バーベキューアイテム紹介☆

バーベキューシーズンですね!
我が家も去年からヘビロテでやってますが、ズブ素人ながらもだいぶ道具も揃えてコツがわかってきた感じです!

私も最初はネットで散々調べたりしたので、私なりのオススメアイテムなどを整理したいと思います!!ちなみに、我が家はバーベキューはしますが、キャンプはまだテントの経験はなく、コテージ利用という感じのエセキャンパーですww

とりあえず必要なものを箇条書きにしてみます。
■必須アイテム
・ バーベキューグリル
・ 炭
最初はホームセンターの安いので十分。慣れてくると火持ちの違いなどがわかります
・ 火消し壺
何気にこれは初心者には専用品を強くオススメします。理由は具体的な商品紹介で。
・ テーブル・チェア
安物をバラバラ揃えてもいいですが、専用品はかさばらないというメリットがあります。
・ 日よけになるもの
タープとかもいいですが、もっと安物の日よけテント的なもので十分です。
・ 敷物
荷物置き場として持っておかないと道具がよごれます。
・ 電池式送風機
炭に火をつけるときや、つけただけだとどんどん元気がなくなってきたりしますので、必ず用意しましょう。
・ 着火剤
初回は持っていた方が。ただし事故に注意!継ぎ足し厳禁&わかってない同行者に使わせない。

■ あるといいもの
・ ガスとトーチバーナー
私は着火剤よりもこっちを使う派です
・ アルミホイル
これを引いて行うと片付けや掃除がすごく楽です。専用品と安物のホイルどちらも利用すると経済的です。専用品は火床に敷いて、安物は油はねしそうな周りに巻きつけます。
・ ガスバーナー
何気にバーベキューは肉や焼きそばで飽きるので白米を炊いたり、お茶が入れれたりすると一気にレベルアップ?した感がでます。私は。w
・ 鍋
お米を炊いたり、お湯を沸かしたり

いくつか私の商品を紹介すると、グリルはこれを使ってます。


この製品の一番いいところは、とにかく組み立ては簡単、解体も簡単です非常にコンパクトになるところです。



グリルには汚れがつくと熱でこびりついて取りにくくなるので、アルミホイルなどを活用します。火床にはこれを使って、周りには安物のホイルを巻いてます。


こんな感じで使うと、見た目はすこし軟弱になりますが、片付けはとっても楽になります!


そして、何気に大事なのが火消し壺!
子供も連れて行きますし、炭は不要になったらできるだけ早く冷やしたい。とはいえ、水をかけて大量の煙をあげたり、穴をほって埋めるってのは完全なルール違反。火消し壺はすみやかに炭が冷えますし、大きな炭は次回そのまま再利用できます。

私はこれを使っています。火おこし機を兼ねているので大変重宝してます。


そして、炭に火を付ける際は趣は?ですが、これを使ってます。w


ガスバーナーも使用して白米を炊いたりするので、結局カセットガスがあるという私にはとても便利な商品です。

そして、バーナーはこれ(ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D)です。専用ガスじゃなくて安物のカセットガスで使用してます。


ユニフレームだらけになってきてますが、炊飯で使用する鍋はこれです。便利すぎて家でも普通に使ったりしてます。w


こんな感じで使ってます。


炊きたてでおいしいです☆
水につけて置いてなくても美味しく炊けますよ!


そして、炊飯中などにはすこしメインのテーブルから離れた場所においておけると便利です。


お肉はスーパーで安い時に仕入れてタレをつけてジップロックで冷凍保存してますw


数をこなすには安く美味しいお肉をうまく仕入れないとね!!


アンパンマン おでかけメロディハンドル

お風呂上りに息子が遊ぼうとしたおもちゃがコレなんですが、動かないとしょんぼり。



電池切れかな?ということで、あとで直しておくねと約束したのですが、電池交換しても直らず
メインスイッチを入れたときにホーンの音がなるので、水でも入ってショートしてるのかな?ということでバラしてみました。

バラすとこんな感じでスカスカですw


ホーンの部分(アンパンマンの鼻)は、基盤も異常なし。。。ただ、たどっていくと、その先のすべての配線がまとめられている基盤のホーンの部分にホコリがついてつながってました。

ここにホコリがへばりついてたので


古い歯ブラシで掃除


これであっさり治ったので再び組み付けて動作確認すると、やった!完璧…じゃない!今度はホーンだけならない!!

仕方なしにもう一度分解すると、雑に扱いすぎて配線が外れてしまってました。しかたないので、半田ごてをもってきて接続しなおして今度こそ完全に治りました!!

こんな感じ。一つだけ配線が外から回ってるのがそうです。


半田ごても一つあると便利だけど、ワイヤーストリッパーは本当に便利です!クルマ用に買ってあるものですが、安物のおもちゃに使われている粗悪な素材の配線の被膜もキレイに確実に取れます。

ワイヤーストリッパー(ちょーオススメ)


半田ごて。これはもっといいの買わないとなぁ。せめて150Wくらいのが欲しい。


息子がもう少し大きくなったら一緒になおしたいな☆って、気が早すぎか…

PICA秩父はキャンプ施設ではありません

家族で週末にPICA秩父にいってきました!!去年、PICAの明野(キャンピカ明野ふれあいの里)に行き、テントははらなかったけど、大自然でバーベキューしてみたいな体験をしていたので、また春だしどこかいこうかね?何て嫁と話して予約したのがPICA秩父でした!

ここは、HPの施設案内もありますが…

"PICA秩父" はこの「秩父ミューズパーク」内にあります。

とのことで、一路下道で節約しながら行ってきました!w

施設はとっても空気も良く大自然で最高!!


部屋も床暖房までついていてキレイで最高☆


じゃあ、ボチボチ夕飯のバーベキューでもしようかな?と周りをみてみても、イマイチ適した場所がない…

で、施設に確認すると…
なんと持ち込みのバーベキューはNGでレストランでバーベキュープランを予約して、離れたところでホットプレートでバーベキューが食べれるそうなww

いやー失敗x2
ただのホテルみたいなもんなのねw

てなわけで、せっかくの秩父なのでそばを食べてきました!

武蔵屋さんというとても雰囲気のいいお店に行きました!


まぁ、食材は冷蔵庫にしまっておけたし、息子はお蕎麦大好きだし、とても美味しかったので大満足しました!

あと、ミューズパーク内には車じゃないとつらいけど、大きな滑り台などのアトラクションもあるので、子供は大喜びかと。

部屋もすこぶる快適なので、勘違いさえしないでいけば大変いい施設だとおもいますw 子供も部屋がとても気に入った模様。でも、HPにもう少し注意とかを書いておいてくれてもいいと思うけど…

バーベキューは帰りの日の午後に八王子の方まで戻ってからバーベキューができる公園でやりました!


こんな感じ。


なんだかんだで家族でと過ごせればなんでも楽しいね!少し早いけど、秩父の芝桜もみてきましたー!


自転車がきました

ストライダーに乗って、乗って、乗りまくって4歳半となったところで、この度嫁のお母様が自転車を買ってくれました☆



キャノンデールというアメリカのメーカーの高級自転車ですw ちょっと高級すぎて、私が買おうかな?とちょっとおもってた○リジストンの倍くらいの値段してますが。。。でも、息子の好きな緑が入っていていい感じ。

ヘルメットも揃えちゃおうかなw


そして、さすがはSTRIDERキッズとでもいうべきか、ストライダーで修行しただけあって、10分もしないうちに完全に乗りこなしてます。w



ストライダーに乗ってても、ブレーキが最初はつかいこなせず、足で止まろうとするとか聞いたことがありましたが、うちのストライダーはマル改ですので、ブレーキもバッチリでした!

我が家のマル改三輪車とストライダー☆


ストライダー関連のカスタマイズはこちらをご覧ください。

ピンなどなど取り替え - AZR60ノア

ノアちゃんも10年になりあちこちのプラスチックのピンがいたんでまいりました。

スライドドア上部



アップ


フェンダー前方(ピン交換後しました)


部品は丸10年の12ヶ月点検時に頼んでおきました。

到着したパーツ


フェンダー部
53879-28030

スライドドア上部
63435-28020

全部で数百円ですが、自己満足度は高いです!w まだまだ大事に乗らないとね!!


10歳になりました!

息子ではなく愛車であるノアちゃん(AZR60G)ですw



自分のクルマだからなのかもですが、今みても全然古さを感じないデザインだと思うなぁ
愛着もハンパないし、故障もとくにないし、まだまだ現役でがんばってもらうよー!!

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR