我が家の自作ソーラーシステムにチャージコントローラーをつけました☆

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

我が家の素人設置の駐車場LED用のソーラーシステムは絶好調ですが、晴天が続くと過充電になってしまうので、チャージコントローラーを取り付けることにしました。

今回購入したのはコレ。


安物ですがレビューもまぁまぁだし、過電流さえ避けられれば構わないので導入してみました☆

赤いケーブルを切らしていたのでプラスもマイナスも黒で…紛らわしいですね。


こんな感じです。配線はバッテリー、ソーラーパネルのみです。出力はここを噛ませる必要もないので単純に過充電防止のチャージコントローラーとしてのみ使用します。


バッテリーと接続すると中央のランプが点灯します。


ソーラーパネル側もつなぎました。ソーラーパネルから充電されているときはこの左側のランプも点灯します。


コントローラー経由で給電をONにすると右側のオレンジのランプが点灯します。ためしにオンにしましたが、使用しないのでOFFにしました。


これで夜中に無理やり電力をつかって放電させる必要もなくなりました!こんなに楽チンに安く設置できるんだから自動車メーカーも導入を前向きに検討して欲しいな。

駐車場にLEDでガイド作成☆ - ソーラーパネルの充電状況確認編

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

前回の記事で駐車場LEDをソーラー充電化しましたが、念のため電圧計の取り付けと充電状況を確認しました。



クルマにもつけていますが、安くてコンパクトで言うことなしです。

念のためですが、使用しているパネルはコレです☆


快晴の時に電圧を測定してみると。


大体20V程度です。
15Wのパネルなので1A未満での充電ですかね?(あってます??)急速充電ではなくかなりゆっくりの充電でいいです。

チャージコントローラをつけてないのですが、満タンの満タンにならないように、午前中しか日の当たらないところにパネルを置いて検証していました。
電圧は充電時も通常時も12.8-12.5くらいを維持し続けていました。

試しにゴールデンウイーク日中ずっと日の当たるところで充電し続けると…


満充電になると電圧ってあがるのですか?あきらかに過充電のレベルに達してきました。


でも、パネルを裏返せばあら不思議って感じですぐに充電がとまりますw
たまに満充電して、それ以外はいままで通り午前中だけ日が当たるところに置いておくという運用でよさそうです☆
せっかく置いた電源なので、何かもっと使う用途をさがしてみたいなぁ。


駐車場にLEDでガイド作成☆ - ソーラーパネルで充電編

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

久々の更新です!
以前の記事にもありますが、駐車場LEDを常時ONで運用するべく改良を加えました☆

今回購入したのはコレ!


ついにソーラーパネルを取り付けて、充電の自動化をすることにしました!でも、24時間スイッチONにしてもアレなので…暗い時だけONになるスイッチも購入して取り付けました!




配線も付いているので楽チンですね。


こんな感じで室外機の上につけました。というか、まだしっかり固定してないので仮置きって感じです。


配線はギボシでせくせくかしめました。回路図とかちゃんと書きたいのですが、知識がないので適当に…いつかしっかり電気の勉強をして個人事業主になりたいもんですw


RVボックスのこの辺につけました。一応配線はバスコークで防水してます。
ただ、上部には水素を抜くために何個も通気口あけてますが。


まだ電圧測ってませんが、きちんと夜にだけスイッチONしますし、数日経ってもバッテリーのインジケータがミドリなのでちゃんと動いているのかな?
ゴールデンウィークにでもきちんと検証したいと思います。

駐車場にLEDでガイド作成☆ - 仮電源編

その他ソーラー発電関連の作業内容はこちらをご覧ください。

奥様より…

雨の夜に駐車場で車をぶつけそうだ。

とのご指摘があったので、LEDで枠内がわかりやすいようにしました。

こんな感じ


使用したものは
LEDテープ。この商品は安いけど柔らかくてすごくよかったです!


12vリモコンスイッチ。これで車内からオン/オフ切り替えしてます。


単三電池使用の12V電源BOX。このまま通電してると数日で干上がるので、これと機器の間にマスターのスイッチをつけてます。


です。

ギボシで配線してテスト。かなりの明るさです☆


このブロックが見えないとのことでした。確かに雨がドアミラーにつくと見えにくいです。


ただ、最近知りましたが、コレ使うと雨の日でもドアミラーに水滴つかないです!!これはすごいですね。少しだけ白く霞むけど。

ガラコ ミラーコートZERO


車のバッテリーを交換するので、それが終わったら古いバッテリーを電源にして、ソーラーパネルで充電まで改良していきたいと思います

追記
カーバッテリー流用に変更してます。

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR