逆上がりの練習のために屋内用鉄棒買いました☆

うちの息子の保育園では運動会で体操発表があります!今年は年長クラスなので鉄棒で逆上がり披露(できる子は空中逆上がりまで!)があるので、夏前から週末に近くの公園まで練習に通ってました☆

しかし、梅雨になり行けなかったり、夏になり暑すぎて夕方の遅い時間しかいけなかったりと、かなりしんどくなってきたので鉄棒を買うことにしました!w

子供の命を預けるんだから当然迷わず国産の商品を選びましたー!!

鉄棒


この足に土台のパイプ2つと鉄棒のバー1本をそれぞれネジ2本ずつとめるだけの簡単な仕組みです!


梱包もちいさいし本当によく考えられている商品だとおもいます!

息子も喜んで練習してくれるし、逆上がりもできるようになりました!秋までに空中逆上がりがんばらないと!!
そして、逆上がり出来たら買うと約束していたレゴをプレゼント。これがまた半端なくデカイww

レゴ ショッピングスクエア 60026


iPhoneとの比較。いかにデカイかがよくわかるかと…


でも…
暑くてもなんでも息子と寄り道をしておやつを買って、足しげく公園に通って練習して、お菓子休憩してなんてしてる時間も何気にとっても好きだったので、その機会が減ってしまうのはなんだかすごくさみしい気がします。

まぁ、でもたまにはまたサッカーボールもっておやつ買って一緒に公園にも行こうと思います!!

鉄棒は半年くらいしたらオークションにまわせばある程度回収できるでしょう!


我が家の自作ソーラーシステムにチャージコントローラーをつけました☆

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

我が家の素人設置の駐車場LED用のソーラーシステムは絶好調ですが、晴天が続くと過充電になってしまうので、チャージコントローラーを取り付けることにしました。

今回購入したのはコレ。


安物ですがレビューもまぁまぁだし、過電流さえ避けられれば構わないので導入してみました☆

赤いケーブルを切らしていたのでプラスもマイナスも黒で…紛らわしいですね。


こんな感じです。配線はバッテリー、ソーラーパネルのみです。出力はここを噛ませる必要もないので単純に過充電防止のチャージコントローラーとしてのみ使用します。


バッテリーと接続すると中央のランプが点灯します。


ソーラーパネル側もつなぎました。ソーラーパネルから充電されているときはこの左側のランプも点灯します。


コントローラー経由で給電をONにすると右側のオレンジのランプが点灯します。ためしにオンにしましたが、使用しないのでOFFにしました。


これで夜中に無理やり電力をつかって放電させる必要もなくなりました!こんなに楽チンに安く設置できるんだから自動車メーカーも導入を前向きに検討して欲しいな。

ノア(AZR60)のヘッドライト研磨 ウールバフ+ポリッシャー

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

日差しを受けてまた少し黄ばんできた(ただし持ち主しか気にならないレベル)ので、またマジックパッドとウールバフを使って磨きました。

いつもの六角軸マジックパッドを使います。


今回は左のヘッドライトに引っかき傷?のようなものも何本か着いていたので、ウールバフと少し粗めのコンパウンドで磨いてみました。

とはいっても写真じゃ伝わらないですね。12年目にしてはキレイにしてると思ってます。


ウールバフはこれです。安くてとてもいいものです!


全然大きさあってませんがw


研磨にはこれを使いました。

何年前に買ったか全く覚えていませんが、このコンパウンドたくさん入っていてなくならないですw ピカールより荒いかな?とおもうのでコレをチョイス。仕上げにピカールでスポンジバフつけて磨こうかとおもってましたが、やってみたら傷もなくキレイに仕上がったのでそのままコーティングしました。










コーティングの前にはシリコンオフで脱脂しました。


コーティングは艶エキスパート(ツヤエキスパート いわゆる ツヤエキ)の残りを使いました!いろいろ試してきましたが、これが文句なく持ちます。そのために買うのはあり得ないので使用した残りを取っておくといい感じです。(商品には1液と2液をまぜたらすみやかに使い切れとありますが今の所全然平気ですw)
 ウィルソン ツヤエキスパート 小型車用

 ウィルソン ツヤエキスパート 小型車用
価格:1,627円(税込、送料別)



キレイになりました!ウールバフも効いたのか、そこそこのレベルの表面的な引っかきキズはきれいさっぱり消えました!

斜めからみても少しの黄ばみがないのが素晴らしいです!


と、ここでまったく天気を気にしていなかったら、夜から雨とのこと…なのでビニールで保護しておきました。


業者に出すとかもいいけど、愛着あるからやっぱり出来ることは自分でやってあげたいです☆年に1回から2回で時間も1時間未満でできますよー!

ドラム式洗濯機 NA-VX7000 のメンテナンス

我が家の洗濯機はパナソニックのNA-VX7000という当時のフラッグシップモデルの製品を使っています。震災の半月前くらいに届いたので、その後外に干したくない時なども大活躍していました。まぁ、いまも昔も毎日乾燥させてるので外には干しませんがw

たしか18万くらいしたくせに、いままで3回修理してます。基盤?交換やら洗濯物が乾かないやら(長期無料保証対応)…なんてのを繰り返していましたが、某掲示板などもみて、ネジで固定されているフィルターや、その奥にあるフィンを水で洗うといいということを知り実践してます!
これをやるようになってから乾燥時間が伸びることもなくなり快適に使えてます!

ちなみに、フィルターの取り外しはここからネジを2つ外します。


とるとフィンが見えます。趣味と実益を兼ねて月に2回程度洗っているのでキレイですw


これで洗います


昔は子供の水鉄砲で洗ってましたが、この製品の方が作りもしっかりしていてしっかり水圧がかけられます☆


圧力を利用してビューっとフィンについているホコリを洗い流します☆


その後取り外したフィルターを洗って元に戻して完了です。このフィルターは使用していく度に表から拭き取るだけでは取れないホコリがたまりますので定期的に掃除必須です!洗濯機の上に乾燥中にでたホコリが積もる感じのする方はすぐに掃除しましょう☆

夏本番の前にノア(AZR60G)のエバポレータ洗浄☆(カーエアコン洗浄)

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

クイックエバポレータークリーナー編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

2年ほど前にこちらに書きましたが、エバポレータ洗浄をしました!その結果、去年までは全くの無臭のままでしたが、今年梅雨前の熱い日にエアコンを使うとなんか少し臭うような…とくにOFFにして送風になった時が臭い。

というわけで、クイックエバポレータクリーナーは約2年の効果かな?ということがわかりました。(年間4000キロ走行)



てなわけで今年は違うクリーナーを使ってもう少し泡でエバポレータを包み込んで洗浄してみたいと思います!

あとは別の方が実践されていましたがブロアファンの洗浄もしてみたいと思います!

11年以上掃除したことない割りにはそこそこ…かな?


外して掃除しようと思ったのですが、真ん中の金属がサビてまして…すこし頑張ろうとしましたが抜けませんでした。そのまま水か薬剤も考えましたが、割り箸に布を巻きつけてある程度キレイにして終わりにしました。

こんなくらいで☆


ハウジング側も手のはいる部分はキレイに拭き上げて元に戻します!

ここからはレジスタ部を外して、エバクリーンムースという商品を投入します☆本当は下のドレンから入れて洗浄する製品ですが、結局エバポレータを泡で包み込むなら上から入れてもいいのではないかとwwまぁ、オークションで安く買えたからって理由だけでこれになったんですが💦

しばらくスプレーすると音が変わってきて最終的にはレジスタの奥に泡が見えて来ます☆


このあとレジスタ部を閉じてすこしだけファンをまわしてエバポレータに泡を押し込みます。その後2時間くらい放置してからエアコンをかけて洗い流しました。

ドレンからの廃液。キレイでした。毎回エンジン停止前にはエアコンOFFにしていたおかげもあるのかな?


4本セットでかったので、2日後に同じことをもう一度やりました。


この製品の特徴は無臭です!
使用後すぐでも何も臭いがしませんでした。個人的にはクイックエバポレータクリーナーのにおいは嫌いじゃなかったですが。

ダストバスターやバニプロなどいろいろあった製品も今は売ってないみたいですね。みんなはどうしているのかしら??


その後ドライブしましたが、エアコンOFFにした瞬間も臭くなかったです。

クイックエバポレータークリーナー編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆


出張ホテルはドーミーインが好きです

今日から名古屋です。
大阪、大阪、名古屋、名古屋という4連続出張でしたがこれで最後です☆個人的にら出張好きではないのでめんどくさいけど、1泊だし経費で美味しいものを食べに出かけたと考えれば悪くないですね!

そして、大阪だとホテルエルセラーン大阪を愛用してますが、今回は名古屋なので

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

というホテルに泊まってます☆
私の中では大浴場に力を入れているドーミーインはかなり好きです!私が始めて泊まったのは福岡の博多と天神の間にある

天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園

でしたが、こちらも温泉の大浴場が充実していて最高でしたー!!その後、札幌出張の際は

ドーミーインPREMIUM札幌

を愛用し、ますますドーミーインLOVEを深めてきています。好きな理由としては…

- 大浴場がキレイで快適(でも、大ではないかもw)
- 朝食のレパートリーが幅広い(とくに札幌なんかは朝から海鮮丼食べられますw)
- 夜鳴きそば無料!(たぶん全店なのだと思います。醤油ラーメンが夜中無料でいただけます!飲んだあとや小腹が空いているときにもうれしいサービスです)

夜鳴きそば@名古屋


そんなこんなでいま移動中…
温泉大浴場でゆっくりして今夜は早く寝よう😊

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR