ノア(AZR60G)のHIDを カーメイト GIGA パワープラス(4400K)に交換しました!

その他のクルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

最近夜に運転するとディスチャージヘッドライトが暗い?と感じていました。特に雨の日は暗く感じて、奥様もそう話していたのでバーナーを交換することにしました。(ちなみにもうすぐ丸11年ですが無交換でした) 今回購入したのはコレです。



たしかに昔はロービームが明るく、ハイビーム(こちらは青塗りしてガスつめたタイプの高効率ハロゲンバルブ)は白いけど暗いと感じていました。

にもかかわらず!先日壁に照射して確認してみると圧倒的にロービームの方が暗い!!

注文したらものすごい速さで届きましたので早速取り付けます。

GIGA パワープラス(AZR60前期は D2Rです。)


中身のバーナーです。ウェッジとかのバルブは何回も替えてますが、HIDは初めて取り替えます。明るさが落ちてきたとはいえ10年以上無交換でいいなんてすごいです。


ボンネットからHIDバルブにアクセスするにはこの灰色のプラカバーを回して外します。なかなか固いです。運転席側はアクセスしやすいですが、助手席側は結構狭くやりにくいです。

運転席側


助手席側こっちはかなり狭いです


カバーを外すと銀色のコネクタ的なものが見えますがこちらもプラカバー同様にひねると簡単に外れます。

そのあと見えませんがバーナーを固定している針金的なものを外します。詳しくはみんカラなどを見ていただくと分かり易いと思いますが、手を入れてさぐるだけでもなんとかなります。(人によりますが…) イメージとしては上側に左右2箇所でとまっていますので針金を押しながら広げると外れます。硬くはありませんのでまさぐればわかると思います。

外した純正バーナーです。フィリップス製でドイツ製みたいです。


濁りがありますが…伝わらないかな。でも、10年経っても外見上は大きな痛みは見受けられません。


さっそく夕方につけてみました。もちろん取り付けた時も点灯テストはしています。よく言われるカラ焼きですが、説明書にも指示がありませんし、安物の中華バーナーでもありませんのでやりませんでした。

写真では明るさは伝わりませんが、さほど白くもなく純正相当くらいかと。


ロービーム


ハイビーム


いままではハイビームにすると、ハイビーム部分のほうが明らかに明るかったですが、交換後はロービームのほうが明るいです!やはり、10年以上無交換の場合は効果がよくわかりますね!これであと10年は無交換で乗れますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR