ゴールデンウィークの色々 - キャンプ、バーベキューなどなど

ブログをさぼってるうちに、あっつーまに保育園の卒園式も小学校の入学式もおわって、新生活も落ち着きつつあります⭐

そしてやってきたゴールデンウィーク!
当然わたくち10連休という嫁、子供よりも大型な連休を満喫しました!

前半は友達家族と静岡へキャンプに!
テントに2泊という我が家的には初チャレンジでしたが、天候にも恵まれとってもゆっくりできて大満足でした






キャンプに向けて我が家もダッチオーブン買いました!なんちゃってキャンパーなので、使い勝手や仕様頻度を考えてステンレス製にしました⭐

セットで買いました。一式ついててお買い得?でした。



バック付きなので綺麗に収納可能です☆


我が家のテントはコールマンのタフワイドドームという製品です。




他のテントはよく知りませんが、張るのも簡単だし、中も快適です!サイズは300と270があるけど、3人家族の我が家は270で足ります。値段が大分変わるので、購入する時は注意です。

2泊は初めてだったけど、朝がゆっくりできるし、子供たちも思いっきり遊べるので本当に素敵☆ただ、もし雨とかだとどうすればいいかわからないかもだなー。今回はいろいろついてました!

2日目は近くの滝までおさんぽ


子供たちも楽しんでいたし、また近いうちに行きたいなー


でもって最終日は保育園つながりな親子4組でバーベキュー。こちらもちょー快晴の中わいわいやりました☆



炭おこし(炭の火おこし)用バーベキューファン改造!

バーベキューで炭に火を着けるときや、グリルの炭の温度をあげたいときには酸素供給!

私が愛用してるのはうちわじゃなくてBBQファンです⭐これがないと炭の火起こし、火力維持、火力アップなどいろいろ面倒くさいです。


ただ、いまいち風が弱く単1電池と言うのもイマイチだと思っていたら、商品レビューの中に単3電池2本直列で3V化してる人がいるじゃないですか!
なるほどということでまねしましたw

電池ケース


ケースが少し大きく、収納に問題があったので、端っこを切断しました。


あとは半田ゴテでちょいちょいと。


ケーブルと半田の接点保護にはセメダインを使いました。この商品は適度な粘度でとても使いやすいです!(使い道としては間違ってますがw)


後日バーベキューで試しましたが、使用感は最高!!電池も単3エネループが使えるし、パワーもあるし、火起しや火力調整がとても楽になりました!
オススメです。



本栖湖にいきました☆

友達の予約したコテージに招待してもらい、本栖湖にいってきました!

二階建てで部屋もたくさんありました☆


我が家はのんびり出発して、途中お墓参りなどもしてから16時頃到着しました!

うちの子も友達の子供達とすっかり馴染んで横並びでテレビみてます。(ち、ちかい…)


着いた日は雨だったのですが、次の日は天気もよく、朝からラジコンやらテニスやら卓球やらなんでもありで楽しめました。

我が家のラジコンはこれですが、水洗いもできるという防水仕様で、雪解け道や、雨上がりのテニスコートなど、どこでも走り回れて子供にも大人気です。

アンテナもやわらかアンテナなので安心です。


昼間でコテージから徒歩圏内の本館であそび、そのあとはランチして富士山の見える温泉にはいって帰ってきました!

囲炉裏焼きです。メチャクチャ暑い!


こんな感じで焼きます。ニジマスは生きてますw


週末はしっかり充電したからまたがんばろう☆ってじつはもう仕事納めしてしまい、ずっと休みなんですがww

バーベキューアイテム紹介☆ その2

前回の記事やその他アウトドア関連記事はこちらをご覧ください。

前回バーベキューにあると便利な道具などを記事にしましたが、そのあとまたバーベキューをやってみて、他にも紹介したいものなどがありましたのでまた書き足してみます☆

食材で肉は当たり前なんですが、子供も大好きなウィンナーもバーベキューの定番ですよね!ただ、グリルの網をコロコロ転がり地面に落っこちてしまって結局炭に突っ込んで処分などということがありました。そんなこともあり、今はこんな風にしてます。


こういう串です。


こんな感じで使うと非常に便利です。ただ、先端はかなり尖ってますので子供の手に渡らないように注意が必要です。


野菜にも便利です。


ちなみに、にんにくのホイル焼きもかなりオススメ!バーベキューでそら豆を焼くときはさやのまま炙ると焦げ目がついたくらいで中はホクホクで最高です。

また追記するかも…

バーベキューアイテム紹介☆

バーベキューシーズンですね!
我が家も去年からヘビロテでやってますが、ズブ素人ながらもだいぶ道具も揃えてコツがわかってきた感じです!

私も最初はネットで散々調べたりしたので、私なりのオススメアイテムなどを整理したいと思います!!ちなみに、我が家はバーベキューはしますが、キャンプはまだテントの経験はなく、コテージ利用という感じのエセキャンパーですww

とりあえず必要なものを箇条書きにしてみます。
■必須アイテム
・ バーベキューグリル
・ 炭
最初はホームセンターの安いので十分。慣れてくると火持ちの違いなどがわかります
・ 火消し壺
何気にこれは初心者には専用品を強くオススメします。理由は具体的な商品紹介で。
・ テーブル・チェア
安物をバラバラ揃えてもいいですが、専用品はかさばらないというメリットがあります。
・ 日よけになるもの
タープとかもいいですが、もっと安物の日よけテント的なもので十分です。
・ 敷物
荷物置き場として持っておかないと道具がよごれます。
・ 電池式送風機
炭に火をつけるときや、つけただけだとどんどん元気がなくなってきたりしますので、必ず用意しましょう。
・ 着火剤
初回は持っていた方が。ただし事故に注意!継ぎ足し厳禁&わかってない同行者に使わせない。

■ あるといいもの
・ ガスとトーチバーナー
私は着火剤よりもこっちを使う派です
・ アルミホイル
これを引いて行うと片付けや掃除がすごく楽です。専用品と安物のホイルどちらも利用すると経済的です。専用品は火床に敷いて、安物は油はねしそうな周りに巻きつけます。
・ ガスバーナー
何気にバーベキューは肉や焼きそばで飽きるので白米を炊いたり、お茶が入れれたりすると一気にレベルアップ?した感がでます。私は。w
・ 鍋
お米を炊いたり、お湯を沸かしたり

いくつか私の商品を紹介すると、グリルはこれを使ってます。


この製品の一番いいところは、とにかく組み立ては簡単、解体も簡単です非常にコンパクトになるところです。



グリルには汚れがつくと熱でこびりついて取りにくくなるので、アルミホイルなどを活用します。火床にはこれを使って、周りには安物のホイルを巻いてます。


こんな感じで使うと、見た目はすこし軟弱になりますが、片付けはとっても楽になります!


そして、何気に大事なのが火消し壺!
子供も連れて行きますし、炭は不要になったらできるだけ早く冷やしたい。とはいえ、水をかけて大量の煙をあげたり、穴をほって埋めるってのは完全なルール違反。火消し壺はすみやかに炭が冷えますし、大きな炭は次回そのまま再利用できます。

私はこれを使っています。火おこし機を兼ねているので大変重宝してます。


そして、炭に火を付ける際は趣は?ですが、これを使ってます。w


ガスバーナーも使用して白米を炊いたりするので、結局カセットガスがあるという私にはとても便利な商品です。

そして、バーナーはこれ(ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D)です。専用ガスじゃなくて安物のカセットガスで使用してます。


ユニフレームだらけになってきてますが、炊飯で使用する鍋はこれです。便利すぎて家でも普通に使ったりしてます。w


こんな感じで使ってます。


炊きたてでおいしいです☆
水につけて置いてなくても美味しく炊けますよ!


そして、炊飯中などにはすこしメインのテーブルから離れた場所においておけると便利です。


お肉はスーパーで安い時に仕入れてタレをつけてジップロックで冷凍保存してますw


数をこなすには安く美味しいお肉をうまく仕入れないとね!!


プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR