ハッピーセットのおまけ3(プラレール)

今日は近所のスーパーの駐車場にクルマをとめて、近くの公園まで遊びに行ってきました
クルマを持つこともそうだけど、こういう駐車場があるのも郊外暮らしのいいところかなぁ
まぁ、すごい都合の良い解釈ですがw

そしてお昼はマクドナルドに行きハッピーセットに再チャレンジ!!今日こそ旭山動物園号…いや、むしろ3456-HXを必ずや!!という強い決意で嫁と子供あわせて3つのハッピーセットを注文
店員さんにお願いして、袋は自分で選ばせてもらい、探してみたところ、、、ありました!!
もうニコニコでGETして、のこりはかぶらないように違う番後のものをもらいました

さりげなく残り2つは困った時の秘密兵器用に隠して、お目当ての品だけ渡しました☆

袋を開けてあげて中をのぞきこむ息子そして、お目当ての電車が見えて、

「青い電車だ!!」

と、ニッコニコで喜んでました諦めないでよかった。あと、望み通りのものがもらえるわけじゃないんだよと毎回違う電車の度に言い聞かせてましたが、まだ3歳だし泣いて大騒ぎするかとおもいきや、意外にもよく我慢してくれてました

なので、3度目の正直でようやく手に入れた息子の喜びもひとしおかな?w



残り2つの中身については後日追記しますね!



ノア(AZR60)のヘッドライト研磨

ヘッドライトが若干黄ばんだのと、水滴のあと?のようなものがとれないので研磨しました。ポリッシャーはダブルアクションしか持っていなかったので、電動ドライバーにアタッチメントをつけてバフをつけました。



ソフト99のヘッドライトリフレッシュという製品もありましたが、9年目のヘッドライトとなると研磨力が少し足りなそうだったので、諸先輩方が利用しているピカール(金属磨き)を使用しました。結果かなり満足の行く程度まで磨けたので、仕上げに先ほどの製品についていたコンパウンドで磨きました。













磨き終わって透明度が増しました。
このあとシリコンオフで脱脂してソフト99の製品についていたクリアコートを施工しました。
数日後に二度塗りもしてます。



アップ。
キレイなヘッドライトは気持ちいい☆
ちなみに、ワックスでもいいかも知れませんが研磨後はしっかり保護しておかないと、ベースのクリアコートが完全に剥げてますのですぐ黄ばんできます。



写真の明るさが違いますが、左が研磨前、右が研磨後です。写真からも透明度がわかります。



夜は一段とその透明度がわかります。
研磨前はここに白いモヤのようなもので光が遮られてましたので、ホントに大満足です!



ちなみに、この記事もみんカラから引っ越してきました。もう、磨いてから半年以上立ちますが、まったく黄ばんだりしてきていません



お金のおうち

7年くらいつかっていた財布を買い替えました。今までのはPaulSmithで長財布ではなく、かといって二つ折りまで小さくはないという不思議なデザインで、そんなトコが気に入ってました
ただ、かなり痛んできていたのと、テレビで芸能人の誰かが、「財布はお金の住処(すみか)なんだ。家だからお金やお札の居心地をよくしてあげないとお金がたまらない」といってたのを聞いてみょーになるほどと感心しました。
で、なんとなく次は長財布にしようと決めてはいたのですが、これといってブランドにこだわりもないので、ネットでいろいろ調べていたところ、「ココマイスター」というブランドが国産で職人さんの手作りの革製品を取り扱っているということで、HPをみてみると…品切ればっかり
逆にすごく欲しくなり、在庫があった、パティーナというシリーズの長財布を買いました

【COCOMEISTER】パティーナ・長財布

【COCOMEISTER】パティーナ・長財布
価格:18,000円(税込、送料別)



ナチュラルで皮の風合いをとも思いましたが、あいだをとってブラウンにしました☆最初はカードケースとかもギチギチだったけど、数日で馴染んでとってもいい感じ



飽きのこないシンプルなデザインでかなりお気に入りです。



最初に買おうと思ったのはこっちでしたが、次回入荷日時決めうちでアクセスしたのにあっという間に売り切れて買えませんでした
人気あるんですね

【COCOMEISTER】マットーネ・マルチウォレット

【COCOMEISTER】マットーネ・マルチウォレット
価格:21,500円(税込、送料別)



そして、不思議な偶然ですが今月は株式運用絶好調です!やっぱり長財布はお金がたまるのか?w


ハッピーセットのおまけ2(プラレール)

昨日に続いて今日もハッピーセットを買いにきました
2345-HXはみずほ•さくらでした





ノア(AZR60)のパワステオイル(パワステフルード)交換

みんカラにもあげてましたが、あまり馴染めないので順次こっちのブログにマージしていこうと思います。

AZR60前期のNOAHですが、エンジンルームからチェックするとパワステフルードが異常なほどまっくろくろなのは知っていたので、いつか交換したいと思ってました。(ディーラーは無交換で大丈夫というけど、インチアップもしているし、本当に真黒だし気持がわるくて・・・)
カー用品店などでもやってくれますが、純正オイルを使いたかったのと、何事も経験なので午前半休の日に自分でやってみました。

今回のアイテムです。
■ パワステフルード
トヨタ純正で4リットル。(多すぎるかと思いましたが、全部交換してもまだ変えたいくらいの気持ちになりましたw)
■ シリンジ
一応250円くらいだったので用意しましたが、効率が悪く埒が明かないので、途中で近くの薬局に走り、ネットで別の方がやっていたように空っぽのポンプ(ボディーソープとか入れるやつ)を買ってきてそっちでシュコシュコしました。
■ フロアジャッキ
交換してから循環させる際に左右に何度も切るのでこれがないと効率が悪いです。前輪が軽く浮くように持ちあげっぱなしで作業しました。(ウマも持ってるけどほとんど持ち上げてないので入れませんでした。)



作業風景です。前輪がほんの少し浮いた状態でエンジンをかけてます。エンジンルームのタンクからせくせく吸い出し、新油を補給します。そのあと、ハンドルを左右に目いっぱい切りそのまま数秒維持してというのを数回繰り返しました。吸い上げたオイルは本当にまっくろくろで、何回入れてもしばらくは変わりがありませんでした。



これを繰り返して4リットル完了後の写真です。
500ミリペットボトルにためていったので並べて写真を撮りました。左が1本目、右が最後の8本目です。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、肉眼ではもっとはっきりと色の違いがわかりました。



1本目と8本目の比較です。
やっぱり写真ではうまく伝わらないなぁ・・・



というわけで、夜に光を当ててその違いを写真に収めました!!これが1本目のオイル。まっくろくろに不純物?で濁り、LEDライトの光(かなり明るい懐中電灯なんですが・・・)が、まったくボトルを通り抜けません。(^^;



これが3本目です。
ほんの少しだけ光がボトルを通過してます。



これが5本目です。
3本目よりもだいぶ明るいですね。



そして、これが8本目です!


こうして比較するとかなりキレイになったのがわかります☆
実際に運転してみるとハンドル操作のレスポンスが違いました。大きく回すとそんなに違いは感じないのですが、直進している時にハンドルを左右に少し切った際の軽さとレスポンスがいままでと全然違います。
そもそも1本目のボトルに詰めていたときのオイルは粘度というか液体としての性質が新品のものとまったく違いました・・・ドロドロというか。。。
まぁ、交換に際してハンドルを左右に目いっぱい切ってる間にオイルが温まったのもあるので一概に比較はできませんけどね。

ちなみに使用したフルードとジャッキはこれです。





ハッピーセットのおまけ(プラレール)

マクドナルドのハッピーセットのオモチャがプラレールだとテレビCMでやっており、うちの息子はなぜかもらえる気満々
しかも今回は選べないタイプらしいのにiPhoneでHP見せたら欲しい電車まで指定し出しました
買い物がてらマックによって妻と三人で息子の欲しがっている電車が当たることを祈りつつ、一抹の期待をかけてハッピーセットを携帯クーポンを使って2つ注文しました。
息子には気づかれないように一つはパパのポケットにしまいこみ中身を確認…成田エクスプレスだ。。。息子の希望してた旭山動物園号ではないけど、結構好きな電車が出た
もし息子自身が開けたのがイマイチでも何とかこれで妥協してくれるかな?と思ってたらそっちも成田エクスプレスでした



これはすごい損した気分…しかたないけど。。。

4567-CBっていうのが成田エクスプレスみたいです。


目指す旭山動物園号は3456-HXらしいです!袋に識別情報があるとは…知らなかった
お役に立てば幸いです

ってか、コンプリートする気がなく、お目当てのものがあるなら正規品を買えばいいような気がしてきたw



とりあえずヤフオクで未開封をGetして次回いった時にコッソリすり替えてあげようとおもいます!

■追記
バラしてみました。


さすがおまけだけあって結構雑な作りですねw三角形の風変わりなネジでしたが、精密ドライバのマイナスで慎重にこじってまわしました。


内蔵電池はL736Hと聞きなれないヤツでしたが、ネットで調べたところ、LR41で代用が効くようです





とりあえず手持ちのプラスネジと交換しておきました。




洗濯機の振動対策

我が家の洗濯機はパナソニックのドラム式です私がパナソニック党なので、我が家の家電はだいたいパナソニックになってます。
さておき、、、洗濯機は二階にあるので戸建ですが、さすがに脱水とかの時に微振動があるのでなにか対策したいなと思ってました

値段の高いものもあるけど、とりあえずコレ買ってみました



早速敷いてみました



我が家はスペースの都合上右下に敷くのが大変でした
一人でやりましたが女性ではムリですね。安全のためにも二人でやることをオススメします。
あと傾けたあと排水ホースとかを挟まないように気をつけましょう。



早速まわしてみると、、、
かなり軽減されます!!
洗濯機は脱水の回しはじめの時にいままでより若干ですが揺れる気がしますが、その分家の床などに伝わる振動はかなり減りました!!
このコストパフォーマンスはすばらしい~いい買い物でした。

あと、最強アベノミクスにのって株取引に励んでます!そのへんもまたいつか書きまーす



カプラにはまってます

カプラという積み木があるのですが、これにどっぷりハマりました。(私がw)
うちの子は人見知りな方で、どちらかというと内向的ですが、長所としてはすごい集中力があるということがいえます。
積み木やブロックなどを始めるとよそ見もせず一心不乱に取り組み、その背中はまるで職人のようです

組み合わせたり並べたりと発想も新鮮!
下のは電車だそうです

この才能(?)を伸ばしてやるべく、知り合いのFBで見つけたカプラなる積み木を買ってみました



コレがなかなか奥が深く、ピースはすべて同じ形の無垢材で薬品や塗料は基本的に塗られていません
おまけ?の積み方の本なんかをみながら作っていくとあっという間に凝った物なんかも作れるようになります!

こんなのとかも10分くらいでつくれます


息子は息子なりに線路とか駐車場とかレベルや年齢に合わせて遊べます!
今までよくないなーと思いながらもテレビ付けっ放しだったリビングが、カプラが来て以来、ただひたすらに親子でカプラなんてことも増えてます!
ちょっと高いけどその価値は十分にありますね☆もっとたくさんピースが欲しい

パパと一緒にプラレールの駅を作りました


レビューとかみるとわかりますがカプラ!ホントにおすすめです。
また力作ができたらアップしまーす!





3歳児クラスになりました☆

うちの息子が3歳児クラスになりました
正直なところ、すこし成長は遅めかな?体格は立派だけど甘えん坊でフォークやスプーンもまだまだ握って持ってたり、ひらがなを読むのもあまり得意ではない気がします

ま、でも親としては健康がなにより!成長の遅さ?については周りの子がどうのこうのと嫁はよく比較しますが、私は気にしてないといえばウソになるけど、気にかけないようにしています

なんだかんだいっても毎日すこしづつ確実に成長する息子!オムツも心配したけどちゃんと卒業できたし、お話もどんどん上手になってきてます
意思疎通ができるようになるのはうれしいけどでもちょっとさみしいような不思議な感覚ですね。

まだまだ手先も不器用でピースもなんとなくうまくチョキがつくれてないけど、まぁとにかくそんなとこもふくめて可愛くて仕方ないですキッパリ

お絵描きもちょっとだけ上手になりました!パパ、ママ、息子自身、バスだそうですw 目鼻口がいつの間にかかけるようになっててビックリ!


ひらがなとかもついつい絵本を読むのをめんどくさがったり、親がもっといろいろなことに触れさせてあげなきゃいけないですよね…反省

積み木やブロックが大好きでレゴの赤いバケツとか熱中してやってます。先日カプラ200を注文したので、はやくやらせてあげたいな☆というか、一緒にやろーっと




プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR