家を買ったら揃えるもの

家に着いては思いつきベースでいろいろ書いていますが、防犯や安全上ぜひあったらいいものをまとめてみます。ポイントとしては、人生最大レベルの買い物をしたのだから、家を守るための出費くらいケチしないこと!です☆

火災保険、地震保険などの保険は当然のことですが、ボヤや初期消火のために消火器は必ず必要です。

アルミでサビないうえに、カラーもメタリック風でちょっとカッコいいかもw


これもこだわり出すと液化式がいいとかきりがないのですが、個人的には有効期限が10年程度の蓄圧式のものでいいのでは?と思います。いざという時(がこないことを祈りますが)には、粉だらけになりますが、消火ができればOKだと思います。

我が家はこれにしました。


場所を取らないスプレータイプなどもありますが、消火能力と有効期限を考えるとやはりいわゆるこのタイプがいいかと。

次に火災警報器と熱警報機。引き渡し前に指定できればいいですが、建売などではそうもいかないので取り替え前提です。外したものは実家などにあげるなり、オークションに出すなり、並べてつけておくなりしていいと思います。
なぜ買い換えるのかというと、火災にいち早く気づくために、家庭内のどの警報機が鳴っても連動して通知してくれる商品があるからです。我が家は2階だてですが、とくに3階だての方などは、就寝中や別の階でテレビを見ている時などでもすぐに気づくことができる仕組みが必要だと思います。

オススメはこれです!増設用子機と連動させることにより家中どこで鳴っても全ての警報機が連動して教えてくれます!

けむり当番(火災警報器)


増設用子機


あとは、防犯的な用途ですがシーリングライトのリモコンはタイマー付きのものがいいと思います。夕方自動的に点灯し、深夜に消灯。旅行時や不在時でもかなりの防犯効果があると思います☆我が家は前の家から7年程使用してますが、現在はモデルがかわっているみたいです。

こういうタイプ


あとはメンテナンス面でのオススメです。キッチンは賃貸の時は結構豪快に汚したり、磨いたりできますが、購入した家ではいつまでもキレイにしておきたいですよね。私なんて嫁よりもそう考えるタイプです。

キッチンのコンロ周りがパネルの人限定ですが(タイルなどではなく)、別の日記にも書いたように、透明の吸着フィルムが便利です!



使用したのはコレです☆糊を使わないので、剥がせなくなる心配などはなく安心です!


コンロのそばはレンガ調にしてみました☆

透明は空気が入ると気になりますが、こっちはあまり気にならないかも。


あとは、棚や冷蔵庫の壁や天井はとにかくブリスがいいとおもいます。耐久性はイマイチですが、施工が簡単なのでいいかな。そのままにしているよりもはるかに掃除が楽です。

ブリス


他にもいろいろありますが、また今度まとめたいと思います。
それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR