夏本番の前にノア(AZR60G)のエバポレータ洗浄☆(カーエアコン洗浄)

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

クイックエバポレータークリーナー編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

2年ほど前にこちらに書きましたが、エバポレータ洗浄をしました!その結果、去年までは全くの無臭のままでしたが、今年梅雨前の熱い日にエアコンを使うとなんか少し臭うような…とくにOFFにして送風になった時が臭い。

というわけで、クイックエバポレータクリーナーは約2年の効果かな?ということがわかりました。(年間4000キロ走行)



てなわけで今年は違うクリーナーを使ってもう少し泡でエバポレータを包み込んで洗浄してみたいと思います!

あとは別の方が実践されていましたがブロアファンの洗浄もしてみたいと思います!

11年以上掃除したことない割りにはそこそこ…かな?


外して掃除しようと思ったのですが、真ん中の金属がサビてまして…すこし頑張ろうとしましたが抜けませんでした。そのまま水か薬剤も考えましたが、割り箸に布を巻きつけてある程度キレイにして終わりにしました。

こんなくらいで☆


ハウジング側も手のはいる部分はキレイに拭き上げて元に戻します!

ここからはレジスタ部を外して、エバクリーンムースという商品を投入します☆本当は下のドレンから入れて洗浄する製品ですが、結局エバポレータを泡で包み込むなら上から入れてもいいのではないかとwwまぁ、オークションで安く買えたからって理由だけでこれになったんですが💦

しばらくスプレーすると音が変わってきて最終的にはレジスタの奥に泡が見えて来ます☆


このあとレジスタ部を閉じてすこしだけファンをまわしてエバポレータに泡を押し込みます。その後2時間くらい放置してからエアコンをかけて洗い流しました。

ドレンからの廃液。キレイでした。毎回エンジン停止前にはエアコンOFFにしていたおかげもあるのかな?


4本セットでかったので、2日後に同じことをもう一度やりました。


この製品の特徴は無臭です!
使用後すぐでも何も臭いがしませんでした。個人的にはクイックエバポレータクリーナーのにおいは嫌いじゃなかったですが。

ダストバスターやバニプロなどいろいろあった製品も今は売ってないみたいですね。みんなはどうしているのかしら??


その後ドライブしましたが、エアコンOFFにした瞬間も臭くなかったです。

クイックエバポレータークリーナー編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR