愛車60ノアちゃんのエアコン洗浄

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

AZR60まだまだ走ってますねー。
うちも13年目にして現役です!
夏も近づいてきたのでエアコン洗浄しました⭐
今回も毎年同じですが、助手席下からレジスタ部をはずして、エバクリーンムースを吹き込みました。

エバクリーンムース
ホントは下のドレンから入れるものです💦


ココから入れます


一旦ファンをまわしてしばし待ち…

最後はエアコンを入れて一気に洗い流します⭐


もともと臭くなかったんですが、まぁ、これで今年の夏も安心ですね!

排水された液をためてみました。なにがでてきたわけでもないですがw


わたしはさらにクイックエバポレータクリーナーで仕上げます。というか、こっちだけの方が施工も簡単だし、変に壊すリスクもないので心配な方はこっちだけでいいかも。

1個ずつかっても割高なので、家族のクルマや自分のクルマ用にまとめ買いしてます。



単に臭いを消すだけならこっちの方が能力上です。わたしは洗ってから仕上げで抗菌したいのでダブルでつかいますが。


五徳のギトギト油汚れ掃除⭐

それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。

うちはオール電化ではなくガスコンロです。むかし賃貸の頃や実家はプロパンだったので、個人的には念願の都市ガスw
ガスコンロ掃除は比較的やってる方だと思うけど、五徳はなかなか強敵…油汚れが熱で焼き付いてぜんぜんとれません。
いままではマジックリンつけおきとか色々頑張りましたが、結局は根気よく磨いてあとはブリスしておくくらいでした。

ブリスは何にでも吹き付けて皮膜ができるので本当に手軽でいいですね。最近は車のアルミホイールに交換時に吹き付けてます。ヨゴレがすぐ取れてオススメです。



とはいえ、ブリスも五徳となると気休めにしかなりません。マジックリンでもおちないし、どうしたものかと思っていたら、スーパーアイテムに巡り会いました☆




うちのギトギト五徳に100円ショップのハケでペタペタぬってビニール袋に数時間入れてみたところ…

ピッカピカー


本当にこれすごいし、何よりちょー楽ちん!
試しに少量の方をかったけど、これなら大きい方買ってもいいかなー!

ゴールデンウィークの色々 - キャンプ、バーベキューなどなど

ブログをさぼってるうちに、あっつーまに保育園の卒園式も小学校の入学式もおわって、新生活も落ち着きつつあります⭐

そしてやってきたゴールデンウィーク!
当然わたくち10連休という嫁、子供よりも大型な連休を満喫しました!

前半は友達家族と静岡へキャンプに!
テントに2泊という我が家的には初チャレンジでしたが、天候にも恵まれとってもゆっくりできて大満足でした






キャンプに向けて我が家もダッチオーブン買いました!なんちゃってキャンパーなので、使い勝手や仕様頻度を考えてステンレス製にしました⭐

セットで買いました。一式ついててお買い得?でした。



バック付きなので綺麗に収納可能です☆


我が家のテントはコールマンのタフワイドドームという製品です。




他のテントはよく知りませんが、張るのも簡単だし、中も快適です!サイズは300と270があるけど、3人家族の我が家は270で足ります。値段が大分変わるので、購入する時は注意です。

2泊は初めてだったけど、朝がゆっくりできるし、子供たちも思いっきり遊べるので本当に素敵☆ただ、もし雨とかだとどうすればいいかわからないかもだなー。今回はいろいろついてました!

2日目は近くの滝までおさんぽ


子供たちも楽しんでいたし、また近いうちに行きたいなー


でもって最終日は保育園つながりな親子4組でバーベキュー。こちらもちょー快晴の中わいわいやりました☆



プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR