新しいドライブレコーダー取り付け

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

すこし前からドライブレコーダーをリニューアルしたい衝動に駆られてました。でも、今回欲しいのは駐車中にも監視ができるタイプでお値段もかなり高め💦

Smart Reco HD+ (WHSR-3211)

という商品で、外車ディーラーなどでも取り扱いがあるそうです。

これ


これは中古なのか安いですが新品は倍以上します。



Amazonでは上位モデル?しかないですが、こんな感じで高いです💦


たまたまオークションで新品外箱痛みあり的なものが2万円で出てたので思わずポチりと…💦少し競りましたが無事に落札しました!

意外と軽くて小さくミラーの邪魔もしなそうです。


電源、映像出力、GPSと配線が多いのでキレイに取り回しするのに多少手間取りましたが、なんとか満足がいく感じに配線できました☆

電源は早速前回の日記に書いたナビから取り出した常時電源とアクセサリー電源が役に立ちました!


これホントにオススメです☆


録画した映像はSDカードをパソコンにつなげて専用ビューアで確認できます!こんな感じで、Googleマップ連動でいつどこを時速何キロで走っていたかなども確認できます!!すげーー☆


ま、嫁に自慢したら全く相手にされませんでしたけどw

ちなみに、映像出力をAVセレクタ経由でナビにもつないでるので、どういう映像が映っているかのリアルタイム確認はナビから可能にしました☆

ナビ - AVセレクタ - DVDプレイヤー、地デジ、ドライブレコーダー(音声はiPhoneで使用) という形にしてます。

今まで使用していたドラレコ(ユピテルのDRY-FH22)は後方用に取り付け用と思います☆

オススメしません。邪魔だし画質もよくないし、最初に取り付けたのはすぐ壊れました。ネットのレビューもよくないですが、値段分の価値ないです。


高かったですが、Smart Recoは今の所とても気に入ってます!ま、仮に車乗り換えても使用できるからいいかな😁


カーナビ(ND3T-W55)DIY修理→破壊→DIY交換

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

私のノア(AZR60G)は12年目に突入しましたが、納車時はNDCT-W53をつけてました(安かったので)。その後、ディスクの読み取りが渋くなり、ヤフオクでND3T-W55を2万くらいで入手して使っていました。
デザインも機能も気に入っていたのですが、最近タッチパネルがズレてきて、目的地の設定あたりのボタンががんばらないと押せなくなってきていました。

この辺はタッチ位置とパネルがズレてないのに…


このあたりはズレズレ…💦ここが目的地セットボタンの位置なんですが。。。


全体ではなくここだけズレてるってのはタッチパネルの問題でしょう…と勝手に判断し、オークションでタッチパネルを仕入れて取り替えました。

バラし方など詳細に書く予定でしたが、結局この後壊すので戦意喪失w
パネルをOPENした状態から根元の両サイドのネジを外せば外れます。フィルムケーブルは精密ドライバーのマイナスで優しく引っ張り出してあげると外れます。

パネル部が外れたら金属カバーの爪を外せばあと幾つかネジを外すだけです。右サイドのボタンと左サイドのボタンようのフィルムケーブルとタッチパネル用のフィルムケーブルの3つを外すとパネルが外せます。とくに難しい作業はありませんが、精密ドライバーのマイナスでそっとこじってください。かなりか細い部品なので無理やりやるとすぐ壊します。

こんな感じで外れます。


で、取り付けるときにすこしトラブルがあり、バッテリーつけたままですこし色々してしまった結果…

両サイド映らなくなってしまいました😱


ちなみに、タッチパネルは完全復活しました💦💦

しかたないので、オークションで探すと1万円で整備済みのがあったので落としました。あー、無駄な勉強代。しかし、こんなに状態いいのに1万なのか。まぁ、10年以上経つんだからあたりまえかw

新旧そろい組。どちらも外観はピカピカに近い。


あとはこれを機に常時電源やアクセサリー、イルミ電源などを取り出すことにします。

これ買いました。
ENDY EPP-011Tという商品です。


楽チンですなぁ。


AZR乗りの方おなじみの感じでパカパカ外して行きます。このクルマDIYしやすいのが救い。ただ、裏のケーブルスペースは意外に狭いですけどね。

養生ポイントは下2箇所だけです。シフトが邪魔なのであらかじめ下げておいてからバッテリー外します。じゃないとシフトロック解除できませんw


サクッと付け替えて、配線はギボシで助手席下のあたりに持ってきておきます。

ナビのテストも何処かに書きましたが、念のためもう1回書いておくと、画質調整ボタンを押してから地図画面の左上→左下と3回タッチするか、もしくは情報ボタンを押しながらスモールのオン→オフを5回くらい?繰り返すかいずれかの方法で入れます。タッチパネルに不安がある時は後者の方法のほうが確実かもです。

テスト。


前のパネルだと難しかったあたりもバッチリ押せます。


夜中はバッテリー外すとルームランプもつかないですし、作業には向かないですが、一人の時間が取れるのもこの時だけなんですよね…😭

元に戻してバックモニターなども調整したら完成です!


トヨタの販売店オプションのDVDナビはまだ地図が更新されて販売されてますので、この年式でも全く不自由しないです。6月に新しいのがでますので、新しいディスク買おうかな。首都高中央環状線や圏央道など比較的生活圏内が大きく変わったので今回は買う価値ありかな。(今は2012年春か秋のディスク入ってます。)

ポータブルナビとか安いのあるんですが、やっぱり見た目的にはここに収まっているのがいいんですよね。地デジやら走行中ナビ操作やらETCとの連動やらいろいろつけてるからってのもありますけどね。

タッチパネル5000円は無駄になったけど、新品タッチパネルの予備として持っておきます。


駐車場にLEDでガイド作成☆ - ソーラーパネルの充電状況確認編

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

前回の記事で駐車場LEDをソーラー充電化しましたが、念のため電圧計の取り付けと充電状況を確認しました。



クルマにもつけていますが、安くてコンパクトで言うことなしです。

念のためですが、使用しているパネルはコレです☆


快晴の時に電圧を測定してみると。


大体20V程度です。
15Wのパネルなので1A未満での充電ですかね?(あってます??)急速充電ではなくかなりゆっくりの充電でいいです。

チャージコントローラをつけてないのですが、満タンの満タンにならないように、午前中しか日の当たらないところにパネルを置いて検証していました。
電圧は充電時も通常時も12.8-12.5くらいを維持し続けていました。

試しにゴールデンウイーク日中ずっと日の当たるところで充電し続けると…


満充電になると電圧ってあがるのですか?あきらかに過充電のレベルに達してきました。


でも、パネルを裏返せばあら不思議って感じですぐに充電がとまりますw
たまに満充電して、それ以外はいままで通り午前中だけ日が当たるところに置いておくという運用でよさそうです☆
せっかく置いた電源なので、何かもっと使う用途をさがしてみたいなぁ。


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR