毎年恒例の本気洗車⭐でも今年は部分ごと - ボンネット編

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

毎年年末に本気洗車するのですが、今年はまとめてではなくすこしずつはじめていくことにしました!

というわけで、まずはボンネットだけやることに。普通上からで屋根だろってわたしも思いますが屋根は気合いがいるのと、うちの駐車場だと、おとなりさんのクルマに水もかかりそうなのであとまわし。

今年は去年サボった粘土での鉄粉とりもすることにしたので、流れとしては…

シャンプー洗車 ➡ 鉄粉とり(粘土) ➡ ポリッシャーでコンパウンドがけ ➡ シリコンオフで脱脂 ➡ ツヤエキスパート施行 ➡ 一週間後くらいに二度がけ

にします。

物置整理をしたらツヤエキスパートが4つも…ちゃんと確認してから買わないとですw


コーティングはここ何年かはこれだけですね。ルーフとボンネットは厳しいですが、再度は毎年年末に施行でもコーティング残ってます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウィルソン ツヤエキスパート 小型車用
価格:1587円(税込、送料別) (2016/12/11時点)




大型車用もありますが、2液の量がどちらの商品でも同量のようなので、小型車用の方が濃度が濃い=皮膜が厚いのでは?と思って毎回小型車用のものを購入してます。これでも、ミニバン丸ごと施行しても十分に余ります。

今回はまとめて塗らないので、以前から用意してた小瓶に1/3ずつだけ1液と2液を混合しました。


シャンプー洗車後のボンネット。水垢だらけです。


コンパウンドを適当にのせて最初は軽く手磨きします。


コンパウンドももう何年もこれしか使っていません。逆になんかにこすった訳でないのならハード1とハード2以外を使う理由がわかりません。



ポリッシャーで磨きます。というか、電動ドライバーですが。


この六角軸マジックパッドをつければ、電動ドライバーにバフが装着できます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 六角軸マジックパッド ディスク径100mm
価格:1990円(税込、送料別) (2016/12/11時点)




電動ドライバーはコレです。何年も使ってますが、カーボンブラシを取り替えた以外は故障もなく重宝してます⭐



そのあとシリコンオフで脱脂して、ツヤエキスパートをかけてから拭き取りました!


一週間後くらいに二度塗りします⭐
そのときにルーフもやろうかな。
この後リアゲートとリアバンパーを同様に処理してこの日は終了にしました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR