フレッツ光を契約しました☆

新居購入からもう4年になりますが、粘りに粘ったWiMAXをやめて、ついにフレッツ光 戸建てタイプを契約することにしました!!

今回のポイントは…

• インターネット回線のみ(テレビ、電話なし)
• 価格ドットコム経由でキャッシュバックをもらう!(これ重要)

しかし、キャッシュバックが一年くらいしたらそのプロバイダのメールを確認して手続きすればもらえるというようなものが多いので、何もしなくても郵便局で引き替えられる 小切手?みたいなものを送ってくれるというプロバイダにしました!(この辺は変わるかもしれないのであえてどこにしたのかは書きませんが、相談ダイヤルに電話すると丁寧に教えてくれます。) キャッシュバックはなんと5.8万円!抱き合わせの電話やテレビなしでこの価格は本当にすごい!電気屋さんなどのキャッシュバックとは比較にならないほどすごいです。

で、工事前に早速配管の確認と、家庭内の有線LAN整備をしました☆こんなことやるのって私くらいのもんでしょうか…建売じゃなくて注文住宅なら一言言えばついてるんでしょうけどw でも、こういう地味なこと大好きなんですけどね☆

壁確認


きちんと図面通りCD管がきてます☆(あたりまえかw)



光コンセントは2Fに、ルーターもそこに置きますが、1Fまでの有線LANを事前に引いておくことにしました。現状はWiMAXを2Fに置き、無線->有線変換をかませてリビングのテレビやHDDレコーダーをネットに繋いでます。そのままでも困らないけど、一応有線LANも引いておけば何かに使えるので、とりあえず有線LANに変更します。

我が家はパナソニック電工のコスモプレートワイド21シリーズがつかわれています。これはホームセンターに行ってもわかりますが、かなりメジャーなシリーズですね。有線LANの口をつけ、かつ配線を通してコスモプレートを取り替えた結果がこんな感じです。

1F


2F


配線作業


メス側のNR3170Wは配線がとても簡単で素晴らしい製品です☆ これなら専用工具さえ要りません。


NR3170W



コスモプレート(コスモシリーズ ワイド21)



配線は新築時に買って4年ほど熟成させてましたw でも、ケーブル(100m)は買いすぎましたw


かしめ工具とケーブルさえあればちょうどの長さで美しく配線可能です。皮膜はぎなどにも使えますので、ひとつ持っていてもいいでしょう。

かしめ工具


何事も経験ですね。簡単にできるつもりでも、いろいろ苦労して勉強になりました!w人生最大の買い物であるマイホームですからこそ、なんでも業者さんに頼むのはつまらないですからね。

そしてスピードも文句なしでした☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR