駐車場にLEDでガイド作成☆ - ソーラーパネルの充電状況確認編

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

前回の記事で駐車場LEDをソーラー充電化しましたが、念のため電圧計の取り付けと充電状況を確認しました。



クルマにもつけていますが、安くてコンパクトで言うことなしです。

念のためですが、使用しているパネルはコレです☆


快晴の時に電圧を測定してみると。


大体20V程度です。
15Wのパネルなので1A未満での充電ですかね?(あってます??)急速充電ではなくかなりゆっくりの充電でいいです。

チャージコントローラをつけてないのですが、満タンの満タンにならないように、午前中しか日の当たらないところにパネルを置いて検証していました。
電圧は充電時も通常時も12.8-12.5くらいを維持し続けていました。

試しにゴールデンウイーク日中ずっと日の当たるところで充電し続けると…


満充電になると電圧ってあがるのですか?あきらかに過充電のレベルに達してきました。


でも、パネルを裏返せばあら不思議って感じですぐに充電がとまりますw
たまに満充電して、それ以外はいままで通り午前中だけ日が当たるところに置いておくという運用でよさそうです☆
せっかく置いた電源なので、何かもっと使う用途をさがしてみたいなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR