年末の大掃除(洗車、コーティング)

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

年末名物のクルマの洗車と磨きとコーティングを実施しました!今年はあまり時間がなく、1.5日で仕上げることになり、少し工程をカットして仕上げました☆

今回の工程は…

洗車 -> コンパウンド(3Mのハード1) -> シリコンオフ -> ガラスコーティング(ウィルソン ツヤエキスパート)

という手順で仕上げました。
本当は洗車後に粘土をかけて鉄粉を取り、ハード1のあとにハード2をかけて仕上げたかったのですが、時間が足りなかったので、ハード1をかけながら少しだけ水研ぎと組み合わせて番手を上げる代わりにしました。

ハード1


定番中の定番ですが、これは本当にいいですね。市販のコンパウンドはほとんどが荒すぎるので使えません。



研磨後は水垢もなく美しい


そこからシリコンオフで脱脂します。


ヘッドライトも磨きます。



屋根からポリッシュしました。


コーティングはツヤエキスパート。これもちょー有名な商品ですが、市販のガラスコーティング剤の中では、ツヤと値段のバランスがとてもいいです。



コーティング後は本当に美しい☆でも、のざらし保管なんですけどねw

屋根


ボンネット


トランク


サイド


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR