エネループバイク(電動アシスト自転車)のタイヤ交換

最初にいうと、すごい大変でした…ノウハウがわかってなかったのでもう一回やるなら少しはマシかも?失敗や、途中で挫折するとチャリなし生活になりますので、マネされる方はリスクを覚悟and自己責任で…

実家からもらい、子供の保育園の送り迎えで活躍し、いまはパパの通勤号として活躍している我が家のエネループバイクです。

エナクルと呼ばれていた時期もあったみたいですが、我が家のはeneloop bikeと呼ぶみたいです。

そして、何年式かわからないのですが、KENDAなるメーカーのタイヤがひび割れてボロッボロ…


そのせいなのか、いくら空気をいれてもなんかふらつくなーと感じていました。

しかし、そもそも電動アシスト自転車なのと、今はなくなったサンヨー製なので、どこの自転車屋さんが面倒みてくれるのかわからず…ということと、やってくれたとしてもタイヤ交換工賃含めるとなんだかんだ一万くらいする?とのことで完全に二の足踏んでました。

が、走行中バーストしても困るのでいろいろ安い方法を探していると、こんなものが!




Panasonic党のわたしとしては即座に後先考えずポチりましたw ま、こわれたらこわれたでしょ!自分で交換できればこんなにいいタイヤでもこんなに安いというならば!

ということで、ネットを徘徊し諸先輩方の事例を調べつつ、さっそくやってみました!

届いたタイヤです。ブルーのロゴがステキ⭐


前輪は簡単にはずせます!
コネクタを痛めないように気を付けつつ、かつ豪快に外しましたw




リムテープもついてきたのではりなおししました。チューブをはめて、タイヤをはめます。タイヤはかなりはめにくいので、とがってない金属製のヘラ的なものがあると便利です。わたしはこのカッターの反対側を使用しましたが、かなりよかったです!!チューブは少しだけ空気をいれた方がリムやタイヤに噛み込んでしまうことを避けられると思います。

これの後ろのパーツ。固いし尖ってないし薄いしでまさにタイヤをはめるのに最適でした!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルファ/カッターハイパーAL型/193B
価格:368円(税込、送料別) (2016/11/16時点)




あとは、バルブのところにロゴを合わせておくと、万一パンクした場合も、どの辺かわかりやすくなるのでおすすめみたいです。と、少しだけタイヤをはめるのに手こずりましたが、思ったよりはかんたん?に前輪完了⭐


が、しかし!!
後輪はいろいろちょー大変でした!部品が多いし、チェーンもはずすし、ブレーキもはずす。ホントにもとに戻せるのか?と不安になりつつやりました。諸先輩がたといってましたが、写真は本当に何枚でもとっておいたほうがいいです!!組み戻すときにホントに役立ちます☆

こういうパーツの順番とか、両サイド必ずいろいろな角度から写真を撮っておきましょう。




このあと暗くなりはまりにはまり写真はないのですが、ランタンつけながら真っ暗闇の中なんとか完成!チェーンもブレーキも外すので元に戻しがてら調整しました。

後日撮影
外したタイヤです。
すでに裂けてますね…バーストして大転倒する前に取り替えてよかったです!


まだまだ乗ります⭐子供は7歳になったので、チャイルドシートを外して実家からもらったときと同じスタイルの前後カゴスタイルにしました!





プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR