね。

キッチンに使うアルミのカバーを使ってアンテナ感度増幅してますw ネットで調べてもよく出てきますがホントにこれ効果あります



WiMAXルーターは電波の感度の都合で二階においてますが、一階のリビングのビエラやディーガなどもネットに参加させたいので回線を這わせるか迷いましたが、コンセントのパネルにLANのジャックはつけたものの、その後やる気がなかなかおきないので、とりあえずつなぎとして無線LANを有線にしてくれる機器を設置しました!



これがなかなかよくて、快適にネットにつながります。ディーガはYouTubeも見れるのでやはりネットにつながないと意味がないし。


こんな感じで小さいので目立たなく設置可能です通信中もインジケータもチカチカしないようにできます。

当初は感度がわるい?のかぶちぶちでしたが、それはこの製品ではなくて、WiMAXルーターのAterm WM3600Rの設定の問題でした。



管理画面から、「無線LAN設定 - 高度な設定 - 送信主力」がデフォルトではめちゃくちゃも低く設定されてます

そりゃモバイルルーターといえどもPCの真横とかにおいて使うことを想定してるからむやみに出力をあげる必要はないし、バッテリーの持ちにもダイレクトに関わるからそうすべきかもだけど、クレードルまで販売しているのだから、家庭用ではこの値を見直せとかどっかに書いておいてくれてもいいような。。。

とにかくかなり満足してます。
でも、いつか有線に買えますけどね。そういうの大好きだし、ケーブルも新築時に数十メートルの箱で買ったまま放置だし、かしめ具もあるし。
当分やらなそうですがやったらまたアップしまーす





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR