ノア(AZR60)へのキーレス追加

納車のとき(10年近く前ですが)からキーレスのリモコン付きのキーが1本しかもらえないことがちょっと不満でした。ただ、1本追加ごとにかなりいいお値段(2万弱くらい?)を言われて、あほらしくて追加しませんでしたが、結婚して子供も生まれ、嫁が車に乗ることも増えてきたため、オークションでGetして追加しました。(年式も古くなり中古キーも激安で手に入りますし。)

ちなみに、基盤は12021と書かれていました。(キーを分解したリモコン本体部)
これがあっていないと、形状は一緒のキーでもおそらく登録できませんので、ここは入手前にかならず自分のキーの中を分解して(プラスの精密ドライバー1本ですが)調べておかないとダメです。

で、追加の方法ですが・・・
私のAZR60前期のNOAHでは以下の方法で追加できました。
(どこかのネットでみた情報です。いまや閉鎖のページが多くて情報が探しにくくなりましたね)

1. 運転席の窓を全開にしてエンジンをOFFにしておく。
2. すべてのドアをLOCK状態にし、運転席のドアだけUNLOCKにしてドアを開ける。
3. 運転席ドアを開けた状態のままキーを差して何もせず抜く動作を2回行う。
 (ドアが開いてるのでキーを差すとピーピーと警告がなる状態)
4. 運転席のドアを閉めてすぐ開ける動作を2回行う。
5. 運転席ドアを開けた状態のままキーを差して何もせず抜く。(今度は1回のみ)
6. 運転席のドアを閉めてすぐ開ける動作を2回行う。
7. キーを差し込みそのままの状態で運転席のドアを閉める。
8. キーをONまで回し、またOFFまで戻す。
※ このオペレーションを何回実施するかでモードが決まる。
1回: 追加モード(既存の登録情報にあたらしいリモコンキーを登録)
2回: 書換えモード(既存の登録情報を削除して新しいリモコンキーを登録)
3回: 確認モード(登録されているリモコンキーの数をLOCK-UNLOCK動作で通知)
  既存の状態に新規に手に入れたリモコンを追加する場合は「追加」モードでOK。
9. 追加モードの状態でキーを抜くと、自動的にLOCK-UNLOCK動作が行われるので、その間に
  新しいリモコンキーを押しっぱなしにする。
10. うまくいくと、LOCK-UNLOCK動作が1回動きます。失敗すると2回動きます。
  押しっぱなしにしておくといいような気がしますが、どうするのが正しいのかわかりません。
  ただ、何回かトライすれば登録できると思います。
  うまくいかないときは最初からやり直してみるのもいいかもしれません。

で、リモコンキーを登録しても当然ですが中古でGetしたキーは使えないので、合鍵を近くのホームセンターで作ってもらいました。キーレスにうまく収まるように切ってくれるか事前に既存のキーをばらして形状を見せた上で相談してみるといいと思います。
だいたいで合わせてあとはエポキシ系の接着剤を使用するとセメントのように固まりますので便利です。リモコンキーの中にしまいこめるキーの面積はかなり小さいので、中途半端な瞬間接着剤では、キーを回す負荷に耐えられないでしょう。



で、私は電池を新品にして2度と開けないということ前提にし、エポキシ接着剤で中を充填して封印しました。w


これが完成品です。

ちょっと不格好(とくにキー側)に削れているのは、じつは通常の合鍵ではイグニションキーには刺さるのですが、エンジンONする際にちょっとキーを押さないと回らない(通常たぶん意識していないと思います)ことが分かり、通常のスペアーキーではこのリモコンに埋め込むと長さが足りない!ということが判明したため、急いで削りました。ww

今後チャレンジする方は、既存のキーを参考にして少し長めになるように根元を加工してもらった方がいいと思います。(素直にブランクキー買えといわれればそれまでですが、以下に安く作るかがポイントですので。w)
合計3000円もあれば合鍵作成を含めて完成すると思いますよー☆


無線LANを有線に☆

我が家は戸建ではめずらしく(?)、いわゆるラストワンマイル(要するにインターネットつなぐのに)にUQ WiMAXをつかってます。戸建は光も高いし、固定費は極力抑えたかったのと、工事を待つのがイヤだったということ、そしてなにより使ってみたら超快適でした!

同時接続はできないけど、ルーターは2つあり機器追加オプションをつかって200円で使用できます
家のネット環境を奪うことなく、出張などでも使えるしかなり使えるオプションです。まぁ、iPhoneユーザーでもあるのでテザリングがパケ制限とかなくなればいらなくなるかもしれませんが、それでも月に200円なら許せますね。

キッチンに使うアルミのカバーを使ってアンテナ感度増幅してますw ネットで調べてもよく出てきますがホントにこれ効果あります



WiMAXルーターは電波の感度の都合で二階においてますが、一階のリビングのビエラやディーガなどもネットに参加させたいので回線を這わせるか迷いましたが、コンセントのパネルにLANのジャックはつけたものの、その後やる気がなかなかおきないので、とりあえずつなぎとして無線LANを有線にしてくれる機器を設置しました!



これがなかなかよくて、快適にネットにつながります。ディーガはYouTubeも見れるのでやはりネットにつながないと意味がないし。


こんな感じで小さいので目立たなく設置可能です通信中もインジケータもチカチカしないようにできます。

当初は感度がわるい?のかぶちぶちでしたが、それはこの製品ではなくて、WiMAXルーターのAterm WM3600Rの設定の問題でした。



管理画面から、「無線LAN設定 - 高度な設定 - 送信主力」がデフォルトではめちゃくちゃも低く設定されてます

そりゃモバイルルーターといえどもPCの真横とかにおいて使うことを想定してるからむやみに出力をあげる必要はないし、バッテリーの持ちにもダイレクトに関わるからそうすべきかもだけど、クレードルまで販売しているのだから、家庭用ではこの値を見直せとかどっかに書いておいてくれてもいいような。。。

とにかくかなり満足してます。
でも、いつか有線に買えますけどね。そういうの大好きだし、ケーブルも新築時に数十メートルの箱で買ったまま放置だし、かしめ具もあるし。
当分やらなそうですがやったらまたアップしまーす





バーベキューしました☆

ゴールデンウィークなので、秋川に行きバーベキューをしました☆



道具はレンタルだけど、やっぱりバーベキューグリルが欲しいな。ホームセンターでみたのだけど、ロゴスのステンチューブラルというやつがかなり小さくたためていいなと思いました☆



毎年バーベキューはするけど、最近は着火剤も安くて、火をつけるのが本当に楽になりました。ああいう可燃性のものは災害時には便利だから非常持ち出し袋とかに入れておきたい気はするのだけど、なんとなく怖いからやっぱり使い切りサイズがいいです。
昔はチューブタイプとかを最後に処分しようとして燃やして…なんて事故もあったみたいですが、最近は袋タイプが主流みたいですね。



メール便で安く買えて便利でした!



シャワーのホース交換

家を購入して引っ越した時から浴室のシャワーの柔らかさが気に入ってませんでした。
しかも、あるとき?か、元からなのか折れ癖のようなものがついてしまい、無理な角度に曲がるとホースが折れてシャワーもストップ

買い替えたいなー。
金属ホースは折れないけど浴槽とこすれて傷つきそうだな、、、ビニールのホースとどっちがいいのかな?と考えていました。

そんな中、旅行先のホテルで金属ホースなんだけど透明なビニールのカバーがついているという理想的なホースを見つけ早速購入しました。



これは、見た目もよくて傷もつかないし本当にスグレモノです

見た目最高


ただ、取り付けの根元のネジが合わなかったので別途アダプタも購入しました☆



こんな感じです。


長さはいろいろあるみたいですが、うちは1750mmを購入しました。もう少し長くてもよかったかな?



プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR