ノア(AZR60)のパワステオイル(パワステフルード)交換

みんカラにもあげてましたが、あまり馴染めないので順次こっちのブログにマージしていこうと思います。

AZR60前期のNOAHですが、エンジンルームからチェックするとパワステフルードが異常なほどまっくろくろなのは知っていたので、いつか交換したいと思ってました。(ディーラーは無交換で大丈夫というけど、インチアップもしているし、本当に真黒だし気持がわるくて・・・)
カー用品店などでもやってくれますが、純正オイルを使いたかったのと、何事も経験なので午前半休の日に自分でやってみました。

今回のアイテムです。
■ パワステフルード
トヨタ純正で4リットル。(多すぎるかと思いましたが、全部交換してもまだ変えたいくらいの気持ちになりましたw)
■ シリンジ
一応250円くらいだったので用意しましたが、効率が悪く埒が明かないので、途中で近くの薬局に走り、ネットで別の方がやっていたように空っぽのポンプ(ボディーソープとか入れるやつ)を買ってきてそっちでシュコシュコしました。
■ フロアジャッキ
交換してから循環させる際に左右に何度も切るのでこれがないと効率が悪いです。前輪が軽く浮くように持ちあげっぱなしで作業しました。(ウマも持ってるけどほとんど持ち上げてないので入れませんでした。)



作業風景です。前輪がほんの少し浮いた状態でエンジンをかけてます。エンジンルームのタンクからせくせく吸い出し、新油を補給します。そのあと、ハンドルを左右に目いっぱい切りそのまま数秒維持してというのを数回繰り返しました。吸い上げたオイルは本当にまっくろくろで、何回入れてもしばらくは変わりがありませんでした。



これを繰り返して4リットル完了後の写真です。
500ミリペットボトルにためていったので並べて写真を撮りました。左が1本目、右が最後の8本目です。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、肉眼ではもっとはっきりと色の違いがわかりました。



1本目と8本目の比較です。
やっぱり写真ではうまく伝わらないなぁ・・・



というわけで、夜に光を当ててその違いを写真に収めました!!これが1本目のオイル。まっくろくろに不純物?で濁り、LEDライトの光(かなり明るい懐中電灯なんですが・・・)が、まったくボトルを通り抜けません。(^^;



これが3本目です。
ほんの少しだけ光がボトルを通過してます。



これが5本目です。
3本目よりもだいぶ明るいですね。



そして、これが8本目です!


こうして比較するとかなりキレイになったのがわかります☆
実際に運転してみるとハンドル操作のレスポンスが違いました。大きく回すとそんなに違いは感じないのですが、直進している時にハンドルを左右に少し切った際の軽さとレスポンスがいままでと全然違います。
そもそも1本目のボトルに詰めていたときのオイルは粘度というか液体としての性質が新品のものとまったく違いました・・・ドロドロというか。。。
まぁ、交換に際してハンドルを左右に目いっぱい切ってる間にオイルが温まったのもあるので一概に比較はできませんけどね。

ちなみに使用したフルードとジャッキはこれです。





コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

我が家も後期のノアに乗っています。
パワステ真っ黒ですが、カーショップにタンクに色ついてるだけだから、大丈夫って言われました。

でも、換えようかな?
やっぱり新しいオイルがいいですもんね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。

No title

さらぱぱさん
コメありがとうございます!
タンク開けて確認するとどうですか?我が家のノアは駐車場にいれるときにたまーにギギと軋む音がする時があったんですが、その頻度が上がってきたので交換を決意しました!替えてみると全く軋み音がならなくなったんです。もっとはやくやればブッシュとか痛めなくてすんだのかもなーと反省してます。
ディーラーは無交換で大丈夫と言ってましたが、自分で替えたと話すと、替えれるなら替えた方がいいとかいう始末。ただ、5リッター回しで替えたと話したらかなり、おどろいてましたが。w
あれから一年くらい経ちましたがオイルはまったく汚れてません。あまりメカはわかりませんが、古いオイルはかなり熱をもってブッシュをいためていたのかな…と思うと恐ろしいです。
60ノアも減ってきましたね。ぜひ色々と情報交換させてください☆
プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR