ノア(AZR60G)の足回りの交換 ー ショック、アッパーマウント、バンプラバー、エンジンマウント交換

その他のクルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

来年11年目の車検を迎えるわが愛車のノアちゃん(AZR60G前期型)ですが、足回りのがたつきやエアコンONの時のエンジンからの微妙なブルブルが気になってました。まぁ、気になる人にだけ気になるって感じだと思いますが。w

オークションで純正ショックの新車外しというレアでかつ保存状態のよさそうな良品を1.8万円で仕入れることに成功しましたので、アッパーマウントやインシュレーター、リアのバンプラバーとエンジンマウント(4つ)もすべて交換することにしました。

とてもいい状態で、新品同様でした。


最初は部品がなさそうだし、中古は痛んでいそうだったのでKYB(カヤバ)のNewSRSpecialあたりを買おうかと思っていました。


でも、リスクはありますが新車外しの純正ショックが安く手に入ったので今回は却下。もし、これが漏れたら今度はこのショック買います。

ディーラー2つ、町の工場1つに見積りをお願いしましたが、1つのディーラー(神奈川某所のネッツ)は論外なほど見積りが高く、購入したカローラ店での実施(町工場と工賃はほぼ同じでした)することにしました。

作業は1.5日は欲しいということだったので、ディーラーに持って行って1日入院。。。代車は断りました。

翌日、年休を取っていたので奥様の指示を受けてジムに自転車で行き、、、10キロほどランニングをしてお風呂に入ってふたたび自転車に乗り、トヨタまで車を引き取りに行きました☆

って軽く書いてますが、トヨタまで25キロ走りました。w 電動アシスト自転車だけど、バッテリーがへばっているので登り坂以外は電源OFFというただの重たいだけの自転車でした。w

外した部品を見せてもらいましたが、ショックは漏れなどはなく8万キロがんばってくれていました。エンジンマウントは一部裂けたりしていました


メカニックの人からも車高が少し上がりましたね。なんて言われたり。(それだけブッシュ類がへばっていたということでしょう)

そして、こんなチャリで乗り付ける奴はそうそういませんね。ww


運転してみると、違いは歴然。。。
走る、止まるという当たり前の動作でもぜんぜん違います。カシっとしていて非常に気持ちがいいです。よく新しい車に買い換えて新型は乗り心地が違うとか言いますが、もちろんそれもあると思いますが、単純に乗り換え前の車の各部品がくたびれているだけだと思います。

ますます愛着の湧いてしまったノアちゃん。まだまだ乗るぞー!!

ちなみに、部品代と工賃で12万弱でした。自分で仕入れたショックと合わせて14万弱ってトコですかね。最近全然ノアちゃんにお金かけてませんでしたが、故障もなくがんばってくれているのでこれくらいはいいでしょう!!(来年車検だけど…)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR