エアコンパネルの球切れ - 実作業編

問題調査の内容はこちらをご覧ください。
その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

先日、エアコンパネルの球切れ(というか不点灯)が発見されたノアちゃん。1000円にも満たない修理部品が揃いましたので、早速作業しました☆

砲弾LEDでは直線的すぎる気がしたので、全然サイズあってないですが、拡散キャップを無理やりかぶせましたw


電源はPANELのヒューズ(7.5A)から分岐してもってきました。

コレ便利です。


点灯テストOK


が、よく見れば…
あれ?エアコンのバックライトついてるぞ??(滝汗)
トントンしてみるとまたついたり消えたり…どうやらフィラメントが切れそうでヒラヒラしている模様w

点灯してます…


とりあえずLEDももってきたけど、しばらくはこれで様子見してもいい気がしてきたので、今回の配線は裏に隠しましたw 今後、間接照明でも入れるときに使用すればいいかなと思ってます☆


エアコンパネルの球切れ - 原因調査と方針決定編

その他のクルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

11年目の愛車のノアちゃん(AZR60G)ですが、またマイナーな問題が…

今回はコレ


エアコンパネルの温度調節部分のバックライトが光ってません


ここが光らないと夜中の温度調節がやりづらいのと、やはり見た目的に悲しい…

というわけで、とりあえず外して


夜中なので、もって帰ってきました。


分解してみると、


なんと、そこだけムギ球ではないですか!?こりゃ楽勝かと思って、外してみると…フィラメント切れてない

試しにソケットからバラして12V電池でつないでみてもちゃんと点灯しました…


めんどくせー。ってか、だとすると手に負えないww ので、オークションで基盤を探して組み替えるかなーと思い、探してみるとだいたい1500円。。。送料入れると3000円近くになる可能性が…

てなわけで、ケチなのでコレで何と無く直すことにしましたw


さてさて、上手く行くのか?なんかそこだけ明るくなりすぎる気もするけどw
詳細は次回また

五徳をリニューアルしました

以前の日記でも書きましたが、我が家のコンロはリンナイの「ZGFNL6R09QSE」というモデルです。コンロ周りはキレイにしましたが、五徳やバーナーリングの部分の汚れが目立ってました。掃除すればある程度キレイになるのですが、時間がかかるのとその間コンロが使えないのも困るので、いっそのこともう1セット買ってみました!



部品番号は以下でした☆
010-340-000: 五徳(大)
010-341-000: 五徳(小)
018-222-000: バーナーリング(大)
018-229-000: バーナーリング(小)

真ん中のバーナーキャップは少し高いので、そんなにも汚れてないし、今回は見送りました。

部品番号


これで4年近くたったキッチンもなんか見違えるようにキレイになりました!

もちろんいつものように汚れる前にブリスしておきました。


キッチンまわりの油はね対策☆

この間キッチンを掃除しましたが、毎度こすり掃除をするのも骨が折れるので、また対策しました!

壁に透明の吸着フィルムを貼りました!使い捨てなので半年~一年くらいを目途に張り替えて行きたいと思います☆



使用したのはコレです☆糊を使わないので、剥がせなくなる心配などはなく安心です!


コンロのそばはレンガ調にしてみました☆

透明は空気が入ると気になりますが、こっちはあまり気にならないかも。


つなぎ目もあまりわからないように上手く貼れました☆


我が家は息子も自分も大好きな揚げ物を奥さんがよく作ってくれるので、これが少なくとも半年は使えれば、年末の大掃除がかなりらくになりそう☆

キッチンボード(食器棚)を買いました☆

家を購入してから3年ちょっと経ちましたが、購入当初からキッチンボードを買うか買うまいかのような話をしてきてました。そして色々下見をしたりしていましたが、なんとなくそのまま立ち消えになっていました。
とはいえ、引越し前に使っていた細々したレンジ台や収納は統一性もなく、やっぱりもう少しカッコよくて便利なモノが欲しいよねということで一大決心して購入しました!

購入したのはコレです!


ネットで買うリスクは少し感じましたが、ここに書いてある仕様や感想などを見るとやはりモノはかなりしっかりしたいいものであるようだということ。必要があればあとで買い足し(天井までの収納追加など)ができるということで決めました!

職人さん手作りなので、納品まで4カ月近くかかりましたが、もともとそのうち買おうというスタイルだったので問題なし☆そして、ついに七夕の日に納品となりました!

設置場所


コレです!
壁も白いし我が家は比較的キッチンのスペースが広めなので、圧迫感もなくいい感じです。


届いてみてやはり丁寧に作られているなぁと感心した点は…

外枠もキチンとした板です。


廃棄する昔のレンジ台はこんな感じ。


棚板を支えるビス?もネジが切られています。


あ、ダボっていうのか?


全体像


お値段以上…のお店などでも、色々あったのですが、ソフトクローズあり、なしくらいしか値段差がなく、かつ、どちらもホントに安かったのですが、長く使うものなので、(我が家的には)奮発しました☆

早速将来のために汚れる前にブリスしておこっと
ブリスは施工簡単だし、コーティング効果で油汚れとかも掃除しやすくなるのでキッチン、コンロ、壁など絶対やるべきですね☆


さーーー、出荷もされたし…支払いもくるぞぉー(涙)



清泉寮に行きました☆

去年に続き、今年も奥様のお友達企画の大人数での旅行に参加してきました☆
ただの長時間移動もどうかと思ったので、高速代を使う代わりに、道志みちを抜けて、山中湖でほうとうを食べてから向かいました。

ほうとう


山中湖から河口湖方面へ抜けて、一宮御坂インターから中央道にのり須玉インターで降りました。

そこから、清泉寮に向かいホテル棟ではなく、キャビン的な施設に道なき道を抜けて行きますw

道なき道


あとは、5家族集まりワイワイ夕食。うちの息子も初めてのお友達達と嬉しそうに遊んでました!

自然がキモチいい☆


次の日は温泉に入ったり、さくらんぼ狩りをして終了☆

さくらんぼ


帰り道は上野原インターを降りて和田峠を行って、八王子の先から圏央道で降りようかとも考えましたが、渋滞の方が早く、上野原までたどり着くのもしんどそうだったので、大月JCTから都留インターへまわり、山を抜けて道志に入り帰りました。

結果としては、これが大正解☆
大月から2.5時間後には家に帰れました。渋滞は25キロだったので、恐らくまともに帰ろうとすれば大月からなら4時間コースだったかと…

しかし、うちの息子はいい子に寝ていてくれて本当助かりました。とはいえ、パパは後ろ席モニターをつけたいのですが、ママの承認がおりないので、こういう時に泣きわめいてくれるのもいいかも?w

アルパインがいいなぁ。


付けても運転してる自分は見れないんだけど、ただDIYしたいだけですw

気合いを入れてキッチンのコンロ掃除☆

奥様の主戦場であるキッチンのテーブルコンロを掃除しました!

我が家は「ZGFNL6R09QSE」というモデルです。建売についてきたシステムキッチンですので、そんなにいいものではないかもですが、十分役目を果たしてくれてます!



手順としては、手袋をしてスクラビングバブル 激泡キッチンクリーナーを吹きます。(手袋して作業してるので、写真撮れず…)

コレです。こすらずとはいきませんがなかなかよく落ちます。


そのあとダイソーなどで売ってるミクロスポンジ(劇落ちくん的なやつ)を使って頑固な油汚れというか、固まった油そのものを剥がしていきます。一回でやろうと力んだりせず、何回か時間をかけるとスクラビングバブルも染み込んでよく落ちてきます。



雑巾で拭き上げるのではなく、私はオレンジパワータオルを使って拭いていきます。バーベキューの簡単な掃除用に持っていましたが、何気にここでも大活躍!素材が布より薄いので、どこに油が残っているかをダイレクトに指先で感じ取ることができます。

オレンジパワータオル


コレを2、3サイクル行うとほぼ完璧とでも言えるくらいにキレイになります☆

ピカピカ☆でも、時間がなくてごとくやバーナーリングなどは未清掃ですが…


また、写真をみてもらうとわかりますが、コンロ上部は以下の商品でカバーして、一定期間で捨ててます。これは油汚れとかなにかこぼしたりとかすると、それが熱でさらに焼き付いてしまうのが防げるのでオススメです。ちなみにカットはハサミではなくカッターがいいです。

システムガスマットFlat という商品です。


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR