築5年にしてはじめての床下清掃⭐

それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。

※ 2016年にも実施してます。2016年のブログはこちらです。

いままで床下経由でLAN配線などで数度潜ったことがあった床下ですが、あんまりきちんと清掃されていないなーと思ってました。(床下収納をはずしてパッと見える範囲だけは掃除されてるというずる賢さ…)

というわけで、相棒をゲットして行って参りました!!

木製平台車 TC-4530 45cm×30cm

木製平台車 TC-4530 45cm×30cm
価格:1,328円(税込、送料別)



こいつにのって腹ばいでいきます。


ランタン2つ、GENTOS1つと掃除機を延長コートに繋いでいざ出陣!?


キッチンの下には一部転がし配線がありますが、奥のリビングからは配線も少なく腹ばい台車大活躍です⭐


こんな感じで木屑や断熱材のカスなどが大量にあります。


砂利というか、コンクリのクズもおおいです。ガスの配管の裏も後日コーキングかエアコンパテで埋めようと思います。


断熱材は丁寧に施工されてました。


手前が掃除機後です。かなりゴミがあります。


給湯器裏にたどりつきました。
このあたりも適当ですね。ここも後日念のためコーキング予定です。


紙パック式の掃除機ですが、4つも使いました!
パイプスペースらへんのカスが特に多かったかなー。


現状の確認や、今後のメンテナンスのためのベース情報としても床下点検はおすすめです!ベタ基礎とはいえ白アリとかのリスクもなくはないので、現状把握と数年おきの点検は必要かと思います!

ちなみに、虫さんは大きなものはいませんでしてが、ヤスデさんがそこそこの量と、コガネムシさんが1匹おなくなりになってました。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴しい!

定期点検も必要なんですね。

そのような構造になってるんですね。

床下の入り口はあるのですが

入るのコワイくて……。

どのような具合が見てみるのも大切かと思ってます。

Re: 素晴しい!

コメントありがとうございます!
ぜひ地底探検おすすめしますよー!
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR