まさかの不正アクセス被害

なんと不正アクセスにあいました。
先日のことですが、メールにクレジットカード会社から、ポイント交換のお知らせがきました。
たしかにそこそこ頻繁にたまったポイントをTポイントに変換などはしていましたが、今回は申し込んでないので??となり、次の日にすぐカード会社に連絡。1分くらい保留されたあとに、すぐ不正アクセスの疑いが強い。調査して折り返しする+一時的にオンラインサービスのアカウント凍結とクレジットカードが停止されました。

夕方かかってきた電話では、カード番号などが流出した形跡はなく、あくまでもオンラインサービスにのみ不正ログインされてポイント交換された模様とのこと。うーん、変換すれば変換先のアカウントもわかるし、こんな少額(3500円相当)のために無駄なリスク犯すかねぇ。
にしても、こんな地味な詐欺だと気づかない人も多いのかもしれないですね。私はお金にはめっちゃ細かいので、仮に確認メールが来なくても気づけると思うけどw

まぁ、きっと地味な組織があるのですね。ポイントは来月くらいに戻してくれるそうで、カードの不正利用もないから一安心。ただ、アカウントの管理はもっとしっかりしないとだなぁ。同じIDとパスワードにしてるサービスはすべて変更せねば…

ってもともとそれ自体がダメなんだが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR