電動ドライバー(RYOBI CDD-1020)のカーボンブラシ交換

火花がすごいので交換しました。



コレです。
ホームセンターでも売ってますが、面倒なのとガソリン代もかかるのでネットでw

すいません、以前掲載した品番違ってました!
ご指摘いただいた匿名コメさんありがとうございました!


取り替えも簡単でした。


アンパンマン おでかけメロディハンドル

お風呂上りに息子が遊ぼうとしたおもちゃがコレなんですが、動かないとしょんぼり。



電池切れかな?ということで、あとで直しておくねと約束したのですが、電池交換しても直らず
メインスイッチを入れたときにホーンの音がなるので、水でも入ってショートしてるのかな?ということでバラしてみました。

バラすとこんな感じでスカスカですw


ホーンの部分(アンパンマンの鼻)は、基盤も異常なし。。。ただ、たどっていくと、その先のすべての配線がまとめられている基盤のホーンの部分にホコリがついてつながってました。

ここにホコリがへばりついてたので


古い歯ブラシで掃除


これであっさり治ったので再び組み付けて動作確認すると、やった!完璧…じゃない!今度はホーンだけならない!!

仕方なしにもう一度分解すると、雑に扱いすぎて配線が外れてしまってました。しかたないので、半田ごてをもってきて接続しなおして今度こそ完全に治りました!!

こんな感じ。一つだけ配線が外から回ってるのがそうです。


半田ごても一つあると便利だけど、ワイヤーストリッパーは本当に便利です!クルマ用に買ってあるものですが、安物のおもちゃに使われている粗悪な素材の配線の被膜もキレイに確実に取れます。

ワイヤーストリッパー(ちょーオススメ)


半田ごて。これはもっといいの買わないとなぁ。せめて150Wくらいのが欲しい。


息子がもう少し大きくなったら一緒になおしたいな☆って、気が早すぎか…

プロフィール

みならいぱぱ

Author:みならいぱぱ
息子はいま4歳半!だいぶお絵かきもぬり絵も上手になり、彼としてはこうしたいという意図を汲み取れるようになってきました!!ストライダー効果もあり、自転車は補助輪なしですぐに乗れ、ブレーキもストライダー改造のおかげで自由に使いこなしています。
まだまだ甘えん坊だけど、そんなところがまたかわいいです☆
って書いていたのは今は昔。現在7歳で小学生になりました!子育てブログだったはずですが、最近は家、車の記事が増えてきてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR