まさかの不正アクセス被害

なんと不正アクセスにあいました。
先日のことですが、メールにクレジットカード会社から、ポイント交換のお知らせがきました。
たしかにそこそこ頻繁にたまったポイントをTポイントに変換などはしていましたが、今回は申し込んでないので??となり、次の日にすぐカード会社に連絡。1分くらい保留されたあとに、すぐ不正アクセスの疑いが強い。調査して折り返しする+一時的にオンラインサービスのアカウント凍結とクレジットカードが停止されました。

夕方かかってきた電話では、カード番号などが流出した形跡はなく、あくまでもオンラインサービスにのみ不正ログインされてポイント交換された模様とのこと。うーん、変換すれば変換先のアカウントもわかるし、こんな少額(3500円相当)のために無駄なリスク犯すかねぇ。
にしても、こんな地味な詐欺だと気づかない人も多いのかもしれないですね。私はお金にはめっちゃ細かいので、仮に確認メールが来なくても気づけると思うけどw

まぁ、きっと地味な組織があるのですね。ポイントは来月くらいに戻してくれるそうで、カードの不正利用もないから一安心。ただ、アカウントの管理はもっとしっかりしないとだなぁ。同じIDとパスワードにしてるサービスはすべて変更せねば…

ってもともとそれ自体がダメなんだが。

トヨタでAZR60Gノアの車検見積もり⭐

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

週末ですが、トヨタに13年の車検の見積もりにいってきました。見積もりの結果はEGRチャンバーが水漏れしてるとのことで2万弱の見積もり。法定費用含めて13万弱の見積もりでした。

で、ここからはアイドリングのブルブル対策など建設的なメンテについて相談してきました。今回のメカニックさんはとても親身に考えてくれる人で、症状といままで自分がやってきたメンテなどと合わせて相談し、私のスキルではDIYできないEGRバルブとパイプの交換、プラグホールからクリーナーをつけおき的にインテークバルブの清掃をすることにしました。もちろんこれでなおる保証はないけど、このエンジンEGRはもともと泣き所なので気持ち的にはかなりスッキリできそうです。

今回もメカニックの方にとてもキレイにメンテナンスしてますね。外も中も下回りも全然痛みがありません。と言ってもらえました!スキーは毎年いきますが下回りはかなり念入りに掃除してるからねー。

ということで、もろもろで自分で見積もりをつり上げて20万となりましたw

燃料ポンプもいずれは交換したいなーということで見積もりしてもらいましたが、6万円とのことなので今回はとりあえず見送りました。ま、まだ91000キロだからいいかな。




春は自動車保険の更新やら車検やら自動車税やら固定資産税やらなにかとお金がかかりますな。でも、まぁ新車買うよりは安いけどね。



プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR