我が家の自作ソーラーシステムにチャージコントローラーをつけました☆

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

我が家の素人設置の駐車場LED用のソーラーシステムは絶好調ですが、晴天が続くと過充電になってしまうので、チャージコントローラーを取り付けることにしました。

今回購入したのはコレ。


安物ですがレビューもまぁまぁだし、過電流さえ避けられれば構わないので導入してみました☆

赤いケーブルを切らしていたのでプラスもマイナスも黒で…紛らわしいですね。


こんな感じです。配線はバッテリー、ソーラーパネルのみです。出力はここを噛ませる必要もないので単純に過充電防止のチャージコントローラーとしてのみ使用します。


バッテリーと接続すると中央のランプが点灯します。


ソーラーパネル側もつなぎました。ソーラーパネルから充電されているときはこの左側のランプも点灯します。


コントローラー経由で給電をONにすると右側のオレンジのランプが点灯します。ためしにオンにしましたが、使用しないのでOFFにしました。


これで夜中に無理やり電力をつかって放電させる必要もなくなりました!こんなに楽チンに安く設置できるんだから自動車メーカーも導入を前向きに検討して欲しいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR