年末年始休暇だ!大掃除だ! その1 - キッチン、外壁編

それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。

今年はカレンダーが悪いので、大掃除はうまく時間をみつけてやらねば!!といいたいところなのですが、12/23から1/9まで年末年始休暇な私ですw

ただ、奥さまは仕事なのでクリスマスの連休からチマチマ始めました!まずは、キッチンのガスコンロから…

五徳は2セットあるので早速いつもの洗剤をハケで塗り、ビニールに入れて翌日まで。翌日水で流せば完璧です!



ピッカピカー(同じなんで前回の写真使い回し)


コンロの敷物もかえて。こっちは今日写真撮りました。


そして嫁がスポンジを焼いてくれたので、息子とメチャクチャなデコレーションを施したケーキをたべたり…

嫁が料理教室に行く前に銀行夜ひまないからと1万円なくなったり、その間子供と留守番のランチでくら寿司でも行こうかと思ったら、息子がとんかつを譲らずふたりでロースカツ定食で3000円ほどかかったり、スーパーについていったら1万以上だったり、クルマの部品の掘り出し物をみつけて2万ほど使ったり…年末年始のために10人ほど下ろしてきた諭吉さんがどんどん抜けて年内終了の勢いです💦

と、脱線しましたが、それ以外にもお風呂の鏡のうっすらあるウロコの除去などもしました。

お風呂の鏡


ドライ状態のアップ


もともとお風呂上がりに水分を拭き取るようにしていたので、6年たったわりにはキレイかな?と思ってましたが、うっすら見えるウロコが許せずいつか掃除を…と考えていたのでスッキリしました!

掃除方法はうすいゴム手袋をして、茂木和哉を指先につけてわずかな抵抗が感じられなくなるまで撫でるという感じで磨きました!

茂木和哉



手袋はこれです。
色々な掃除に使えるので何枚あっても困りません。



そして、外壁の北側だけカビやら苔やらで汚れてきていたため、こちらも重い腰をあげて対処しました!

コケカビ対策セット


以前小さいサイズで試して効果抜群だったため、濃縮タイプを買いました!この方がすこし濃いめで噴霧など調節できるのでおすすめです!

噴霧器はお手頃なこれを買いました!延長パイプを別途購入し、はしごから噴霧しやすいようにしました。



延長パイプはコレです。2つ買いました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダリヤ 延長ジョイントパイプ #45
価格:478円(税込、送料別) (2016/12/27時点)




そしてハシゴはコレ!パワフルラダーです。脚立にもなるタイプで骨太でしっかりした作りです。今回も脚立にして使用しました。



作業は一人でやったので写真がありません…が、効果はそもそも一週間位してから現れることは前回も確認済みなので、散布できたことに意味があります⭐

今年はいいペースで掃除してます!明日は一年ぶりの床下清掃をする予定。雨だからちょうどいいかなー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR