azr60ノアのイグニッションコイル交換とおまけでフォグランプバルブ交換&

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

前回の日記にも書きましたが、低回転でトルクが必要なシチュエーションで回転数がスッと下がるいわゆる息つきのような症状がきになったので、イグニッションコイルを交換することしました。そして届いたので早速交換です!

NGKのイグニッションコイルを購入



4気筒なので4本セットで購入です!


NGKロゴがついてます。


新しいコイルにもアルミテープを貼りました。


交換は簡単です。10ミリのレンチでネジを外し、配線はツメを外してあげるだけです。


2つを外せばコイルは上に引っ張るだけです。


純正はDENSO製でした。13年91,000キロ走行しました⭐おつかれさまでした!


卒業生たち⭐


ちなみに、コイルの下にはプラグがあります。って、あたりまえか。


プラグは6年前ですが、7万キロ?くらいの時に交換しているので今回は交換しません。ちなみに、イリジウムタフに交換してます。



装着完了!もともとの締め付け具合となんとなくで合わせました。プラグほどではない?かも知れませんが締め付けすぎ注意かと。


作業前にリセットをかねてターミナルを外していたのでついでにバッテリーを下ろしました。


バッテリーを外したのは、バッテリーが邪魔で手がはいらず、アルミテープを貼っていなかったフロントバンパーの裏にアルミテープを貼りたかったためです!

早速貼りました。


このあたりの裏です。


エアクリーナーにつながる吸入ノズル?的なパーツも追加で貼りました。


が!ここで気づいたことが!?
このパーツ緩めにエアクリボックスにつながっていて、左右にゆするとその接合部がカタカタと比較的大きなノイズが!!
アイドリングが低いときにたまにカタカタ不快な音がしていたのはコイツか!?とわかったので、ここも静音化することにしました。

クリップを2つ外し、ずらして引っこ抜いてみると…ボロボロになったスポンジテープが…(汗) これはもともとついているのか、あとでディーラーがつけたかしりませんが、13年たつともはやスポンジないですw

はがしました。ボロボロです。


ニトムズのすきまテープがあったのでこちらを使います。すこし厚いのでカッターで高さを削り挟み込みました!

これです。



幸いにも

【 特長 】
・耐候性・止水性に優れ、屋外での使用に最適です。(屋外で使用してもぼろぼろにならず長持ちします。)

とありますので、いままでのスポンジテープよりはいいかな?ま、仮にボロボロ崩れてもエアクリーナーで止まると思いますので大丈夫だと考えました。自己責任ですがはっきりいっていままでよりはるかにましです。カタカタもならなくなったことを確認しました。

さらに欲ばってフォグランプのバルブをイエローバルブに交換しました。下からだとカバーをはずすかずらすかしないといけないのでボンネットから手を伸ばして交換です。これもバッテリーがあると左は作業できないのでちょうどいいタイミングだということで…

ミラリードのイエローバルブです。あまりイエローが目立たないバルブなので、リフレクターが黄色くならなくてよかったです。というか、買ってから何年寝かしていたか忘れるくらい前に買ったものです。


最近のクルマ…じゃないか、平成18年以降のクルマはイエローバルブはだめなのですかね?あ、ヘッドライトの場合かな?どのみちわたしのノアは平成16年式なので問題ありません。


最後にバッテリーを戻します。


ターミナルを繋いでエンジンをかけ、無事に始動することを確認!フォグも点灯確認し、アイドリング学習もリセットされてますのでしばらく回転が落ち着くまでナビのプログラムディスクの再読み込みなどをしながら待機しました!

リセットなどしたので、燃費はまだわかりませんが、試運転してみたところ、いつも気になる坂道でも回転数が落ち込むこともありませんでした!!まだしばらく様子見ますが、息つき治った可能性が高いと思います!リセットの影響もあるから断定しかねますが、なんか走りも力強い気がします⭐

いやー、長く乗るならイグニッションコイルも消耗品だと認識する必要がありそうです。素人な渡でも簡単に交換できますので、やろうかな?と検討されている方はDIYでやってみてもいいかと思います!

おまけ
夜に点灯してみました。しっかり黄色いし結構明るくて満足です⭐HIDにはおよびませんが、LEDよりはしっかり明るいのではないかと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR