ハードコンタクトレンズをネットで買いました!

私は長年ハードコンタクト愛用者です。ワンデーのソフトレンズも出張用に使ったりすることもありますが、メンテナンスの楽さと、使い勝手のよさと、詳しくはわからないけど瞳にもハードのほうが優しいとのこと。

今使っているのはファシルというメーカーのスーパーオーEXというレンズです。(以前はクラレ->クララ->ファシルという会社に譲渡?されたようです。)

かれこれ3回くらいは買い替えてこのレンズを使用してます。少し小さめのためか、装用感が大変よくてこれ以外はつけれないって感じです

ここのところ、一日持たずしてレンズが曇るというか濁るようになり、この汚れがすごく取れにくくて不快でした。

ネットで買えるのは数年前買い換えるときからしっていたのですが、自分のレンズのベースカーブや度数がわからず、前回はしかたなくお店で買いました。

あれから…何年たったんだろう。。。間違いなく4年くらいはたってしまっていたので、ちょうどいいので今回はネットで買いました!!

2枚で5750円ですと!?


で、買ったらすぐ届きました


今朝つけてみるとそりゃもう快適☆異物感も今まで目の調子が悪いと思ってたんだけど、レンズのせいだったらしくスッキリなくなりました!
毎日少しずつ劣化していくのかな…やっぱり定期的な買い替えは必須ですね!眼科で処方箋が正しいとはおもいますが、なかなか時間が取れないので、それを理由に古いレンズをつけ続けるよりは、とりあえずは買い替えてというのもいいとおもいます!
というか、この値段なら2年に1度きっかりで買い替えて行きたいと思います!

またキャンプしました

先々週に続いて今週末もキャンプ!ふたたび山梨に行きました!前回は家族のみでしたが、今回は嫁さんのお友達が企画してくれて、なんと5家族という大所帯でした☆

自然がいっぱい!


初日は天気も良かったので、インターを降りたところで合流して、尾白川渓谷へ!自分は全然知らないスポットでしたがとにかく水がキレイ!!そして、水はものすごく冷たいw


つり橋から


澄みきってます☆


そのあとは今日の宿である清泉寮へ今回は地元の家族の方がすべて手配やプランをしてくれていたので土地勘のない我が家族ですが、かなりハイレベルな遊び方ができました!!大感謝です

これまた自然がたくさん☆


夜は定番?バーベキューです。一応クルマにはバーベキュー道具一式いれていましたが、今回はオーダー済みで宿の方が準備と調理までしてくれました!準備中に急に土砂降りになったので屋内で調理、飲食できました!自分のグリルでなくて今回はホントによかった

虫除けもバッチリ準備していましたが、標高があるためなのか、とても涼しく、虫も気になりませんでした。

虫除けはキャンプには必須!肌が弱めのムスコには天然成分!!こんなとこの費用を節約してはダメです。あとガスが出るものはシャツの中にガスが溜まったり、火を扱うキャンプには不向きですので、液体か霧吹きタイプがいいかと。


次の日は清泉寮でソフトクリームを食べたり、乳搾り体験をしたりとムスコも楽しんでました!新しいお友達とも仲良くなれたし、かなり新しい刺激をたくさん受けてくれたのではないかな

乳搾り


日本っていいなぁ…


そのあと、渋滞になるまえに解散して高速に乗って帰りました!すごいステキ体験満載で、子供だけでなく大人もリフレッシュできましたー!

物置追加しました☆

キャンプだ!バーベキューだ!!と盛り上がってきたのはいいのですが、困っているのが荷物置き場
何でもかんでも家にしまうわけにもいかず、また二階に持って行ったり小屋裏の収納なんかにいれたら出し入れがめんどくさいこと間違いなしなので新しくキャンプとバーベキュー用品用の物置を調達しました!

これです。


外壁のフェンスより低く(外から見えないように)、でもそれなりの容量があって、木製ではなくプラスチック製を探してました。
この類は部品はめ込み式なので防水性は?ですのでそこは補強前提での購入です

今回も子供を寝かしつけたあとの深夜作業ですw


パーツのすきまには二トムズのすきまテープを挟み込みながらしっかりと浸水対策しました!

こんな感じですきまは完全にふさぎました。


長く使うので100円ショップのではなくメーカーものにしました!


上から開け閉めするのですが、前扉もあるタイプなので、防水、防塵処理に少し手間がかかりましたが、だいたい一時間くらいで満足のいくレベルになりました!

ランタンで光を当てながらすきまから光がもれないかを確認しながら組み立てました!


設置は目立たない家の隅の方へ。水平を取りたいのと下からの湿気対策で砂利を書き出してジョイントタイルを敷き、その上に設置しました!

まぁまぁかな。


タイルは前に買った残りがあったのでそちらを流用☆


しっかり密閉(厳密にはもちろん無理ですが)できたかな?とおもいます。上のフタをそっと閉めないと前扉が開きますw 前扉は使わないので固定してしまおうかな。。。

あとはスノコを追加してから荷物をしまう予定です!それまではノアちゃんのトランクに入ったまま

初キャンプしました!

道具を揃えてバーベキューを何度かして練習を重ねて、ついにキャンプに行ってきました

場所はPICAのキャンピカ明野です!自然が豊かで真夏なのに涼しくて最高でした☆まだテントをもってないのでバンガローを借りました

自然がいっぱいだけど、手入れもすごく行き届いてました!


初めてで初心者未満な状態なので、キャンプって着いたら夜までなにして過ごすのかしら?とか思ってたんだけど、いざいってみたら色々準備とかで大忙し!あっという間に夜になりましたw

色々と持っている道具をフル活用して夕食!結論からいうとどれもすごい便利で買ってよかったー!

火おこし


なかでもこの火おこしと火消し壺のセットはかなり秀逸☆火おこしも便利だけど火消し壺がないと炭火はなかなか消えません
終わったらまだ再利用出来そうな炭はさっさとこっちに移すと結構短時間で消火完了です!
火消し壺


もうひとつかなり良かったのはこれです!
お掃除楽ちんシート


素材は超厚手のアルミホイルという感じですが、これを火床のしたに敷いておくと掃除が楽ちん!というかほぼいりませんでした!前回は使わなかったので、肉の油やら何やらでかなり掃除の時間が取られましたが、これを使ったら丸めて火消し壺に突っ込んでおいてしばらくしたら炭捨て場に炭を捨ててシートというかホイルはゴミ箱へこれは30分以上時間短縮できますね☆

こんな感じに敷きます


前回の日記で書いたコンロ?はお米を炊くのに使いました!


ガスはケチして100円ショップのものです


そして東京だとまずみれない貴重なシーンも見れました!


抜け殻はホントに山ほどありましたが、最近では抜け殻も珍しくなりましたねぇ


今季はあと2,3回やって見る予定です!練習してもっともっとうまくできるようにならなくちゃ

バーベキュー用のコンロを買いました!

来週はキャンプにいきます!
といってもまだデビューなのでテントサイトではなくバンガローにしました
なので今回は困らないのですが、キャンプでお湯ってどうやって沸かすのかな?と思ってました。
ツーバーナーのコンロみたいなのとかもあるけど、テーブルやらテントやらグリルだけでもがさばるのにさらに大きなものを買うのはためらうなぁ…と思っていたところ、いいものを見つけました!!



これならコンパクトだし、停電時のガスコンロがわりにもなりそう☆

なんかワイルドでいい感じ


ケースにしまってコンパクト!ただ、ガスは入らないけど


箱が痛むまでは箱にもいれた方がよさそうかな


さーて、物置を買うかな

やっと心の整理がw - ノア(AZR60)ちゃんガリガリ事件

事件はだいぶ前(2月くらい?)のことなんですが、ようやく心の整理がついてきたので書きます(なんちてw)

我が愛車である10年目のノアちゃんの右後ろフェンダーをお嫁さんがなんと我が家の駐車場から出るときにがりがりーっとやってくれちゃいました

なんとも痛々しい。


我が家の玄関のとこのブロック塀にぶつけているのですが、鉄の歪みはほぼ気にならないくらいですが、傷は結構深いです


ピカピカに磨くのが趣味なのでこれは凹むわぁ…と思いつつも、まぁ人とかにぶつけたわけでもないのでそれはそれでよかったと

とりあえず錆びたら困るので応急処置だけしてます。

マスキングしてタッチペンモリモリしてるだけですw とはいえ、塗って乾かして削ってを繰り返して1ヶ月近くセクセクやりましたが

ソフト99さんのペンも1E2(ダークグレーマイカメタリック)が出てますが、ホルツの方が私のノアの色とはかなり近いです。メタリックが効いてるというか…


なんか悲しいけど補修であってもクルマいじりって楽しいですね


マスキングも細いのから太いのまで一応持ってます。


で、半年くらいたった今でもまだそのままですなんかこれ以上直さなくてもいい気がしてきたw ディーラーには9年の車検の時に見積もりしてもらっていて、キズナックスで簡易板金補修で3.2万でやりますよと言われたものの、そのお金すらケチってますw

これぐらい離れるとほぼ気にならないです。持ち主は気になりますがw


自分でパテ盛って直す練習とかもしてみたいといえばしてみたいのですよねーでも、なんか勇気と時間がたりないんだよなぁ…

まだまだ迷いの日々(ホントはすでに気にしてないけど)は続きそうです

ちなみに年末磨いたあとにとった傷がつく直前のノアちゃん


光量入り過ぎですがこの時は2日かけて磨き半日かけてガラスコートかけました!


そのうちちゃんとなおすぞー!

浄水器KM871のフィルター交換(PZ871互換)

我が家のキッチンの水道の蛇口…というか水栓?はKVKのKM871という浄水器一体モデルの製品がついていました。

KVKのサイトより借用。後日自宅のキッチン写真とはりかえます


浄水器のカートリッジはメーカー直販で買えと書いてありましたが、これがまたなかなかいいお値段
でも調べたところ、メーカー直販のものは三菱レイヨンのOEMだということがわかり、該当カートリッジを楽天で買ってます

SFC0002T


何事も節約ですね
節約大好きです☆

ノア(AZR60)のヘッドライト研磨 - 2回目

一年前くらいにヘッドライトを磨いたのですが、そのときほどじゃないですがまたほんのり黄色っぽくなってきたので再度研磨しました!

前回の記事はこちら

前回に比べるとぜんぜん黄ばんだりシミもないのですが、ご近所のかたの新しいクルマとくらべると、どこかほんのり黄ばんでる?という程度です。


もろ自分が写ってるw


今回もマスキングを適当にして、ピカールで磨いて行きます。


前回もですが、ピカールでこすると黄色い汚れ?が付着してきます。これが紫外線とかでやられた素材の表面なのかな?しばらく面をかえながらこすり続けているとだんだん色がつかなくなってきます。今回はポリッシャーを使うほどでもないので、不織布のようなソフトクロスで仕上げました。


写真だとぜんぜん違いがわからないですが、実物では角度をかえて覗き込んでも黄ばみが減りました!


ピカールで磨いたあとは表面を整えるために(一応ですが)ぜんかいのヘッドライトリフレッシュがまだ残っていたので、付属のベースクリーナーを使用して表面を整える磨き上げて、その上からおなじく付属品のコーティングを塗って仕上げました!


ピカールでの拭き取りや、ヘッドライトリフレッシュのクリアコートなどのときは、この不織布が便利です!ガラスコートの塗り込みなんかもカットしてスポンジに巻けば使用できるので便利です


うんうん!ナナメからみても黄ばみがない!


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR