家の大掃除☆

それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。

年末の大掃除として色々とやりました。キッチン周りは吸着シートを貼っていますので、それを張り替えるだけでOKです。

吸着シート


商品はコレです。


コンロまわり


コンロに敷いているアルミシート
システムガスマットFlat という商品です。


あと、年末必ず掃除するのが、24時間換気のファン周りです。

カバーにもホコリが…


もちろんファンにも…


最終的にはファンを外して掃除しますが、外す前に出来るだけホコリを取り除いておきます。

クイックルワイパーのハンディの予備を単体で突っ込んで少し手で回してあげるとよく取れます。


クイックルワイパーハンディ


外して掃除


キレイになりました


ファンのハウジングまわりにもホコリが溜まりがちですが、こんな感じでカバーに隙間テープを貼って正面からのみ吸気するようにしてあげると改善されます。

すきまテープをこんな感じで…


スキマテープは100円でも買えますが、耐久性などを考えるとケチらないで二トムズ製などの方がいいと思います。


こんな感じで、マイナーなところばっかりですが、電気が流れる=発火の危険だってあるということになるので、年に一度ですが、点検と清掃はとても大事だと思います!

年末の大掃除(洗車、コーティング)

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

年末名物のクルマの洗車と磨きとコーティングを実施しました!今年はあまり時間がなく、1.5日で仕上げることになり、少し工程をカットして仕上げました☆

今回の工程は…

洗車 -> コンパウンド(3Mのハード1) -> シリコンオフ -> ガラスコーティング(ウィルソン ツヤエキスパート)

という手順で仕上げました。
本当は洗車後に粘土をかけて鉄粉を取り、ハード1のあとにハード2をかけて仕上げたかったのですが、時間が足りなかったので、ハード1をかけながら少しだけ水研ぎと組み合わせて番手を上げる代わりにしました。

ハード1


定番中の定番ですが、これは本当にいいですね。市販のコンパウンドはほとんどが荒すぎるので使えません。



研磨後は水垢もなく美しい


そこからシリコンオフで脱脂します。


ヘッドライトも磨きます。



屋根からポリッシュしました。


コーティングはツヤエキスパート。これもちょー有名な商品ですが、市販のガラスコーティング剤の中では、ツヤと値段のバランスがとてもいいです。



コーティング後は本当に美しい☆でも、のざらし保管なんですけどねw

屋根


ボンネット


トランク


サイド


ジュエルミネーションをみてきました!

オークションで入手したよみうりランドのチケットが年内までだったので、遊園地であそびがてらジュエルミネーションを見てきました。





なかなかキレイでした☆
寒いけどね。

本栖湖にいきました☆

友達の予約したコテージに招待してもらい、本栖湖にいってきました!

二階建てで部屋もたくさんありました☆


我が家はのんびり出発して、途中お墓参りなどもしてから16時頃到着しました!

うちの子も友達の子供達とすっかり馴染んで横並びでテレビみてます。(ち、ちかい…)


着いた日は雨だったのですが、次の日は天気もよく、朝からラジコンやらテニスやら卓球やらなんでもありで楽しめました。

我が家のラジコンはこれですが、水洗いもできるという防水仕様で、雪解け道や、雨上がりのテニスコートなど、どこでも走り回れて子供にも大人気です。

アンテナもやわらかアンテナなので安心です。


昼間でコテージから徒歩圏内の本館であそび、そのあとはランチして富士山の見える温泉にはいって帰ってきました!

囲炉裏焼きです。メチャクチャ暑い!


こんな感じで焼きます。ニジマスは生きてますw


週末はしっかり充電したからまたがんばろう☆ってじつはもう仕事納めしてしまい、ずっと休みなんですがww

録画モード

我が家のHDDレコーダーは、パナソニックのDIGAでDMR-BF200というモデルです。とてもリーズナブルでかつ縦置きもでき、なかなかコンパクトで気に入っているのですが、HDDが320GBしかありません。

こんな感じでとても小さく場所もとりません。


そして、説明書もよまず使っていたので、ものすごいアホな使い方をしていたことにようやく気づきましたw

それは…録画モードをつねにハイビジョンで録画してました( ̄◇ ̄;) なので、すぐディスクなくなるわーっておもってたのですが、録画モードさえ調節したら320GBでも全然たりますねw 素人目にはHLとかでも全く気にならず。

以下、パナソニックサイトより


これである程度まとめてまとまったらディスクに焼いておけば完璧です!



パナソニックで家電は固めているのでビエラリンクもできるし、ビデオカメラからはSDカード経由だけど持ってきてこれもブルーレイに焼けるしホントに便利です!!

ゴルフ

ゴルフにいってきました!!



富士をながめながらアップダウンの激しいコースを満喫!!不思議と寒さもあまり感じず、美味しいランチとコース後の気持ちいいお風呂!とにかくゴルフは最高です!下手くそだけどw

ちなみに、もともとお隣さんにもらったのですが、それ以来すっかりお気に入りでボールはコレつかってます!



緑系でも、ピンク系でも普通のカラーボールより明らかにフェアウェイで目立つのですぐみつかります!ボールはなくすから安物という意見もありますが、わたしのように下手くそほど高いボールを使うほうが慎重になりなくしませんww

ノア(AZR60G)のHIDを カーメイト GIGA パワープラス(4400K)に交換しました!

その他のクルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

最近夜に運転するとディスチャージヘッドライトが暗い?と感じていました。特に雨の日は暗く感じて、奥様もそう話していたのでバーナーを交換することにしました。(ちなみにもうすぐ丸11年ですが無交換でした) 今回購入したのはコレです。



たしかに昔はロービームが明るく、ハイビーム(こちらは青塗りしてガスつめたタイプの高効率ハロゲンバルブ)は白いけど暗いと感じていました。

にもかかわらず!先日壁に照射して確認してみると圧倒的にロービームの方が暗い!!

注文したらものすごい速さで届きましたので早速取り付けます。

GIGA パワープラス(AZR60前期は D2Rです。)


中身のバーナーです。ウェッジとかのバルブは何回も替えてますが、HIDは初めて取り替えます。明るさが落ちてきたとはいえ10年以上無交換でいいなんてすごいです。


ボンネットからHIDバルブにアクセスするにはこの灰色のプラカバーを回して外します。なかなか固いです。運転席側はアクセスしやすいですが、助手席側は結構狭くやりにくいです。

運転席側


助手席側こっちはかなり狭いです


カバーを外すと銀色のコネクタ的なものが見えますがこちらもプラカバー同様にひねると簡単に外れます。

そのあと見えませんがバーナーを固定している針金的なものを外します。詳しくはみんカラなどを見ていただくと分かり易いと思いますが、手を入れてさぐるだけでもなんとかなります。(人によりますが…) イメージとしては上側に左右2箇所でとまっていますので針金を押しながら広げると外れます。硬くはありませんのでまさぐればわかると思います。

外した純正バーナーです。フィリップス製でドイツ製みたいです。


濁りがありますが…伝わらないかな。でも、10年経っても外見上は大きな痛みは見受けられません。


さっそく夕方につけてみました。もちろん取り付けた時も点灯テストはしています。よく言われるカラ焼きですが、説明書にも指示がありませんし、安物の中華バーナーでもありませんのでやりませんでした。

写真では明るさは伝わりませんが、さほど白くもなく純正相当くらいかと。


ロービーム


ハイビーム


いままではハイビームにすると、ハイビーム部分のほうが明らかに明るかったですが、交換後はロービームのほうが明るいです!やはり、10年以上無交換の場合は効果がよくわかりますね!これであと10年は無交換で乗れますw

USJへの強行スケジュールツアー☆

先日、1泊2日の強行軍で家族3人でUSJに行ってきました!!自分は金曜の午後に半休を取得し、息子を保育園に迎えに行き、遅めのランチ(自分が)をして、全員の荷物を載せクルマで羽田へ。奥様は仕事終わりにそのまま羽田へ移動し合流しました!

羽田の駐車場


前回の沖縄と同じですが、クルマで羽田へ行くと帰りも楽だしいいですね!

今回は金曜の夜に飛行機で大阪(伊丹)へ移動。その後電車で移動しホテルへ。ホテルはUSJのそばのホテル ユニバーサルポートに宿泊しました!

宿泊プランは色々と奥様が比較検討した結果、その時は楽天トラベルが最安でした!(幼児無料で大人2名でだいたい2.2万円でした☆)



フロントには大きな生簀!!うそうそ水槽がありましたw


部屋も空きがあったのかアップグレードしてくれたとのことでした。元を知らないのでよくはわかりませんが、窓も大きくキレイでよかったです!



朝イチなのですが、人はたくさんいました!


異国情緒というか、完全に別世界でテンションあがります☆


今回は東京からきてますので、ハリーポッターエリアには必ず入りたい!そして子供もまだ小さいので出来るだけ並びたくない!ということで迷わずエクスプレスパスを買いました!お金で解決!!まぁ、こんな贅沢出来るのも航空券を兄上からマイルでタダでもらってしまったからなんですがw ホントに感謝x2です☆

エクスプレスパス7


ハリーポッターエリア!


ハリーポッターは正直なところ5歳の息子には早すぎるので、フライングスヌーピーやエルモのリトル・ドライブなども乗りました!エルモの方は子供だけで乗るものですが、これはおもしろそうですね!息子も大喜びでした!何よりこの日は朝方雨が降っていたので、屋外ものは雨が止んだ一瞬を狙いほとんど並ばずに乗れました!

エルモのリトル・ドライブ


お昼はガイドブックにも載っていた石窯のピザが食べられるというレストランへ!すこし値段は張りますが、文句なく美味しいピザでした!

ランチ(アズーラ・ディ・カプリ)


そして、夕方に伊丹に移動して、ふたたび飛行機に乗り羽田へ!大急ぎの一日でしたが、しっかり大阪もUSJも満喫できました!!

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR