ふたたび北海道

またもや出張で北海道にいってきました。もう一週間くらい前ですが、東京で雹が降った日のあたりです。
今回は一泊ですが、仕事が楽な内容だったので、相変わらずグルメ満喫旅行みたいになってましたw

札幌は快晴!
地下道は信号もなくて快適なのですが、あえて青空を見ながら歩いてホテルへ。


ランチはパセオの利久でこれまた私的に定番の牛タンランチを食べました!

利久の牛タンランチ - 1600円くらいです。


夕飯はウニが食べたくなり、せっかくなのでミョウバンなしの生ウニが食べられるお店へ行きました!

うに丼 - 3200円くらいでした。


函館うに むらかみ というお店です!甘くておいしくてとろけました☆


今回はドーミーインPREMIUM札幌に泊まりました。決めては安さと大浴場と朝食の充実度!!前回はリソルトリニティに泊まりましたが、申し訳ありませんが、比較にならないほど快適でした!!ドーミーイン系列は夜鳴きそば無料なのもいいですね!

無料の夜鳴きそば - うに丼のあとでしたが、ペロリと食べてしまいました


朝食はこんな感じ。

お酢系の飲み物


フルーツなどなど


朝から海鮮!イクラも甘エビも盛り放題です!!


朝からセルフ海鮮丼でガッツリ食べちゃいました…


お昼は昼そばを食べました。
蕎麦切り 春のすけ というお店です!ここは十割で手打ちのそばで、細めと太めを選ぶことができますが、ここは迷わず太めで!!出てくるとホントに太い!!

太めのそば - 天ざる1500円です。


食感はかなり硬いですが、かみしめていくと蕎麦の風味が香ってきて最高です!!札幌でそば?と思うかもしれませんが、コレはアリです!!いや、むしろぜひたべるべき!!しいていえばエビがしょぼかったですね。

最後に新千歳空港の花まるでガッツリお寿司を食べてきました!

ふんどし


特大ぼたんえび


花咲蟹の鉄砲汁


えんがわ


いやー、経費なのをいいことに満喫しました。今度は家族で北海道に来たいなぁ☆


換気扇フィルターを交換しました☆

奥さんの主戦場であるキッチンの換気扇のフィルターを交換しました☆

ここ。


子供は揚げ物大好きなので、とてもよく油を吸ってくれてます。純正のアミアミ?みたいになってきるのではなく、枠後と取り替えて厚めのフィルターで覆うタイプのモノを使用しています☆こちらは新築してすぐ購入しましたが、本当にオススメです。
純正のアミアミにフィルターを貼ると著しく吸引力が落ちますので、こっちのタイプは本当に秀逸ですね。

こういうモノです☆


フィルター



フィルターも枠もサイズがあるので、よく確認してから買ってくださいね!!

で、、、数日たちますが奥様は交換したことに気づいてない模様ww



やかんで麦茶☆ - 保育園の水筒

子供の保育園に麦茶を持っていく季節になりました。
我が家では、麦茶はパックなどではなくやかんで沸かして作っています。
安心のためでもあり、おいしさも全然違います☆

おすすめのやかん(ケトル)はコレです。


そんなに大きく見えないのに、2リットルのペットボトルの水が余裕で入ります。

沸かしたら茶こし部分から麦だけ外せるので好みの濃さにできます。


ガスコンロの火も無駄なく当たるので2リッター沸かしてもすぐに沸騰します!


麦茶はこれを使っています。
まぁ、いろいろ子供がいると心配が多いですが、原料の麦も九州産の麦茶なので安心です。


余熱がとれればこのまま冷蔵庫にいれることもできます。高さがないのでちょっとした隙間にいれたり、上になにか載せても大丈夫☆


プリンターをリニューアルしました

我が家のプリンターをリニューアルしました。
今まで使っていたのは、5年前に結婚式の招待状を印刷するために購入した、EPSONのEP-801Aという機種でした。(自分たちで印刷した方が、プリンターを購入しても式場に依頼するよりだいぶ安かったのでw) 写真もよく刷れるし、年賀状もまぁまぁだしで気に入っていましたが、写真やハガキの吸い上げ(給紙)がうまく動かないことが多くなり、年賀状の印刷などでストレスを感じていました。
あと、複数台のPCがあるので、WiFiで接続できるモデルがほしいなーとか、iPhoneとかから直接写真印刷をしたいなーと思っていました。(5年前はWiFi対応にするだけで高かったので買いませんでした)

年末までに買わないとなーって思ってはいましたが、週末家族で近くのヤマダ電機(ヤマダ電気?)さんに行くと、思いのほか安い+ほしい機能がすべて備わっている・・・(5年の歳月はすごいね) この後、年賀状シーズンに向けて新モデルが投入されるであろうことから、これが底値だろうと思い、予定してなかったけどその場で買っちゃいました。w

安いなぁ・・・この日時点では価格.comより安い。


我が家にやってきたプリンター


新旧比較 - 幅は短くなったけど高さは少し増した感じです。


まだ、電源すら入れてないけどぼちぼち暇を見つけてセットアップしていきます。
ってか、NotePCはWindows7だけど、年賀状で使うPCはまだWinXPのままだなぁ・・・
まぁ、年賀状だけだからいいか。。。

インクは大量に印刷するときは純正を使用して、ちょっとしたもののときは互換インクを使ったりしています。



いつも純正が理想なのはわかるけど、それだとプリンター買えるくらいの値段に軽く届いてしまう時があるので。。。w
ただ、互換のインクは写真を大量に出したりすると目詰まりしたことがあるのでちょっと不安。。。

TOEICを受けてきました☆ - TOEIC対策法

去年に続いて今年も5月末のTOEICを受けてきました。そして、その結果が出たとメールがきたのでWebで確認すると…



865点(Listening:435/Reading:430)でした。バランスはよいですが、記録更新はならず。って何も勉強してないから当たり前かw来年までには900点を超えたいけど、やはり何か対策をしないとだめなのかなぁ…

いま気になってるのはコレです。


ちなみに、普段はいまや化石ですがナイトライダーのDVDをみながら英語音声、英語字幕にして見ています。アクション系のモノは向かないとか言われますが、好きなもので勉強しないと続かないのと、KITTは機械なのでキレイな発音、キレイな言葉だったりして結構イケます。w


あと、iPhoneでみてますが、辞書はやっぱり電子辞書に限ります!コレだけは間違いない。iPhoneにも英辞郎とかありますけどね。画面でみながらいちいち辞書に切り替えたりするのも大変だし、例文とかの豊富さもやはり電子辞書が勝ります☆



好き好きだとはおもいますが、検索履歴管理はないと英単語の語彙が増えない(ようするに覚えられない)ので、コレは必須ですね。

子供にもなにか英語に興味を持ってもらえるように考えていかないとなぁ。。。海外旅行とかももうすこし大きくなったら連れて行きたいな☆

札幌でひとりランチ、ディナー

札幌出張中です。
経費を駆使してとにかくいいもの食べてますw

ジンギスカン(流石にここには複数名で行きましたw)


牛タン(タン元の方なので肉厚で美味しい☆)


お寿司(根室花まる)


花まるは札幌駅ビルにもありますが、とにかく混むので、夜の散歩を兼ねて、市電に乗って、「花まる南25条店」という店舗にきました☆


札幌は食べ物も美味しくて安い(経費だけどw)のだけど、やっぱり家族で食べるご飯の方がおいしいですな☆

帰ったら、お嫁さんと息子にも美味しいものを食べに連れていってあげないと!!

札幌出張☆

今日から札幌出張です。
タフな仕事でもないので満喫してきます☆(経費で美味しいものをw あぁ、お嫁さんごめんなさい。)

クラスJにしたので、のんびりくつろげそうです。




で、雲の上を抜け


北海道の地が!


ここから陸路で札幌をめざします☆


日曜日の収穫☆

今朝もスナップエンドウの収穫をしました!

今朝はなかなか大量ですw
というか、ポットのミニトマト達が待ち兼ねてるので、そろそろこの玄関前のミニミニ畑を譲らないと…

大量です☆


そのまま水で茹でて


甘くて美味しいです!


最近は放射能とかまったく報道されなくなりましたが、本当に安全なのかしら?素人目に見ても海だけはどんどん、危険になってる気がするけど…

今年は伸びに伸びてさらに強風で折れたりしましたが、植物は強い!お構いなしに実をつけてくれてます☆ゴーヤとかと同じでネットをかけた方が安全ですね。

とはいえ、これはスナップエンドウには仰々しいかなー


スナップエンドウは発芽率もいいし、土次第なとこはありますが、大量収穫が期待できるのでオススメです


うちの息子は豆嫌いのはずが、自分で植えたスナップエンドウはもりもり食べます☆食育ってやつになるのでしょうか?w
春から秋までは断続的に何かを作り続けたいとおもいます。

実りの春(初夏?)です

家のミニミニ家庭菜園のスナップエンドウがかなり実ってきて、ちょくちょく収穫もしてます☆しかも、スナップエンドウってこんなに甘かった?ってくらい甘くて、息子も大喜びで食べてます。豆嫌いだったけど、なおったかしら?


プランターのイチゴも思ったより実り、しかもなかなか甘くて美味しいです


そして去年放置した大葉が暴走しているので、こちらは引っこ抜く日々であります、


肥料はこのみのりボカシというのを使ってます。生ゴミ処理バケツにある土に混ぜ込んで数日混ぜたりして、そのままねかしたあと使用してます。我が家みたいに広くない、むしろ狭小菜園の家庭菜園な方に向いてる量の肥料だとおもいます☆


家庭菜園だからこそ、化成肥料をつかわずにできるだけ自然のものを駆使して育てたいのです

生ゴミ処理バケツもありますが、大きいのからはじめないのがコツではないかとwそんなに早く分解されませんからね。現実を知ったときに、巨大バケツが手元にあるのは立ち直れないレベルの衝撃かと…


さてさて、今日も収穫なり☆
もちろん息子と一緒に。

プラレールは橋脚で立体に☆

息子が小さいときから少しづつ(?)買い足してきたプラレールですが、平面に広げることに限界を感じたのと、子供も飽きてきたのかあまりやらなくなってきたので、橋脚を買って立体にしてみました!(単にパパがやりたいだけ説あり)

こんな感じ。


平面でつなぐよりも立体にした方が場所も取らず、かつ、楽しい!!息子もプラレールブームが再来か?といわんばかりの喰いつきようです!!

橋脚は2パターンあり、小さいもので段々と勾配をつけていき、大きなもので上下走行が可能になります!
はじめはだいたい3セットづつくらい買えばいいのではないでしょうか。

橋脚(プラレール J14 ブロック橋脚)


ミニ橋脚(プラレール J15 ミニ橋脚)


勾配を大胆につけることができる「坂レール」もオススメです☆


坂レール


あとは、以前の誕生日に買ったオート踏切ステーションも、こうなると映えます!

オート踏切ステーション



あと橋脚せつやくのために2倍サイズの2倍直線レールや2倍曲線レールもオススメです!

2倍直線レール


2倍曲線レール




楽しくてパパも(が?)夢中ですw
レールが余ってる人はぜひやりましょう!




カラス対策ネットは高すぎる! - 安いのみつけた☆

わたしの住んでいる町はゴミ箱専用の袋を買って家の前に出しておくと回収にきてくれるいわゆる「戸別回収」の地域です。

いままでもなんとなくネットなどの被せ物をしたりしていましたが、最近カラスも知恵をつけたのか、少しでも袋がみえると隙間から荒らしてくるようになってしまいました…

以前にカラス対策のネットなどを調べたときに、あまりに高くてアホらしくなり買いませんでしたが(ホームセンターに行っても同様の商品は高かった)、ついに安くていいものをみつけました!!

それがコレ☆


いままではケチして100円ショップで洗濯ネットの特大サイズを買い、それをカットして広げてなんて貧乏くさいことしていましたが、結局隙間があると荒らされる = 袋タイプが最強 と思っていました!

届いた商品も性能十分で大満足!!宅急便代がかかってしまうけど、それでも1000円未満!!コレはいい買い物したわぁ。

※ 写真取り忘れてしまったので、写真は後日…

で、とりました!


息子の保育園の遠足用リュックを買い替えました

1歳?か2歳のときになんとなく買ったリュックをなんとなく使い続けてましたが、嫁からリュックが小さいといわれたので新しいモノを探してました。

で、みつけたのが…


変身ヒーロー系とかは時期が短いのでトミカとかプラレールで探してましたが、イマイチ大きさが合わなかったり、息子がお気に召さなかったりでようやく折り合い(むしろ一目惚れ?w)がついたのがこれです!!



気に入りすぎて布団まで持って行って寝てました☆

パパのお財布にもやさしくてよかったですww

※ 追記
本日このリュックでの遠足デビューしました☆


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR