息子の靴のリニューアル☆ - プラレールの靴

子供の靴がいままでの16cmではきつくなったので、ストックしていた17cmをおろしました

お気に入りのドクターイエローの靴ですw


裏もちょーすり減ってます


これはスリッポンタイプの靴で、デザインもなかなか決まっていてカッコいいし、息子も気に入ってはいてます!白いN700のモデルも持ってますが、どちらかというとこっちの方が好きみたい
ちなみに前の3足が履き古しで後ろの2足が新しい方です

楽天で買いましたが、流石に飽きてきたのと、どうやらドクターイエローは終了っぽいので色々物色していると…

ありました!


いままでのスリッポンタイプなのでカッコいいし色も息子の大好きな緑だし文句なし!!

17cmと18cmを買いました☆
ドクターイエローの18cmももう手に入らないかなと思い送料も無料になるので頼んでおきました

気に入ってくれるかな?
とかんがえるまでもないだろうな

家族バーベキュー☆

バーベキューグリルを買ったものの、道具は貸してくれるバーベキュー場に行ったりでなかなか使うことのなかった我が家のバーベキューグリルですが、ようやく梅雨の晴れ間に家族だけでバーベキューをしてきました!



我が家のバーベキューグリルはコレです!


この商品のいいところはバラバラにするとかなりコンパクトにしまえることです!かといって組み立ても簡単なのでとてもいい商品です!

火おこしは着火剤をつかって、火おこし器の中に炭を入れて、送風機で風を送ってあげたら簡単につきました。


家族3人だったので半分だけ炭を入れて残りは焼けたものを置く場所として使いました


このグリル(ロゴス ステンチューブラルG3)は、サイズが色々ありますが、うちはLにしました!L以降は鉄板と網が同時に使えますが、Mだと鉄板か網のどちらかしか同時に使えませんLだと鉄板を置いた時用の小さいサイズの網も付属します。

〆の焼きそばも作りました


片付けはまだ使えそうな炭は火消し壺に入れて消化しました。火おこし器とセットのモノを使ってますが、二重構造になるのであまり熱くならずに火消しが出来るので、うちみたいな小さい子供がいる家にはかなりオススメです

取り外せる脚もついてるので地面に直おきにもならないのでいいです。


なんて偉そうに書いてますが、実は道具持参のバーベキューは始めてだったので、うまくできるかドキドキしてました!(だから誰も誘わずに家族で行ったというわけなんですがw)
でも、ホントに簡単にできたし、後片付けも含めて大成功!いい道具をつかうと私のような素人でも簡単に出来ました
よー

ストライダーにブレーキつけました☆

ストライダーって流行ってるし、うちの子も大好きなんだけどブレーキがなくて危ない!足で止まるのは基本というのは同意するのでブレーキのみで止まるというのは反対だけど、慣れてくればくるほど勾配のあるところとかで遊びたくなってしまうし、スピードがですぎてしまうと怖がって足をつきにくくなるし止める術がない。



なので、ブレーキをつけてみました。まだ前輪だけしかつけてませんが、のちのち後輪にもつける予定ただ、後輪は加工がいるのよね…

部品はだいたいこんな感じ。息子の大好きなミドリのストライダーなので、ワイヤーのアウターカバーもミドリで調達しました













ブレーキレバーとケーブルなどをつけるとこんな感じ。なかなかいい感じです。ブレーキレバーは確実に子供用で買わないと子供の手では握れません。ケーブルはケチらずシマノにしましたが、レバーにすんなりはまらず削ったりこじったりねじったりしてようやくつけましたw


取り付け場所にはここにつけてくれと言わんばかりの穴があります!プラスチックのフタがついたような形になっていて貫通してませんので電動ドリルで軽くこすって穴を開けます。


ブレーキ自体はヤフオクで100円でしいれました。パッドが方すぎる気がするので気が向いたら買い換える予定


取り付け自体は簡単です。なかなかいい感じにつきました!


ただ、ブレーキワイヤーは硬いので、切断には通常のニッパーなどよりは頑丈なものが必要です
100円ショップなどの300円コーナーとかで掘り出し物が売ってることもありますね。


とりあえず私が乗って試しましたが、止まるまでの力をかけるのはすこし大変かな。パッドが硬いのとストライダーのタイヤも変わった素材なので
ただ、減速としてのブレーキ機能はかなりいいと思います!なので足で止め切ると併用でいいと思います!!
ブレーキ付きのペダルなし自転車もあるけどね。ただ、某国製のノーブランド自転車ってハンドルが折れたりとか事故がありましたよね子供にはやはり定番のストライダーに乗って欲しい!でもブレーキも欲しいという方は是非後輪も取り付けしたらまたアップしまーす☆

追記
いまは前後輪ブレーキもしっかりつけてます!
タイヤも替えました。
その他の作業内容はこちらをご覧ください。

クルマでiPhoneの充電 - USBポート取り付け編

やっとこ取り付けました。

これです。


深夜の作業だったので効率が悪いったらなかったですが…

もともとシガーソケットはアンチは
ヒューズボックス下から電源取り出しをして分割してそこいら中で使ってます。

電源取り出し


そしてグローブボックスのしたの方にあるカバーを外して配線を隠してます。


ギボシをかしめてまとめてマイナスアースしてますが、混み合ってきたので新しく助手席下のネジにクワ型端子で固定しました。

クワ型(ここはネジが大きいので10φでピッタリです)


配線はサイドステップ部分のカバーを外して配線を隠して引っ張ってきます。


とりつけ場所はここです。


純正のスイッチサイズの商品ですがそのままポン付けというほどうまくはいかず、すこし受け側をヤスリで削り、スイッチも上部とフタの爪をヤスリで削るなどの微調整は必要です。

取り付けしてとりあえず嫁さんので給電確認


付けてみるとかなりしっくりきますね。


10年目だけど、ちょっと今時なクルマな感じ。


ワニ(エレクトロタップ)も付属してますが、個人的にはやっぱりギボシが一番!ワイヤーストリッパー、電工ペンチは長く使うのでいいものを持って置きましょう



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン 1452 電工ペンチ
価格:1111円(税込、送料別) (2017/4/12時点)





クルマでiPhoneの充電 - USBポート

iPhone5を使っていますが、嫁はiPhone4で充電ケーブルは別々
そもそもシガーソケットってかさばるし、好きじゃない。最近のクルマはUSBポートついてるらしいので、我が10年目の愛車(AZR60 ノア)にも是非つけたい!!
と思って探していたらこんな素敵なものが!!



これならかなりキレイに取り付けられそう!早速ポチりました!



配線は長めに取られているので取り付けも楽そうです
取り付け報告はまた後日!

息子はピクニックへ☆

ついこの間まで赤ちゃんで、1歳を過ぎて泣きながら保育園にかよい、だんだん保育園も楽しくなって友達もできて…なんてやってるうちにいつの間にやら3歳も半ば!
今日は保育園でピクニックに行くそうです!初遠足というか

といっても近所の公園までお散歩して、そこでお弁当を食べるだけらしいですかわいい

カーズの水筒がお気に入りで数日前から水筒持参通園だったので、グズりがちな朝もルンルン!こんな魔法瓶でもステンレスでもなく保温もできない水筒ってなにに使うんだ?と独身の時は思ってましたがw



今朝は嫁が唐揚げを揚げてお弁当作りしてくれてましたなんか親だなぁと感じてほっこりしました

しかしまぁあの泣き虫さんがピクニックに行くなんて大きくなったなぁーとぷち感動開ける時ひっくり返さないように気をつけてくれよー!いや、むしろ先生よろしくお願いします

ノア(AZR60)のエバポレーター洗浄

2015年7月に別の商品で再びやりました!よろしければ

エバクリーンムース編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

夏にむけてクーラーをかけることが増えてきましたが、毎年使い始めにすこし臭うなと思っていたエアコンが今年はどうにも臭い+しばらく使っても改善しないということで掃除することにしました旅行を翌日に控えてたので夜中のエバポレーター洗浄ですw

毎回クーラーのあとはエンジンを切る前に温風を送風するとかしてカビないように人一倍気をつかってきたつもりではありますが、さすがに10年目を迎えるノアちゃんなのでカビさんに巣くわれてしまったようです

今回使用したのはコレです。


ディーラーで頼むと無駄に高いのと作業は相当簡単ですので自分でやります簡単に手に入りますが、安いのは旧製品?(クイックエバポレータークリーナー2)だったりするので、それでよければいいですが、せっかく安くやれるのでアイテムくらいはケチらなくていいかなと個人的には思います。

これは上から(というより横から)噴射する製品ですが、製品によっては下(ドレン)から噴射するタイプもあります。どちらにするか迷いましたが、なんかの製品のPDFをみたところ、AZRは下からタイプはコンピュータに廃液がかかる可能性などの注意があったためやめました。

使い方は極めて簡単。
助手席の車検証とかをいれている箱をひっぱって外して、なかにあるエアコンフィルターを外します。


ここからエアコンはOFFにして送風のみ、内気循環、風量最高、風向をフェイス、温度設定は最低にしたままスプレーすると説明書には丁寧に記載があります。
ただ、これだとブロアファンをぬけてその先のエバポレーターまでどれくらいの薬液が飛ぶの?って疑問がありますので、不安の先のレジスタ部を外してそこをガムテープで塞いでクリーナーを注入しました!ネジ1本で取り外せます。こちらの詳細は別の方がVOXYでアップしてくれている記事があってそちらを参考にさせてもらいました(感謝)

レジスタ部


こんな感じで3分程度噴射し続けます。クリーナーの噴射スイッチは一度押し込むとカチッとはまりこみ押し続けなくてもからになるまで噴射してくれます。


その後エアコンをオンにして、温度は最低のままエバポレーターに水を発生させて薬液を流します。説明書には5分とかいてありますが、もう少し長い方がいいかも。わたしはドアをすべて全開にしてすこしはなれてました。ただ、匂いは石鹸のようないい香りです。

ドレンから出る水を試しに集めてみました。


薬液も無色だし、水も思いのほかキレイでした。中身はカビさんでいっぱいだと思うけど


あまりに簡単でかつ汚れた液体も出なかったので、これでキレイになったのかしらって思いましたが、次の日から旅行にでかけてみると…これがまた奇跡的なほどに効果があり全く臭くありませんでした!!

すごいわぁー。
オススメです!!
ってか、もっとはやくやればよかった。

参考:
エバクリーンムース編スーパージェットマックス編 も見てみてください☆

散水栓を立水栓にしました!

それ以外の家に関するメンテはこちらをご覧ください。

2017年にも使用に関する日記がありますので、よろしければみてください!
2017年の記事はこちらをご覧ください。

またまたひさびさなんてもんじゃないくらい空きましたが、
とってもいい買い物ができたので紹介します!
以前から散水栓をあけて蛇口をひねってっていうのが面倒くさいな・・・
と思っていたんだけど、かといって業者に工事をしてもらってというのも
ちょっと面倒だし、費用もかかるし・・・と思ってました。

しかし、自分で簡単に立水栓を設置でき、かつ、やめたくなったら
散水栓にもすぐ戻せる(そもそも散水栓のまま立水栓に変えるだけ)。

その商品がコレです。



【在庫品】工事不要 ホースでつなぐ水栓柱【カクダイ】 移動水栓柱(ウェールズ) (624-811)

見た目もかわいいし、なにより安い!
フレキ管(というのかな?)で散水栓の蛇口から、立水栓の蛇口をつなぐだけ!
レンチ一本ですぐに完成します!モンキーでもいいですが、モーターレンチだと
おそらくなおよいと思います。さすがに手回しは論外・・・プライヤーなら腕次第?w

作業イメージはこんな感じです。

散水栓からの接続

蛇口部分

そのままつなぐと水漏れの心配もあるので、シールテープを巻いた方が
いいと思いましたので巻いてから締めつけました。

設置した感じ

まだ、土台のところは平坦にしてないけどとりあえず使えます。
デフォルトでホースリールにもつなげる口になっているし、本当に便利!
わたしは以下のお店が一番やすかったので買いました。

DIYツールストア 楽天市場店


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR