ノアちゃん14歳☆

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

本日無事に14歳の誕生日を迎えたMyノアちゃん(AZR60G)☆ 野ざらし保管で春夏秋冬過酷な状況にも耐え、無事にまた1年がんばってくれました!

週末花粉落としの洗車はしたからキレイ☆


数日前にオイル交換も済ませて、気持ちよくこの日を迎えられました!オイルは最近いつもカストロールのEDGEにしてます。オートバックスの株主優待フル活用して無料なんですがw


来年のこの日は10万キロこえてそうだなー。
まだまだながーい付き合いをしたいものです


スモール(T10)のLED交換

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

まもなく12ヶ月の点検(車検は来年)なので、指摘される前にチカチカしていたスモールのLEDを交換しました。
60ノアの前期型はスモールの位置やリフレクター形状が微妙で、あまり明るく反射してくれないのがたまにキズですが、むかしに比べたら明るい+側面も発光するLEDが増えてきたので、気にならなくなりました。

安物はすぐ壊れたり、ハイビームの熱でまがったりするので、ここはそこそこ信頼できる?レビューのものを購入。


あかるい



装着!


取り外した旧バルブ


明るさは十分!
ただ、値段たっかーw



まぁ、ポイント払いだけど。
Yahoo!ショッピングは、期間固定ポイントの扱いさえ間違えなければ、ホントにAmazon、楽天目じゃないなー。

ワイパーアームを交換しました!

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

14年目のマイのぁちゃん⭐
ワイパーアームの艶が(もともと艶消しブラックだけど)ないことは知っていましたが、錆びも進行しカッコ悪いなーと思っていました。
さらに、最近は少し赤い水がワイパーの下のカウル?にタレるようにもなったのでこれはとりかえねばと考えていたところ、たまたまオークションに未使用のアーム(もちろん純正)が左右セットで出ていたので落札!
出品者の方に即決の相談をしたところ快諾いただき、あっという間に届いたので週末にさっそく交換しました!

このカバーを外します。マイナスドライバーでコジらないとだめ?かと思ったら、てで左右に揺すったらすぐとれました。



その後ナットを外します。思いの外キレイでした。
あとは引っ張れば外れます。
これもCRCとか吹き付けたりしないとダメかと思って用意してましたが、ほんとにあっさりすんなり抜けました。




少しだけブラシで掃除して交換。

新旧アーム比較。
下の新品のほうが黒が鮮やかです。


位置を調整して取り付け、キャップももどしました。
ギャップだけ色褪せてますがボンネット閉めると見えないところなので、とりあえずよしとします。


外したアーム。錆びがひどいです。
こんだけ錆びてたら赤い汁もたれてきますわね。


これでスッキリ!
これからは冬の融雪材はワイパーもしっかり掃除したいと思います!

ひさびさにフロントガラスの油膜とりからの撥水コート

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。

雨の日の撥水がまだ効いてはいるのですが、すこし弱いのと、長いこと上塗りでしのいできたので、たまには剥がし て塗り直すことにしました。これからのスキーシーズンでも凍結防止に役立ちますし。

ということで、コイツをつかって剥がしていきます。むかしから使ってますがよく落ちるし洗い流しやすいのでオススメです。キイロさんのやつとかも落ちはするのですが、私のクルマだとそのあとの肌色みたいな液体が流したあともワイパーのカバー部の樹脂に入り込んで落とすのが大変です。


ガラスコンパウンド
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウィルソン ガラスコンパウンド Super
価格:774円(税込、送料別) (2017/11/18時点)




そして水洗いして乾かしたら、今度は撥水します。


ガ○コの方が有名だとおもうのですが、個人的はクリンビュー派なので、コーティングもウォッシャー液もクリンビュー使ってます。



午後から小雨だったので走ってみましたが、40キロで水玉飛んでいくので気持ちいいです!奥さんが運転するのは雨の日の学童のお迎えとかなので、雨の日の視界対策はぬかりなくやらないとね。

スタッドレスタイヤへ交換

その他クルマ関連の作業内容はこちらをご覧ください。


先日購入していたスタッドレスですが、新品は一皮むいてあげないといけないので、11月ですがタイヤ交換しました!

息子がジャッキアップのお手伝いしてくれました。ホントは危ないからおうち待機してほしいけど、やりたいを大事にしようかと…まぁすぐ飽きてましたがw


新品タイヤ。イボイボです。


しかしもう11月かぁ…
今年も終わりだなぁ。

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR